※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえ
お仕事

育児休暇中に妊娠した方への報告についての経験や手続きについて教えてください。

育児休暇中に妊娠された方いらっしゃいますか?
先日、微熱が続き生理が遅れていたので妊娠検査薬で調べたところ陽性が出ました。
早く2人目が欲しかったので嬉しかったのですが、育児休暇中(復帰は2月、保育園が決まらなければ4月の予定)なので上司にどう報告していいか悩んでいます。
職場は産休・育児休暇を取得した人がいなく、私が初めてで前例がありません。
今の職場は1年5ヶ月勤務しました。

上司にはいつ頃どのように報告しましたか?またどうなりましたか?
手当金、手続きなどについても知りたいです。
同じような方、分かる方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

天使のmama

うちの会社は育休一年、保育園が入れなければ最長一年半育休がとれます。
育休中に妊娠する人もいて、数ヶ月でまた産休に入るケースが多いです。
ちえさんの場合は、今妊娠しているとすると、4月が産休開始ですよね?
だとすると、2月復帰の4月産休となるかと思います。

会社の規模や雇用環境によって様々ですが、理解のない会社だと、自主退職勧められそうですよね。

• ちえ

ちえ

そうなんですか。
    うちの職場は個人クリニックなのでまたすぐに産休は難しいかもしれないです。勤続年数も短いので。
    ありがとうございました。

• 8月30日
ザト

ちょうどお子さんが1歳になる頃が産前休暇に入る頃だと思うので、復帰せずにそのまま休暇を続けると良いと思います。
心拍確認まで待ってから謝罪を兼ねた報告で良いんじゃないでしょうか(●´人`●)

• ザト

ザト

ちなみに手続きは1人目と全く同じなので、産まれてからで大丈夫です♪

• 8月30日
  • ちえ

ちえ

恐らく2月から保育園入所は難しいのでそうなりますよね。
    休暇をとらせてもらえると良いのですが。
    ひとまず心拍確認後に報告します。
    色々とありがとうございました。

• 8月30日
まま

育休中に妊娠しました( ^ω^ )
10月から復帰の予定です。
上司への報告は心拍確認、母子手帳をもらったあとに報告し、おめでとうと言っていただきました。復帰して3ヶ月働いたらまた産休です( ^ω^ )
産休の手続きは、復帰してからでも間に合うので今の所なにもしてません^ ^

• ちえ

ちえ

妊娠おめでとうございます。
    心拍確認後されたんですね。参考になります。
    上司はおめでとうと言ってくれるかもしれないけど、びっくりしそうです(^_^;)同僚の目も気になりますー
    私の職場は個人クリニックなので産休は認めてもらえないかもしれないです。
    ありがとうございました。

• 8月30日