※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SB
妊娠・出産

妊娠中に初めて子宮筋腫が指摘された方がいます。子宮筋腫は妊娠中にできることもあるのでしょうか?

妊婦検診で子宮筋腫が見つかった方、または子宮筋腫と疑われたがそうじゃなかった方、いらっしゃいますか?
お話聞きたいです🙇‍♀️

これまで不妊治療で散々クリニックに通ってきましたが、子宮筋腫を指摘されたことはありません。今までかかったどのクリニック、病院でも言われたことないです。

ですが、今日16週の検診で初めて「子宮筋腫があるんでしたっけ?」と言われました😳
どうやら、経腹エコーでそのように見えるものがあったらしく😳
でも、胎盤の位置の関係で?筋腫のように見えるだけか?と言って、サイズを測ろうとしてやめた様子でした😅

妊娠してから、子宮筋腫になることもあるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも不妊治療中は筋腫なんて言われたこともなかったのに、いざ妊娠してからの検診で筋腫を指摘されたので、びっくりしたことがあります😳今まで何も言わなかったじゃんって思いました😂
筋腫&高度不妊治療してたということで、限られた産院でしか出産できなくなってしまい、残念でした💦

結局わたしの場合、筋腫は空砲化?しているらしく、害はないものでした。

• SB

SB

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    あんなに毎月エコー受けてたのに、え?今?筋腫?ってビックリしますよね😅

はじめてのママリ🔰さんはもうすぐですね?🤩ご出産は普通分娩ですか?
    子宮筋腫、妊婦でググると、大きさや場所によっては帝王切開の可能性が出てくるとか出て、今から心配しています😣

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当です、もっと早く分かっただろって思っちゃいました💦

幸いわたしは場所もリスクが少なく、空砲化しているとのことで、普通分娩で出産予定です😊筋腫でも、位置や大きさでいろいろあるみたいですね😣

• 4月16日
  • SB

SB

普通分娩でご出産なんですね🤩もうすぐですね🥰頑張ってください😚🌸
    私も大事に至らないといいな🥺

• 4月16日
Kano

いくつか筋腫あります。
妊娠するとホルモンの関係で筋腫が大きくなることもあると言われました。
場所的に問題ないので1人目の時も、今回もそのままです。
ただ実際に大きくなっているので、触って判ります😅

• SB

SB

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    みたいですね!検診帰りにちょっとググっただけですが、妊娠すると沢山分泌される女性ホルモンの影響で大きくなることもあると見ました🥺
    だから、妊娠前には全く指摘されず、今言われたのかもしれません😭

Kanoさんは痛みとかありますか?😣私は時々下腹部痛くなることあって、前回の診察の際に相談したら、子宮が大きくなる痛みでしょうと言われたのですが、筋腫が原因だったのかな〜?とか思いはじめました😱

• 4月16日
  • Kano

Kano

今になってから言われると、より心配になりますね😥

私は初期の頃に下腹部痛がありましたが、(筋腫の痛みがどんな感じか分からないので💦)子宮が大きくなってるのかなと思っていました。
    最近は上の子を抱っこしている時に痛みを感じたりするので、無理したのかなと思ったりしています。

• 4月16日
  • SB

SB

ネットで調べると、下腹部痛が症状としてある場合があるそうです😣自覚症状ない方も多いようですが、、

でも子宮が大きくなる痛みと筋腫による痛み(あるとすれば)区別つかないですしね😱

上のお子さんの時は、入院とかも特になく、ご出産も普通分娩でしたか?

• 4月16日
  • Kano

Kano

下腹部痛が症状として出る場合もあるんですね💦
    少し気にしてみます。

上の子の時は、入院もなく普通分娩でした。
    (触った感じでは8センチ位で、赤ちゃんの頭かと思ったこともあります😅)
    産後に摘出した方が良いのかも相談してみましたが、そのままでも大丈夫と言われました。
    でも気になるので今回もお産が無事に終わったら、また相談してみるつもりです。

• 4月16日
  • SB

SB

Kanoさん、おそらく細いんですね😍私はお腹に脂肪がついているので、外から触ってどこが子宮かも分かりません😅

8センチ大ですか?😳
    そんなに大きくても場所によっては問題ないんですね😳

私も次の診察で確定診断くだるかもです😣大きさや場所など聞いてみます🥺

• 4月17日
  • Kano

Kano

そんなこともないんですが、脚の付け根に近いというか、ビキニラインの辺りで分かりやすかったのかもしれません。
    36週まで逆子を繰り返したりもしてましたし、筋腫があっても私みたいな場合もあります。本当に場所によるんですね😅

次の検診ドキドキしますね。
    このまま大丈夫でありますように🌸

• 4月17日
  • SB

SB

ありがとうございます🥺次の検診まで気が気じゃないですが、なるべく心穏やかに過ごします😌
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月17日