※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★メイコ☆
子育て・グッズ

4歳の娘にイライラし、自分が優しくできないことに悩んでいます。息子は可愛くて手がかからないが、娘に対しては違う。主人は息子を可愛がり、自分はうまくできないと感じています。上の子可愛くない症候群を乗り越える方法を教えてください。

上の子可愛くない症候群でしょうか…?
4歳の娘にイライラしてしまったり、暴言吐いたりして、
優しくできない自分が嫌になります。。

一緒にいたらあれしてこれしてと注意して、
なかなか進まなくてイライラして、
いい加減にして!何度も同じこと言わせないで!
と言ってばかり。
息子が産まれたから、赤ちゃん返りもあるのかもしれません。

一方息子は、眠い空腹以外ではあまり泣かず、
目を合わせるとニコニコ笑ってくれる子で。
よく寝て、よく飲み、よく笑う。
娘のときとは違い、あまり手がかからない子です。
しかも念願だった男の子だからか、可愛くて仕方ないです。

主人にも育児に協力してもらい、
娘が主人、息子が私といった分担になってます。
ですが、主人は息子とお風呂に入ったり、
寝かしつけやミルクを飲ませてくれたり…
息子を可愛がってくれます。
主人も娘にイライラすることもありますが、
それでも、今までと変わらず娘もまた可愛がってくれます。
主人みたいに、自分はなかなかうまくできません。
気持ちの切り替えできません。

いつか、娘のことをまた可愛く思える日が来るのでしょうか?
娘とあまりいたくない、そんなことを思ってばかり。
顔が全然笑えてない。
こんな自分が嫌になります。
皆さんは上の子可愛くない症候群を、どう乗り越えましたか?
ご教授いただけますと、大変ありがたいです。
どうぞよろしくお願いします。

コメント

yu

乗り越えたエピソードではなくすみません。。
全く同じ状況だったのでコメントさせていただきました。
上の子だって可愛くて大好きなはずなのにイライラしすぎてうまく笑いかけてあげられなくなりました😢
うちも赤ちゃん返りもあると思います。出来てたことを出来ない、ママやってと言うようになり、下の子に手がかかるのになんで!自分でやってよ!と思うばかりでした。
さらに下の子がお昼寝してるのを邪魔して起こしたり(どこまで故意なのかわかりませんが)本当に邪魔しないでと思ってしまいます😔
それでも一生懸命お手伝いをしてくれたり、お兄ちゃんなりに頑張っているんだろうとわかるし、今まで一人っ子だったのに急な環境変化で複雑な思いをさせてしまってるのも理解しているつもりなんですけどね。。
私の態度や言葉でたくさん傷つけてしまっている気がします😭
この4月から幼稚園に通い始めたので、頑張っている姿を見ると今までとは違う可愛さと愛しさを感じています!
このまままた上の子を可愛いと思えるようになったらいいなと願ってます😣

• ★メイコ☆

★メイコ☆

ありがとうございます!
    共感できるところがたくさんあります😭
    幼稚園に通い始めたら変わったんですね!
    やはりこのまま治るのを待つしかないんですかねぇ…😓

• 4月17日
  • yu

yu

ずっと自宅保育だったので、まだ短時間ですが離れると迎えに行く時会うのを楽しみにしていることに気づきました💦
    とは言え家にいるとやはり赤ちゃんは可愛いのに上の子は…😠と腹立つことが多いです😥
    これから下の子が動き回るようになったらと思うと心配です。。
    自然に治っていくものなんですかね😢

• 4月17日
凪紗

わかります。
私は次男が生まれたときに長男に対してなりました。
妊娠中は次男を長男を同じように可愛がれなかったらどうしようと思っていたのにです。
なぜ、我が子なのに母親なのにこんな風に思ってしまうのかと、自分が嫌でした。
自分が嫌だと思うのに、我が子を可愛いと思えない、気持ち悪いとさえ思ったときもあります。
これじゃダメだと頑張ろうとすると、心が疲れて笑えず。常にイライラと悪いとこばかり目につき、悪循環でした。

私は長男と二人だけの時間を作り、長男と向き合う時間を作りました。
少しずつですが、可愛いと思う回数が増えていきました。
完全に可愛くないと思わなくなったのは小学校入学くらいからです。
長いですよね。
今でも長男に申し訳なくて、時間を戻せるものなら戻したい。後悔しかないです。

今は腹立つこともあるけど、心から可愛いし、毎日笑ってます。

長男が、私に前より穏やかになってあまり怒らなくなったと言いました

• ★メイコ☆

★メイコ☆

ありがとうございます!
    小学生になってからでしたか…結構長い道のりでしたね💦
    2人だけの時間を作ったんですね😌
    2人きりの時はイライラしたりしなかったですか?
    イライラしそうで、娘と2人きりになるのが怖いです…

• 4月17日
  • 凪紗

凪紗

イライラするときもありましたよ。普段我慢してる分、ちょっと我儘になってました。
    でも、二人で出かけるとすごく嬉しそうな顔するんです。
    それでも家に帰るとイライラ可愛くないと思ってしまいました。
    最初は無理せず短時間で月1〜2くらいから始め、回数を増やしていきました。

寝顔見るとごめんね、寂しそうな顔見てハッとしたり、不意に見えた自分のイライラ怒った顔見てショックだったり、何度も繰り返して来ました。
    少しずつ一歩ずつです。

頑張りすぎるとパンクしそうになるので、頑張りすぎないようにしてました。

• 4月18日