※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンマン
子育て・グッズ

2歳4か月の女の子の前歯が溶けてなくなっている状況について心配しています。経験のある方、アドバイスをお願いします。

2歳4か月の女の子、前歯が溶けてなくなってるのはやばいですか❔
赤ちゃんを出産するためにちょっとの期間離れてる間に進行したみたいなんですが…
前歯が溶けてなくなったとか経験ある方いましたらお返事ください。

コメント

ばっち~ママ

歯医者さん行った方がよくないですか?

• アンパンマン

アンパンマン

歯医者は予約済みですが。

• 8月30日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

失礼しました。

• 8月30日

友達の子供は清涼飲料水飲み過ぎのせいか前歯溶けてました💦あまりいいことではないと思いますが、乳歯ならやがて抜けて生えてきますから最悪永久歯を大切にすればいいのかな、と思いますし💦

R.A🐷🥓楽して痩せたい

私自身ですが…3歳前後はお歯黒でした(^^;当時の写真見ると前歯溶けてます(゜_゜;)
もちろんいいことではないですが、今後気を付けてあげればとりあえず普通に永久歯は生えてるんで大丈夫です!

もずまま

私ではないですが、旦那さんが3〜4歳頃に上の前歯2本がジュースの飲み過ぎで溶けて無くなってました。
歯医者さんでジュースの飲み過ぎを指摘されたみたいです。
詳しい治療とかは分からないのですが、まだ乳歯だったので永久歯が生えて今は特に問題も無く、笑い話になってます😅
あまり参考にならないかと思いますが、一応ご参考までに(>_<)

元歯科衛生士です。
歯が溶けてるんですか?虫歯ではなさそうですか?
もし歯が溶けてるとなると、再石灰化がうまくいっていない可能性が高いです。
おくちのなかが酸性に傾いてしまってることが原因です。
唾液には再石灰化を促す作用があります。なので、食べてすぐに歯磨きをしたりしてると、再石灰化がうまくいかずに歯が溶けることがあります。食後30分から1時間ほどは歯磨きを控えてください。
あとは、甘いものの食べすぎ、酸っぱいものの食べすぎでもおくちのなかが酸性に傾いてしまいますのでなるべく控えるようにしたほうがいいですね!
ちゃんと見てみないと本当に溶けてるのか、虫歯なのかわかりませんので、上の方への回答だと歯医者さんには予約してあるということなのであまり神経質にならずに受診を待っていいと思います。

• アンパンマン

アンパンマン

お返事ありがとうございます😄
    歯が溶けて歯と歯の間が隙間できてます…
    最悪抜歯とかなりますか❔
    ジュースを哺乳瓶で飲んでます

• 8月30日
  • アンパンマン

アンパンマン

あと前歯のしたのところが溶けてギザギザになってます

• 8月30日

退会ユーザー

抜歯にはならないと思いますよ!
    でも、フッ素塗布などで進行を止めるため通院が必要になるかもしれません>_<
    ジュースはダメじゃないですが、ジュース飲みっぱなし、ジュースのあとすぐに歯磨きをすると歯が溶けちゃうことがあります(´Д` )
    大人でも子供でもみんながなりうることなので、あまり怖がらなくて大丈夫ですよ( ´ ▽ ` )ノ
    きっと色々お話を聞かれて今後はどうしたらいいかの指導があるとは思います>_<!
    あとは、歯が溶けちゃうのには唾液が必要なので、ガムが噛んだり出来れば一番いいのですがまだ小さいから飲んじゃったりしたら怖いですよね(^_^;)
    もし可能なら子供用のキシリトール入りのガムを少し噛ませてあげてもいいと思います!

• 8月30日

退会ユーザー

歯が溶けちゃうのを止めるには唾液が必要なので、ですね>_<!ごめんなさい!

• 8月30日
  • アンパンマン

アンパンマン

なるほどガムをかむといいんですね😄
    進行はかなりはやいんでしょうか❔

• 8月30日

退会ユーザー

唾液が沢山出るようにしてあげるためにガムを噛むのが良いです( ´ ▽ ` )ノ♡
    進行は生活習慣によって異なってくるのでなんとも言えません>_<
    でもまだ隙間が出来てるのと、ギザギザだけとのことなので、進行をなるべく遅くなるようにフッ素や生活習慣の改善をすれば大丈夫だと思いますよ!
    もしかしたら歯の組織の一番上のエナメル質が溶けてるので、歯がしみたりすることがあるかもしれませんが、今お子さんはなにか言ってますか??

• 8月30日
  • アンパンマン

アンパンマン

前側の表面が溶けてるんだか二層になってるんです💦💦
    いまの状態だと初期くらいですか❔
    前歯を使って噛むのを避けてるようです。
    やはり痛みがあるのかも

• 8月30日

退会ユーザー

前歯がガタガタになってるというのもあるので初期から中期になりかかってるかもしれません>_<
    歯に痛みが出てるとなるともしかしたら、虫歯の穴を埋める粘土みたいなやつで前歯のガタガタのところを埋めるかもしれないですね!
    あとは、まだ小さい子なのでやるかわかりませんが、マウスピースを作ってそこに薬品を流してはめ込むとか>_<
    いずれにせよ、痛みがあることは伝えたほうがいいかもしれません!

• 8月30日
  • アンパンマン

アンパンマン

いろいろアドバイスありがとうございます😄
    歯医者でかなり騒ぐのを覚悟して行ってきます!

• 8月30日

退会ユーザー

お大事になさってください( ´ ▽ ` )ノ

• 8月30日