※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

再雇用中で白色申告しているが、青色申告も可能か、メリットはあるか疑問。所得150万円程度。

白色申告と青色申告について教えて下さい。

去年3月まで正社員として働いていたのですが、定年退職し、再雇用で働いています。

今年初めて自分で確定申告をしたのですが、(インターネットにて)白色と記載がありました。

再雇用で任意保険にも加入しているのですが、青色申告する事は可能なのでしょうか?

令和2年度の確定申告をしたのですが、還付金も少なく税金は高いです。
青色申告だと何かメリットはありますか?

素人で何も変わらないので教えて頂きたいです。

因みに職場に確定申告をお願いしたいと話すと「やらなくていいんじゃないか」と言われました。

正社員の時は役員もしていたので所得も高く、今は150満円程です。

コメント

アンパン

その状態で青色申告は不可能だと思います。
青色申告は開業届けとか出さないと出来ないです

  • アンパン

    アンパン

    再雇用は同じ会社ですか?
    別の会社だと自分で確定申告すると思います😂

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    再雇用は同じ職場です。

    • 4月16日
  • アンパン

    アンパン

    雇われてるなら申告は白になりますよ。
    年金とか貰ってますか?
    貰ってたら確定申告自分ですると思いますが😂

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年金もらっています😃

    • 4月16日
べごさん@年度末進行中

令和2年度分確定申告は、4月15日まででした。
既に、申告済みとの認識でよろしいですか?

雇用先から給与として収入を得ているのであれば、白色申告です(→青色は自営や個人事業主)。

雇用先で年末調整がなければ、ご自身での確定申告になります。
年収が150万円として、ご自身で医療保険や生命保険等の支払いをされているのであれば、申告のメリットはあると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昨日ギリギリで確定申告済ませました。

    メリットがあると聞き安心しました。

    昨日申告したら、還付金が一万だったので、、もう少しもらえてると思っていたのでやり方間違えてしまったのかと不安で。。

    医療費控除や生命保険、年金等の入力もしました。

    同じ同僚で全く同じ給料の方が10マン以上還付があると聞いて、やり方が間違えていたのかと心配になりこちらに相談させていただきました。

    • 4月16日
  • べごさん@年度末進行中

    べごさん@年度末進行中

    10万円還付のある方は、住宅ローン控除の方ですね。

    給与所得のみでしたら、1万円程度の還付が相場かなと思います。

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったのですね!
    スッキリしました😭
    とても助かりました!ありがとうございます

    • 4月16日