※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

建売、悩んでいます!とても気に入った建売を見つけたんですが、小学校の…

建売、悩んでいます!

とても気に入った建売を見つけたんですが、小学校の距離が遠いのだけが気がかりです

○良いところ
駅徒歩10分
高速まで車で10分
お互いの通勤に使う道に近い
スーパー、ドラッグストア徒歩圏内
大型ショッピングモール車で10分
建売だけど設備が良い
間取り、外観が好み
保育園近い
公園近い
綺麗な比較的新しめの住宅街
角地
予算内

×気になるところ
小学校、中学校まで約2キロ、徒歩30分弱
家の横に小さい水路

書き出してみると気に入っているところのほうが多いんですが、学校が遠いのが引っかかっていて💦大通りの一本裏なので、大通りまで出れば通学路は暗かったりはしないと思います。
あと水路が近いのも虫問題どうかなと😂

間取り、内装などとても気に入ったのですが、やはり小学校のことを考えるとどうですかね?完璧を求めると予算オーバーになってしまって😭

私自身は小学校時代2キロ歩いてましたが、友達と一緒だったので苦ではなかったです。旦那は家の前がすぐ小学校だったのでやはり気になるようです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園、小学校、中学校まで片道4kmでスクールバスもないので送迎必須の所に住んでます😂笑
土地を買う時両親や義両親には子どものことも考えなさいと反対されました🤣
でも自分たちがこれから一生住む場所だしたぶん一番高価な買い物なので一番気に入ったところに住みたいじゃないですか!子どもが学校通うのなんて長い人生で考えたら数年ですし田舎なのでどこに住んでも車移動ですし送迎の苦労と住宅環境や価格等利点を天秤にかけたら購入するの一択でした!!
住み始めるまで散々否定的だった両親が私の家に遊びに来るようになってこの場所を気に入りいつの間にか土地買って新居建てて来月引っ越してきます🤣🤣笑笑
そんなこともあるので要は考え方一つかと💡
買うのも自分、住むのも自分って考えたら答え出るんじゃないでしょうか😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

片道4キロは遠いですね😳
    でもご両親も気に入られるとはとても良い場所なんでしょうね😊
    一生に一度の大きな買い物と考えるとなかなか勇気入りますね!子供が卒業した後のことも考えて決めようと思います✨

• 4月17日
あこ

私は駅近の方が魅力的です!
子どもが小学校通うのなんて数年のことだし、毎日歩くので歩ける体力ある子になりそうです😃
実家が片田舎で、小学校近いけど駅遠いとこなので、中学校からずっと通学長い生活してました😂
あとははじめてのママリさんご夫婦が歳を重ねて車の運転しなくなったら、駅近徒歩圏内にスーパードラッグストアというのは強い味方になりそうです🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

駅近魅力ですよね🥺全てが近い場所もあったんですが、さすがに予算オーバーで😭
    歩くことで体力ある子になってくれると良いのですが✨

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

うちと全く一緒です!笑

私もちょっと田舎の方だったので徒歩40分はかかってました!
ですが、小学校、中学生の頃にそれが苦痛だと感じたこと無かったですよ!それが普通だと思ってたので!笑笑

私達夫婦も旦那が家から徒歩5-10分圏内に学校があったので最初は否定的でしたが、実際に通うのは子どもですし、足腰の強い子どもになるだろうって前向きに捉えてます!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も通学遠い方だったけど、友達と一緒だったので苦痛に思ったことはなかったです!旦那は自分が近かったからか小学校遠いのかわいそうと言ってて💦
    足腰強くなってくれたら嬉しいです🥺

• 4月17日

子供の足だと+10分くらいみたほうがいいです!
小さいうちは歩くのが遅い傾向です。
行き帰りめちゃ歩いて、疲れも、近い子達よりでるとおもいます。
ランドセルも持ち物も結構重いですよ。
精神も体力も強くなってくれればいいですけどね!
あと、親もいくことがあります、なにかあったとき車で途中まで送迎することも可能なら大丈夫かな?
たくさん歩かせるのは賛成派ですが、うちはそこまでとおいと結構かわいそう派です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学校低学年のうちがやっぱり心配です💦共働きなので基本自分で行ってもらうことになると思います😭

• 4月17日

我が家も駅近を選んで、小学校まで約2キロです!しかも、すぐ近くにに溝?水路?があります。
4月から娘が小学生になり歩いていますが、しっかり歩いてますよ😁雨の日は途中まで送ることを考えていますが、基本は歩かせます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家も娘なので、しっかり歩かれているとのことで少し安心しました!ちなみに水路が横にあることで住む上で何か困ったことありますか?💦

• 4月17日

退会ユーザー

今のところは、ボール遊びしていたらボールが落ちる、年1回自治会の溝掃除がある、くらいです😁

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!水路のことも気になっていたので参考になりました!😊

• 4月18日
さっちゃん🐗

小学校6年間で3回不審者に遭いました、
田舎だからか?
私の友達も結婚そういう子多くて、
なのでできるだけ小学校は近いのをオススメします!

保育園は親が送迎するので
遠くてもいいけど、
小学校は子供だけで帰るので心配です!

実際自分で歩いてみて
人目が多いところばかり通って帰るとか
見守り当番あるとかなら
遠くてもいいかなって思います!😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不審者怖いですね💦比較的大通りを通って行くので人目は多いと思いますが、一度きちんと確認したいと思います!

• 4月17日
⛄️💚

うちもほんとに似たような感じの条件の場所に中古住宅を買う予定です!
学校生活より自分たちの通勤を取りました。笑
あと朝は途中までは一緒に歩いて行けること、最悪旦那が出勤時間の融通が効くので車で送ることも出来ることを考えて学校までの距離は諦めました😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に通勤する上では最高の場所なんです笑
    朝はあまり我が家は融通効かないので、一人で行かせることになるのが心配です😭

• 4月17日