※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
サプリ・健康

静岡県東部に住んでいます。地域自体が新幹線通勤や通学してる人が多い…

静岡県東部に住んでいます。地域自体が新幹線通勤や通学してる人が多い地域です。夫は神奈川勤務で東京に行くこともあります。
夫は何も症状ありませんが、娘が水曜日から黄色の鼻水、木曜日からコホコホとした咳と鼻水、今日は昨日よりひどくはないけどまだ出ます。熱はないです。
私もうつったみたいで、昨日黄色っぽい鼻水と喉がイガイガするようになってきました。
保育園や幼稚園には行っていなくて、月曜日に児童館に行ったので多分そこでもらったのかなと思ったのですが、この場合コロナも疑ったほうがいいのでしょうか?
いつも受診している小児科には、流行地へ行った人と、濃厚接触者は電話してから受診するように言われていますが、私と娘は静岡から出ていません。この場合は該当しないのでそのまま行っていいという事でいいのでしょうか。
また、今日は幼児教室の申し込みに行くのですが、別日に変えてもらった方がいいでしょうか?幼児教室では事前に電話してあり、その場で申込書を書いて申し込む流れになっています。5月開講で今日までの申し込みなので今日行かないと間に合わないのかな?って感じです。
家族が流行地へ通勤や通学してる方
どのようにしていますか?
東京では簡単にPCRが受けられますが、住んでる地域ではよっぽどの理由がない限り受けられないので、夫が無症状、職場でもコロナ陽性者なし、娘も私も熱なしだとPCR検査は受けられないと思います。
少し前にすぐ近くの大学の寮でクラスターが発生したときも、そこの寮に入ってる学生は普通にバイトに来てたし(母のパート先)クラスターが発生した病院の看護師の友人も普通に子供を保育園に預けて働いてたし、夫が神奈川東京に通勤しているからといって、娘の鼻水咳をコロナだと疑うのは気にしすぎでしょうか?
みなさんならどのように行動しますか?

コメント

イチカワ

かなり似たような環境です。夫の勤務先に東京から通勤している人が複数います。その人たちと同室内で、わりと近い距離で作業したりすることも多くあります。
私と息子は県をでていません。つい昨日から息子が空せきや鼻水がほんの少し出ますか、コロナとは思ってません。昨日もいつも通りに園に預けました。

• ママ

ママ

かなり似てる状況ですね!
    そうなんですね。どこまで気にして良いかわからず😔
    私と娘は県を出てないないし、熱もないので気にしすぎなのかなとも思うのですが…
    普通の風邪と考えるのが一般的ですかね…

• 4月16日
  • イチカワ

イチカワ

私は本当に、ぜいぜいした咳が長引くとか熱が下がらないとか食欲がないとか、明らかに様子がおかしくないと疑わないと思います。無症状や軽傷の陽性だったら本当にごめんなさいって感じですが、それは今やみんな同じなので😅

• 4月16日
  • ママ

ママ

やっぱりそこまで細かく気にしてたら何もできないですもんね💦
    いまのところ、全然咳もしないし鼻もよくなってきてるのでちょっとした風邪だと思って過ごすことにします。

• 4月16日
まめこ

少し話は違いますが….、
静岡県西部住みです。先週旦那が子供から風邪をもらい(喉の違和感、熱は無し)でかかりつけの医院に行きました。旦那は若い頃から少しでも風邪症状があると市販の薬では治らないからと、病院へ行きます。コロナ禍でも普通に病院行って(隔離はされたみたいですが)薬をもらってました。今回も軽い気持ちで行ったら、「少しでも風邪症状がある人はPCR検査を受けてもらっている」と言われ、心の準備もないまま検査し、陰性でしたが会社も一週間休まされました。保険も効くみたいで検査費用は取られなかったそうです。
以前より検査はしやすくなっているかもしれません。
ただ、陰性であっても検査したというだけでしばらくは行動が制限されます。(会社や保育園から数日間は来ないでと言われる)
第四波も来ていて不安ですよね…

• ママ

ママ

そうなんですね!
    そこの病院によって違うのかもしれませんね😔ただちょっと風邪だと思って急にPCRやらされて会社を1週間も休まなければならないのは困りますよね…保険がきくのは知らなかったです。夫がたまに東京でPCR検査で翌日にメールで結果がくるものをやってますがそういったものが静岡にも普及してくれたならいいのになあと思っています😔

• 4月16日
りんご

三島です✨
鼻水と咳ならただの風邪なのでそのまま小児科連れてってます。
この辺ならあんまり気にしなくて良いかと😊

• ママ

ママ

近いです!風邪だと思って大丈夫ですよね💦
    そういっていただけてよかったです😭すごく肩身が狭くて…😔

• 4月16日
  • りんご

りんご

私の病院勤務ですが、コロナ疑いは高齢者の高熱くらいしか検査しませんよ😙
    うちの子はしょっちゅう風邪引くのでその度に小児科ですが、小児科でもコロナだー!なんて人いません(笑)

• 4月16日