※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやあき
子育て・グッズ

8ヶ月の息子の日中スケジュールが不規則で、眠くてぐずったり夜も何度も起きる。皆様のスケジュールを教えてほしいです。

今月末で8ヶ月になる息子がいます。
朝はだいたい7時に起きて8時には寝ますが、日中のスケジュールがいまいちさだまらずまちまちです😅
そのせいか、日中眠くてぐずったり、夜も何回も起きたり💦
その子それぞれのペースがあると思いますが、皆様のスケジュール教えてもらえたらうれしいです❗
散歩の時間、昼寝の時間、いろいろ試行錯誤してますが、なかなかペースにのせれず( ̄0 ̄;)

コメント

momoたろう

うちも寝る時間と起きる時間は固定してるんですが、昼間は結構めちゃくちゃです(^^;;
うちの子は細かく何回も寝るので調整が難しくて💦
7時に起きてからおっぱい飲んでまたすぐ30分くらい寝て、ぐずぐず→あやす→おっぱい→15分寝るって感じの繰り返しです(^^;;
お風呂が7時で8時〜9時までには寝かします^ ^
夜中は3時頃起きるので授乳してまた寝るって感じですね^ ^
今はそれがこの子のペースなのかなって思って過ごしてます^ ^

あやあき

momoたろうさん、ありがとうございます🎵
うちも4ヶ月くらいの時は昼寝も短く、細々で同じかんじでしたぁ😅
夜も3時に起きて授乳、いっしょです😁
うちもこの子のペースに合わせてのんびり行こうと思います👍

アノンコーワ

もうすぐ6か月の息子です☺︎

朝5時半に起き夜は7時、8時には寝てしまい…
(せめて7時に起きてほしぃ…)
朝早いせいか日中のスケジュールがバラバラです。
午前中に散歩に行って、昼過ぎからお昼寝タイムですが
よく寝るときは寝ますが…
日中も夜もぐずぐずです。
よく寝ないと機嫌悪いですし。
夜中は一回か二回起きます。
完全ミルクですが最近ペースに乗れず困っていた所でした(>_<)
早くペースに乗りたいですよね!
私も参考にさせていただきます(^^;;

メロンパン

今日で9ヶ月になった息子のスケジュールです。

6時半 起床
7時 朝ごはん
9時半~11時 お昼寝
11時半 お昼ご飯
13時~14時半 お昼寝
17時 少し眠くなってグズグズ(ここで30分くらい寝るときあります)
18時夕御飯
19時半 お風呂
20時半 就寝
夜中はいまだに3、4時間おきにおっぱいです(>_<)

今は保育所の慣らし保育中なので、午前中は保育所に行ってます。
休みの日のスケジュールはこんな感じです!
昼間も四時間おきくらいに母乳あげてます。

あやあき

アノンコーワさん、ありがとうございます🎵
たまの早起き、ママは困りますよね😱
うちも午前散歩、午後昼寝ですが、寝かせても寝なかったり、早く起きたりで、夕方眠くてグズグズです😱今日は昼寝せす、風呂で寝るし😅
完全ミルクでも夜中起きちゃうんですね😭
お互いに頑張りましょう✨

ゆうんちゅ

徐々にですがかなり頑張ってリズム整えるようにしてました!6ヶ月頃からだいたいこんな感じです。

7時半〜8時起床
8時半授乳
9時半お顔拭いたり
10時半〜11時半朝寝(30分〜1時間)
12時離乳食
13時授乳
14時半〜16時昼寝(1時間〜1時間半)
17時離乳食
17時半授乳
18時〜19時風呂
20時授乳→寝かしつけ
21時までには就寝
2時〜4時授乳

散歩はあまりこだわってなくて、天気の良い日だけ上のスケジュールの合間に20〜30分したり…って感じです。だいたい活動できる時間は3時間が限界なようで、それを越えるとぐずり出します。なのでそれの直前の眠いサインを見たら寝かしつけしてます!
夜は何回も起きる時もありますが、授乳は上記時間内に1度だけにしてます。

これだけ整ってくれて嬉しい反面、少しでも乱れるのが怖くてそれもそれで臨機応変に対応できるのかとか考えて多少ストレスだったりもします(^_^;)
子育て頑張りましょ〜

あやあき

まま⭐さん、細かいスケジュールありがとうございます😄
保育園に通われているんですね❗
しっかりお昼寝もできてるみたいですごいです、時間的に私の理想です(^ω^)
夜中はやっぱりおっぱいで起きるのは仕方ないのですね💦
もう少しで三回食になるので、参考にさせて頂きます😆

あやあき

ゆうんちゅさん、ありがとうございます🎵
同じ月齢なのに、リズムができていて、すごいですね❗
眠いサインが出ていても見逃してしまっていて、愚図られてしまうので反省です(--;)
お散歩、無理に時間決めていましたが、様子を見ながらしてみようかなぁと思いました😅
確かに整ってると乱れるの怖いですよね😭出掛けたりも多いので、私も臨機応変にできるか不安です。