※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
お仕事

保育園についての質問です。 1. 2人目の妊娠中、保育園探しと仕事決定はどちらが先か 2. 来年4月入園の書類提出期限 3. 保育ママとは何か 4. 保育園未定時の仕事面接について

保育園について教えて頂きたいです。
住まいは品川区です。
(全くの無知なので丁寧に教えて頂けると嬉しいです)

1.妊娠中に(2人目)保育園を決めたい場合は
仕事を決めるのが先なのか保育園を探すのが先なのか。

2.来年の4月に入れる場合いつまでに書類等集めなければならないのか

3.保育ママとゆうのはどういったものなのか

4.保育園が決まってないのに仕事先は面接などしてくれるのか

教えて頂けると嬉しいです😭

コメント

リラリラ

保育園の空き次第だと思います。空きがあったら保育園入れて期限までに仕事見つけてください。ってなると思いますが、今の次期保育園の空きは厳しいと思います。

来年の4月でしたら11月頃から来年度の保育園の申し込みがあると思います。

面接はしてくれると思いますが、保育園の状況次第では合格してもお断りになるかもしれないですね…

• mimi

mimi

そうなんですね…
    ご丁寧にありがとうございます😭

保育園がダメだった場合保育ママや託児所完備の所へ二人の子供を連れて働こうかなって思ってます…

• 4月16日
親切第一

1.保育園入園が決まってからの方が仕事が決まりやすいと思います。
ただ、求職中で申し込むと指数が低くなり保育園に入りにくいです。
今はコロナ禍なので今年度は0歳児は定員割れしているところもあり、来年度も例年よりも入りやすいのではと思います。

2.12月初めくらいが期限です。
毎年発行される品川区の保育のしおりに書いてあります。

3.わかりません。

4.面接してくれるかは会社によると思います。保育園が決まっていないといつから働くとか具体的な話が出来ないので不利だとは思います。