※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコた
妊活

妊娠中に流産の可能性があり、心配や不安がある女性の相談です。夫の言葉や流産後の妊娠についての気持ちも述べられています。

どうも流産してしまうようで、ここで吐き出させてください。

もうすぐ37歳になるのですが、3月頭に待ちに待った第二子を妊娠できたと思ったのですが、6週に病院に行ったらやや小さめ、来週また来てね、と言われ、7週にも行ったら心拍が確認できず、『流産も考えなきゃいけないかもしれない』と言われ、来週また来るように言われました。

思えば、妊娠確認の時も、1人目の時は高温期8日目のフライングで線が出たのに、今回は10日目でも真っ白、16日でようやく線が出て、こんなこともあるんだな!と、すごく嬉しかったのに、最初から元気のない受精卵だったのかな…

1人目の時は出産まで一度も出血がなかったのに、今回は少し動くと茶オリが出て、
7週の診察の後は、生理4日目位の鮮血の出血が1日数回あるような感じです。生理を逆にいってるような感じで。
最初の診察の時に、そのくらいの出血は問題ないよ、と言われたものの、徐々に増える出血を見て、『多分この子はもうダメなんだろうな』と諦めと、これから来る流産が怖いです。

夫に話すと『また頑張ろう、でも、まだ決まったわけじゃないんだから、君が諦めちゃ子供がかわいそうだよ』と言います。夫はじぶんが出血してるわけじゃないからさ…優しい気持ちはありがたいのですが。

先日、第一子の時と同じエコー写真を見たら、6週の時にはもうしっかり頭の形がわかって、何も見えない今回と全然違って、もしこの子がこのまま助かったとしても、何か障害があるのではないかと不安です。

今は毎日第一子がかわいくてかわいくて、でも、可愛ければ可愛いほど、弟か妹がいたらどんなに素敵だろう、きっとその子もかわいいし、2人でいたら楽しいだろうな、と考えてばかりです。

誰にも言えないのでここで吐き出してすいません。
今は、流産した後は妊娠しやすいっていうから、また頑張ろうって気持ちと、そうすると早生まれになっちゃうのかなあ、申し訳ないなあ、なんて気持ちで日々過ごしてます。

コメント

ニコ🌺

私は1人目妊娠前に初期流産をしたことがあります。
何回検診に行っても、胎嚢の中は空っぽで胎嚢も全然大きくなっていなく8週を前に自然流産になりました。

でも流産した2ヶ月後に長女を妊娠したので、流産後に妊娠しやすいのはもしかしたらあるかもしれないです!

流産は怖いし悲しいですよね。私も元気に産んであげられなくてごめんって自分を責めていました。
でも最近上の娘がにぃにが泣いてた。ママに会いたいって泣いてたからヨシヨシしてあげたの。って話すようになって何の話?って聞いたらママのお腹の話だよ!って言うので、流産した子の存在を娘が知ってくれているようで嬉しくなりました。

早生まれだって、元気に産まれてきてくれたらなんだっていいと思います!
私自身3月生まれで、たしかに周りの子より小さいとかはありましたが体力には負けない自信があったし周りに対して劣等感や遅れを感じたことは自分にはありませんでした。
早生まれだろうが、親にたくさん愛情もらって育ててもらえたらみんな幸せなのでそこまで気にすることなのかな?って気がします☺️

• ポコた

ポコた

コメントありがとうございます。
    昨晩から出血がひどく、今朝病院で全て処置してもらってきました。
    すごく痛くて我慢してたのですが、助産師さんがずっと手を握ってくれて、その優しさで泣いてしまいました。

偶然、昨日が祖母の命日だったので、命日にお墓参りして、赤ちゃんがそっちに行ったらよろしくね、とお願いしてきました。

これからは前を向いて、可愛い長男のためにもう一度頑張ろうと思います。コメントいただきとても励まされました。ありがとうございました。

• 4月18日
みんご

いつ生まれるかとか考えてるんですか?うちは1人目3/29生まれです😂最悪でしょ?次の子はすぐに来てくれましたが、何事も、ですが、赤ちゃんまで予定通りってわけにはいかないんじゃないですか?ちなみに私は40歳です。お気楽に😅