※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🌻
子育て・グッズ

1歳の娘の夜間断乳からの卒乳について悩んでいます。夜間断乳後、娘は日中全く授乳を受け付けず、寂しい気持ちと後悔に苦しんでいます。

夜間断乳からの卒乳

いつもお世話になってます😊
質問というか、気持ちを吐き出すような感じなのですが…

もうすぐ1歳の娘がいます。
11か月健診で、夜間5回ほど起きて、2回授乳していることを話したら、夜間断乳をすすめられました。

先日、私と寝室を分けて、夜中に起きても授乳をせずに夜間断乳に成功しました。
(30分ほど泣き続けて、諦めて寝た感じです。)
事前に、夜はおっぱいバイバイしようね。と声かけもしていました。

そうしたら、翌朝に少しおっぱいを飲んで、昼以降は全く飲まなくなってしまいました。
胸が張って痛みもあったので、桶谷式の相談に行きました。そこで、助産師さんから、「夜に授乳してすぐに寝るならそれは夜泣きではない。」「夜間断乳の必要はなかったと思う」と教えて頂きました。

翌日から、夜間に泣いて起きて寝ぼけた状態ならおっぱいを飲んでくれるのですが、日中は全く飲みません。
断乳する決心がつかず、日中は3時間おきに搾乳をして、おっぱいが止まらないようにしています。

夜間断乳をしても、日中は授乳ができると考えていたので、完全な断乳になってしまいそうな状況が寂しくて、度々泣いてしまいます。
必要のない断乳をして、娘を苦しめたかも知れない、余計なことをしなければ今でもおっぱいを飲んでくれていたかもしれない、と後悔ばかりしています😢

批判や厳しいご意見は、今は控えていただけるとありがたいです。
読んでくださってありがとうございます。

コメント

うーん、お子さんにとっていいことしかしてないですよね?😊✨
夜間断乳したことで、虫歯のリスクを無くせました🙆‍♀️💓
また夜間5回起きるって、いい睡眠のわけないですよね🥲
通して寝た方がいいに決まってます!

確かにお子さんは、最初びっくりしたと思います😢
でも結果、お子さんのためになることですよ☺️💓
私も夜間断乳したらそのまま卒乳しちゃった人なので、寂しい気持ちはとてもわかります!
ただあの時やめておいてよかった!って今では思ってますよ😊💓
ただまたおっぱいあげようとすると、お子さんは混乱して逆に可哀想かなって思うんです💦
自分で我慢してやめる!と切り替えたのに、ママはまたおっぱい出してくる....
え?どっち?😳ってなってしまうと思います。
断乳よりそのどっちかわからない環境の方が、辛いような気もします🥲
もし気持ちが切り替えられるならそのまま卒乳に流してあげた方がお子さんのメンタル的にいいんじゃないかな?とも思いました☺️✨

• ままり🌻

ままり🌻

優しいお言葉ありがとうございます😢
    夜中頻回に起きる娘を心配して夜間断乳を決断したのに、自分の寂しさばかりで頭がいっぱいでした💦
    なんとか、気持ちを切り替えて卒乳させてあげようと思います😊

• 4月18日