※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅう
子育て・グッズ

子育てサロンに参加したことがありますか?社会福祉協議会が主催しているようです。コロナ対策でおやつなしや少人数で開催されています。ママ友作りや子育て情報交換ができるか気になっています。保育園に入る前の子どもと参加するべきか悩んでいます。

子育てサロンに参加したことある方いますか?
社会福祉協議会の方達がやっているみたいなんですが
どうなんでしょうか?
今はコロナでおやつなしだったり
参加する人数も少人数にしたりしてるみたいなんですけど
そこでママ友できたりとかするんでしょうか🤔?
来年まだ保育園にも入らないで家にいるので
そういうものに参加させるべきかな〜と思って
気にはなってるんですがどうなんでしょうか🥺

コメント

妃★

生後2ヶ月から、子育てサロンに毎週参加していました。毎週別の場所で、それぞれの地域の社会福祉協議会の6〜70代くらいのおばちゃんたちが、おもちゃを用意してくれて、相手してくれる感じです。お茶入れてくれて、「ママたち、ちょっとゆっくりして。赤ちゃんたちは私たちが見てるから」と同じ空間で赤ちゃんたちの相手をしてくれて、ママたちは束の間の「話ができる大人」と交流ができる感じでした。個育てで孤独を感じがちな今時の子育てにはいい場所だと思いました。
保険料?運営費?みたいな感じで100円だけ毎回払ってました。
ワーママで近所の人を全く知らなかったので子供の同級生になる子のママと出会えて、ママ友もできやすいと思います。
私は楽しかったです。

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

コメントありがとうございます!
    生後2ヶ月から連れて行けるの良いですね😳
    私の方でやってるのはどんな内容なのかわかりませんが
    コロナの影響でおやつ代250円なしで
    ただ遊ぶだけみたいで遊びの内容も自由と書いてあったので
    特にこれをする!とかはないみたいで🤔
    たぶん自分たちでそれぞれ子供は見ないとだと思うんですよね😓
    やっぱりそういう場所に行けば色々な方と交流できて良いですよね😳
    今まで気にはなってたけど行きにくいな〜と思ってて…
    息子が激しすぎて周りが引いてしまわないかとか怪我させないかとか不安で😭
    気になるので一度行ってみようと思います😳

• 4月16日
3-613&7-113

よく言ってたところで、顔見知り・ママ友出来ましたよ😊オヤツとかは元々ないところでした。

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

コメントありがとうございます!
    私のところはコロナ前は250円払っておやつがあったみたいなんですが
    コロナの影響でなしになったみたいです!
    何回も通ったりしたら顔見知りになりママ友になったりしますかね😳
    その後遊んだりとかしましたか?

• 4月16日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

一人の方とは同じ幼稚園希望とのことで、連絡先交換して遊びました。結局、相手が引っ越してしまい同じ幼稚園にはなりませんでしたが😅

他のママとは、顔見知りにはなり会えば話す・他のところで会っても挨拶や話すようになりました。今、サロンで会ったことある何人かのママと同じ幼稚園でママ友してます。

• 4月16日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

そうなんですね!!
    相手の方が引っ越してからも遊んだりとかはしてるんでしょうか?
    同じ市内の別の場所に引っ越してしまった感じですか?

行かないよりは行って顔見知りになれば
    たまたま同じ幼稚園などになって
    そうやって会って話したりできるからいいですね😳✨

• 4月16日

3-613&7-113

こちら埼玉・相手の引っ越し先が長野なので💦会えてさえ居ません😅

はい、なので顔見知り増やすためにも通っておくも良いかな?とは思います。

• 4月16日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

遠くに引っ越してしまったんですね😭💦

なかなか子供と触れ合う機会がなく乱暴な部分が多く
    2人目産まれてからも心配なので
    子育てサロンとは別の平日毎日やってる場所があるみたいなので
    来週あたりに行ってみようと思います!
    初めましての人でも結構みんな仲良く話してるって聞いたので不安もありますが行かないよりはいいと思うので😢

• 4月16日

3-613&7-113

園庭開放とかもオススメですよ😊

• 4月16日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

そういうのもあるんですか😳!!
    そこの園の子供達以外でも入って遊べるって感じですか😳?

• 4月17日

3-613&7-113

よく行ってたところは、決まった曜日の決まった時間のみ開放してます。園児以外にも、その日時なら出入り自由です。あと、有料や要予約でそこの園児以外でも参加出来る講座とかもあります。

• 4月17日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

そういうのってどこで教えてもらえるんでしょうか😢?!

• 4月17日

3-613&7-113

実は、偶々知りました😅スーパーの近くのこども園で、その日偶々買い物行ったら私服の親子が複数園庭で遊んでました。スタッフらしき方も居られたので声掛けたら、教えてくれました。その園庭開放してる園でやってて、月間カレンダー(いつ・何してるか書いてある)くれました。

他のところは、サロンで出会ったママが教えてくれありもあります。

• 4月17日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

なるほど!!たまたまそうやってしれるのはいいですよね😳✨
    こっちでは聞いたことないので
    やってないのかな〜と思いますが
    とりあえずサロンに行ってみたりとかして
    情報交換してみようと思います😳

• 4月17日

3-613&7-113

あとは、近隣の幼稚園や子ども園のホームページに掲載されてるかも?です😊

• 4月18日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

ホームページ!!見てみます😳✨

• 4月18日