※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま🐻
家族・旦那

38週、里帰り中の初産婦です。旦那が3日連続で飲みに行くことに腹が立っ…

38週、里帰り中の初産婦です。旦那が3日連続で飲みに行くことに腹が立って、悲しくて…愚痴ですが、吐き出させてください。

隣県に里帰り中、車で3時間ほどの距離です。
立ち会いは不可ですが、タイミングがよければ産後数時間から面会ができます。
旦那は陣痛がきたらすぐに向かうと言ってくれていました。
私自身も初めての出産で不安も多く、陣痛中など電話したい、励ましてほしいということを旦那にも伝えていました。

里帰り中なので、飲みに行くのも遊びに行くのも今のうちだから、気にしないで楽しんでねと話して、実家に帰ったのが32週。もちろん心からそう思っていたのですが、予定日まであと10日をきった今でも飲みに行くことに悲しくなり、今陣痛が来たらどうするつもりじゃと腹が立ってしまいました。

里帰り中だし、何かあっても一番に対応してくれるのは実家の父母。ですが、もうちょっと父親になる自覚を持ってほしいと思ってしまいます。男の人ってしょうがないんでしょうかね。

飲み会ある時は事前に教えててほしいって言ってたのに、最近は全部事後報告。私が飲み会だと知らずに毎日の日課の夜の電話をかけると、真夜中に酔っ払ってかけ直してきます。
3日目の飲み会の後、いつものようにほろ酔いの電話に対して、泣きながら
・今陣痛が来たらどうするつもりなのか
・まだ生まれないと思ってお酒飲んでいるのか(正産期入ってからは、もういつ生まれてもいいんだよって話をたくさんしてきました)
・飲み会に行かないでって言ってるわけじゃない。お酒を飲まないって考えはないのか
・なんでここまで言わないと分からないの、もう少し自分で考えてほしかった
・私のことも赤ちゃんのことも大事じゃないって言われてるみたいで悲しい
などなど、冷静に伝えるつもりが私も号泣しつつまとまらない話をし、旦那もごめんね、そうだよね。もう飲まないって言ってくれたのですが、私は怒りが収まらず…そんな中で電話先で爆睡し始める旦那。
なんでこんな状況で寝れるの?!と更に腹が立ち、怒ってることが馬鹿馬鹿しくなって、呆れて私も就寝。(実際は怒りで全く寝付けなかったんですけど)

そして朝を迎えました。もうこの人はこんなもんかって思って諦めるしかないよなーって思ってます。
普段旦那のことは大好きだし、とっても優しい人です。子どもが生まれてもずっと仲良しでいたいのに、こうやって嫌い?メーターが少しずつ上がっていくのかなとか考えて悲しいというかがっかりというか…

長々と愚痴を吐いてすみません。
とりあえず、もう向こうからの連絡を待ち、お酒を飲まないことを改めて約束してもらおうと思ってます。
はー、こんな気持ちの中で本当に陣痛がきたらどうしましょう。旦那を呼ぶ気になれないかもしれません(笑)

コメント

ダンボ

旦那ってやっと子供が産まれてから半年くらいかけてパパっぽくなります、、まぁそれ以上かかる人も産まれてから全然パパになれない人も、いつまで独身の考えでいるんだって思う事沢山ありますよ、お母さんはその前からお腹に子供を宿して母親としてしっかりしてきますよね、、
まぁ1つ言える事は酔っ払ってる時にガミガミ言っても何も効果ないですよ。電話だとしてもシラフの時に言い過ぎたぐらい言って丁度いいくらいです。私達の両親もあなたにがっかりしてます🤷‍♀️くらい言ってやっとわかるくらいだと思います。

• くま🐻

くま🐻

そうですよね。私も伝え方、タイミング、もうちょっと考えるべきでした。
    シラフの時に言いすぎたくらいでちょうどいい、なるほどー!となりました。
    うちの旦那はどのタイミングでパパになってくれるのか…🤷‍♀️私も伝えることは伝えていきながら、一緒にがんばっていきたいと思います。
    ありがとうございました!

• 4月17日
なな

今のうちだから気にしないで楽しんでねと言われたのをまんま受け取ってるんだと思います
男性は子供を産まないので痛くも辛くもなんともありません
陣痛はいつくるかわからない
予定日はあくまでも予定日だってことも口酸っぱく言わないと伝わりません
言ってもわからない人もいます
男性に察してはほとんど通用しないです

• くま🐻

くま🐻

そうなんですよね。言ったことをそのまま受け取ってるんですよね。察しては通じないことは日々感じています😂

予定日に生まれるわけじゃないことも繰り返し言ってたんですけど、もっとどうしてほしいかまで言わないと分からないんですね。
    一つ一つ言わないと分かってくれないってことに虚しく悲しくなるんですけどね。

• 4月17日
ママリ

このご時世に毎日飲み歩いてるってのもなんだか怖いですね・・・
新生児迎えるって言うのになんだか
自分のことしか考えてないみたいで悲しくなりますよね・・・。

• くま🐻

くま🐻

本当悲しくなります。
    今だけでも控えようって気持ちにならないのかと…
    腹が立つのも、旦那にもうちょっと考えてほしいって思うのも、根本は私一人が赤ちゃんのことを考えてるみたいっていう寂しさと悲しさなのかなーって思いました。
    怒りたいんじゃなくて、分かってほしいだけなんですけどね。難しいです…

• 4月17日