※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごみるく
お金・保険

医療保険について悩んでいます。JAと県民共済の違いや、JAの勧めについて冷静な判断ができずに困っています。学資保険は決まっているが、医療保険について検討したいと言っても、断れない状況です。

すみません、質問です!!
県民共済かJAの医療保険悩んでいるの
ですがJAは入院からしか保険おりませ
んよね?小学生になるとケガも増える
と思うのですが。。県民共済は18で終了
ですがJAは80歳まで加入した時の掛金
ですが赤ちゃんの頃から掛けていても
保険って見直しますよね?
多少高くなっても18年後もっと条件
の良い保険に入りたいと思いそうで、、
JAは月に2000円で80までですが我が
家の子供2人で4000円。
年に5万掛け捨てはさすがにもったい
ない気がして、、
JAのは前勤めていた職場のオーナーの
知り合いで、すごく勧められてるので
すが、火災保険や旦那の終身保険も、
JAでかけた方がいいよ。絶対入った方
がいいからと押しが強すぎて本当に良
い商品なのか保険に入ればその人にと
ってメリットがあるから勧めているの
かわかりません。

学資保険は加入することが決まってい
るのですが医療保険は検討したいと言
ったのにいや、絶対入っていた方がい
いよと断れない雰囲気にされて冷静な
判断ができません。

コメント

JAは詳しくわからないのですが…
友達はJAで1,000円ほどでお子様の医療かけてるみたいですよ〜〜(o^^o)

私はとりあえず県共済に子供入れました!1,000円ほどですが年に1回割戻金?みたいなので少し返ってきますし♪
普通の医療保険に移行するかは少し様子見…というか保留です(o^^o)
しばらくはこのままです♪医療は時代と共に変わってきますし、医療保険の内容もそれに伴って変わってくるかな〜って思って(o^^o)
病気したら思うように保険入れなかったりするかもですが…とりあえず定期的に見直して行く派です(๑⃙⃘⁼̀꒳⁼́๑⃙⃘)✧

Rui

保険の代理店をしている、2歳の男の子のママです。
今は、各社からいろんな保険商品が出ていて、その人、その家庭に合った商品が必ずあります。
もしJAで学資保険に入るなら、それだけで義理は果たしたと考え、他社の商品も検討した方がいいと思います。
私は子供の保険は県民共済ですよ。
ケガをして日帰りの手術の場合でも保障されますし、共済は、保険で利益を得る団体ではないので、安いし安心です。
子供が18歳になる頃、またその時に合った保険を探してあげるか、子供自身に加入させるか、考えてみてはいかがですか?
保険屋は、保険商品を売るのが仕事ですから。
家計にも直結しますので、たくさんの商品を見る、迷ったらプロに相談する、というのがいいと思います。
ほけんの窓口などに出向かれてみては?

nyve

今は中学生位までは基本医療費無料の所が多いですよね
とはいえ入院するほどになると医療費以外になにかと掛かるので我が家は医療保険入っていますが…
18で終了の掛捨ては本当にもったい無いと思います
子供が就職や結婚する頃には自分達で好きなのに入り直す可能性もありますしね
ガン保険や先進医療補償など、本当に必要な内容であればJAで入っても良いと思いますが、今読んだ感じだとお知り合いの方は加入者欲しさのセールスとしか思えないですね^_^;