※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆まーちゃん☆
住まい

離婚に関わる住宅ローンの名義変更・借り換えについて。家を建て、共同…

離婚に関わる住宅ローンの名義変更・借り換えについて。

家を建て、共同でローンを組みました。
離婚し、元夫が住み続けることになり、ローンの借り換えをして名義を元夫のみに変えたいです。

同じような経験をされた方で、借り換えに成功した方はいらっしゃいますか?経験談を聞きたいです。

また、元夫はとてもルーズな人間で、借り換えをすると数ヶ月前からずっと言っているのに現状全く動いていません。
こちらも新しく家を購入するのに、名義を外してもらわないと新たにローンが組めないため困っています。

催促すると、「2人で借りたものを1つにするんだからお前も銀行を探せ」のような旨を伝えてきました。
住み続ける者が手続きを負担するべきだと思うのですが、どう思いますか?
私は元々売却したいと考えていたけれど、元夫が住み続けたいと希望したためこのような形になったのに、ここまで引っ張っておいて挙げ句の果てに負担を強いる。私には理解できません。

家を出て賃貸を借りる準備も手続きも、離婚に際しての手続きも子ども関係のことも届を提出したのも全て私です。たくさんの負担をこちらにかけておいて、あちらは扶養手当も児童手当もまだ手続きを完了していないためこちらに入ってこず、やるべきことを何もしてないくせに、この言い草、本当にクソだと思います。

でも、銀行を探すのは私もやるべきだと思いますか?

まとまらなくてすみません。ものすごくイライラさせられています。

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

元銀行員です。
それは大変ですね😞💦
銀行を探すのはご主人がすればいいことですが、探すくらいなら簡単なので私ならすぐに「〇〇銀行の△△さんを訪ねていって」と言うと思います!

• ☆まーちゃん☆

☆まーちゃん☆

コメントありがとうございます😭
    なるほど💦それならあまり手間なくできそうです!
    それくらい自分でやれ💢とイライラもしますが…笑
    元銀行員の方のコメント、心強いです!借り換えはできるものですかね💦額や収入にもよると思いますが💦早く抜けたいです😢

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

そういう人だから離婚するわけですし、できるだけ不利益を被らない方がいいので、銀行を探した方が早いと思いますよ😊
借り換えはご主人にきちんと年収があるなら問題ありませんが、今は業種によっては審査が厳しくなってますね💦

• ☆まーちゃん☆

☆まーちゃん☆

ありがとうございます💦
    そうですよね🥲そういう人だから離婚…たしかに!納得です😂
    しかし、こちらが探しても、金利がどうとか言って納得しなさそうなところが腹立つんですよね…だったらはじめから自分でやれよ💢と思います…
    ちょっとスッキリしました!ありがとうございました😊

• 4月18日