※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くに
子育て・グッズ

すみません、学校で初めての宿題が出て採点をつける時ってかはなまるまでつけましたか?

すみません、学校で初めての宿題が出て採点をつける時ってかはなまるまでつけましたか?

コメント

まー

産休中ですが教員です。

お子さん、1年生ですか?おそらく、保護者の方にもきちんと宿題を見てほしいという意味で丸つけをお願いしているんだと思います。
細かいところは担任の先生が見てくださると思いますよ!

• くに

くに

一年生です
    はなまるは付けますか

• 4月16日
  • まー

まー

花丸はつけてあげてもいいと思いますよ😊お子さんが喜ぶと思います!もし気になるのであれば端の方につけたり、くにさんが見たって分かるようなスタンプやシールなんかでもいいと思います!

• 4月16日
  • くに

くに

学校に提出するので、どうしたら良いのかなぁって

• 4月16日
  • まー

まー

もし気になるようでしたら先生に連絡帳などで聞いてみてもいいかもしれないですね!
    私は保護者の方にもきちんと見てほしいと思うので、お家の方が見た形跡がある方がありがたいです✨

• 4月16日
  • まー

まー

連絡帳はどんどん活用して大丈夫ですよ!1年担任のこの時期は連絡帳の嵐ですので!!

• 4月16日
  • くに

くに

例えばなにかくのでしか

• 4月16日
  • まー

まー

学校生活で不安に思っていることとか疑問に思っていることとかを書かれてくる方が多かったですね。

• 4月16日
チューリップ

同じく育休中ですが教員です。

低学年のお子さんの保護者には、宿題チェックを必ずしていただいています✨(宿題だけではなく持ち物などもですが)まだ宿題というものについて定着していないお子さんのために、どうしてもご家庭でご協力いただくことになります。
私が勤務したことのある2校では、基本的にはサイン(印鑑)をお願いしていましたが、採点をお願いすることもありました。きちんとしたチェックは担任で行いますので、ご家庭で採点をお願いされているのであれば、赤ペンで〇をつけていただければよいのかなと思います。

• くに

くに

ありがとうございます
    来週から5時かん授業になり、国語算数何やったとか、教えてくれるんですかね?
    それで宿題だけやらせればいいのですか?
    教科書見て宿題はありまますか

• 4月17日
  • チューリップ

チューリップ

学校からプリント(お知らせ)はありませんか?1年生のこの時期(ひらがなを習うまでの間 5月くらいまで)は、字が書けない子が多いので、明日の予定や持ち物は1週間ごとにプリントで保護者に知らせるようにしている学校が多いと思います😊そこに、〇日〇曜日の1時間目は国語と算数で、この単元の学習をしますということが書かれていませんか?✨

宿題だけやらせていれば十分だと思いますよ。教科書には宿題は載っていません。(問題が載っていますが、それは授業で解くと思います)おそらく業者のプリントや、先生が作成したプリント、計算ドリルなどが宿題になるのではないかと思います✏️

• 4月17日
  • くに

くに

宿題のプリントは、きています
    時間割表には、何をやるとかは書いてなくて、初めは、学習予定表は、あったんですが

• 4月17日
  • チューリップ

チューリップ

時間割というものは、この曜日のこの時間にこの教科をやるというものなので、時間割表には何の学習をやるかは書いていないです。月曜日1国語2算数とかですよね?
    学習予定表がどのようなものかはわかりませんが、1年生の最初は時間割通りではなく、学校のことを教えたり、少しずつ学習に入っていくので、1時間に国語と算数のように2つの教科を学習したり、学校探検をしたり…臨機応変な学習内容になるかと思います。おそらく5月頃まではそうです。5月のゴールデンウィークが明ける頃にはひらがなも書けるようになっているので連絡帳に明日の時間割と持ち物と宿題を自分で書くようになるかと思います✨

• 4月17日
  • くに

くに

もうひらがなの、1文字書く宿題は、出ていてね

• 4月17日
  • チューリップ

チューリップ

はい😊じゃあその出ているひらがなの宿題をやって、お母さんが赤ペンで丸をつけてあげれば大丈夫ですよ。丸をつけるように言われているんですよね?

• 4月17日
  • くに

くに

はい言われてます
    はなまるはつけるんですかね

• 4月17日
  • チューリップ

チューリップ

じゃあひらがなのプリントに丸をつけてあげてください☺️はなまるは、つけてもつけなくてもいいです!でも、つけてあげたら、お子さんはよろこぶと思います💮

• 4月17日
くに

連絡ちょう気になること書いていいのかな

もちぱく

小4小2いますが丸つけ→直し→青丸つけまで必ずです😭親は大変としか思いませんが、間違いに気付いて直すところまでが勉強と言われて納得しました🥺自分の中で上手な字が書けたなと思った時などはその字に花丸つけたり、プリント1枚頑張ったら花丸つけたり、勝手にやってましたよ〜🤣去年はそのうちに先生が基本花丸、とても良いと花丸に葉っぱつけてくれる方だったのでマネしたりしてました😊