※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
家族・旦那

詳しい方、経験者の方いらっしゃいましたら小さなことでも構いません、…

いつもありがとうございます😢

詳しい方、経験者の方いらっしゃいましたら小さなことでも構いません、助言いただけたらうれしいてす。

無計画な借金を、繰り返しては音信不通になる夫が弁護士をたて、離婚意向を伝えてきました。

本人には連絡するなと。

勝手に母子を遺棄してそんな、言い方(笑)

呆れました。

妊娠中に義実家からされた仕打ちも忘れることはできません。

借金を、責任転嫁してきたあげく‥

本当にいろいろありました。

おそらく、弁護士のことなどは義実家が手続きなどしています。
収入は義両親も夫も平均よりはかなり多いので、費用など気にしないのでしょう。

悔しすぎます。

借金返済も手伝っていたのに恩を仇で返したあげく‥

本当はきっちり謝罪してほしいし、養育費も充分に払ってほしいし、婚姻費用も当然。
この2つについて調停を起こさないといけないのだな、と調べていてわかりました。

弁護士をこちらでたてても費用も心配だし、わたしも産前まで働いていたので、法テラスなど、使える助成はなさそうなので自力で頑張るしかない、と。

慰謝料は不倫とかで、かつ証拠がないと厳しいと思うのですがやはり、、そうなんでしょうか。

財産、家や預貯金は全く無いので、基準の額だと引っ越しにも困りますし、そもそもわたし名義で部屋や、電気やら、全てやりくりしていましたので、家賃すらも足りないです。

財産分与や慰謝料は養育費や婚姻費用とは別々に調停を起こさないといけない?ものなのでしょうか。

慰謝料は諦めて養育費で多めに希望を出した方がよい、とか、あるのでしょうか‥

弁護士事務所からの通知に怒りと、悔しさで涙が止まりませんでしたが、子供のためにも負けたくはないです。

いまだこどもは一時間と続けては寝てくれず、すごい奇声とギャン泣きでわたしは産後ずっと不眠不休です。

それもわかっていての、、、

事務がどのくらい負担なのか、、、

精神的にもなかなか限界です。

子供をつれて裁判所に通わないといけないのも心配です。

産後休んでくれたこともないのに、弁護士を呼び出す暇や、借金するほど遊ぶ時間はあったのね、、

通知には、理由などはまったく書かれておらず、最低限の条件だけ書かれていました。
親権はわたしです。
提示してきたのは家賃と同じ金額の養育費、婚姻費用のみです。

調べたら、養育費は離婚後に払われるもの。
婚姻費用は離婚までに払われるもの、なんですね。てことはこの少ない金額の中には本来の意味の婚姻費用は含まれていないってことですよね。

随分なめられてるってことですよね、、、

コメント

Rimi⸜❤︎⸝‍

離婚の理由は何なんですかね🤔?
そもそも夫婦である程度の話し合いはされているのでしょうか?
めんどくさい事になる可能性もあるので
費用はかかりますが弁護士立てるのが1番かもしれないですね。
無料で相談出来る所もあるのでまずはそうゆう所から
試してみるのはどうですか?

• 🔰

🔰

あまりに無計画に借金を繰り返すのでわたしも口座から引き出せるようにしたのです。
    その、直後あたりに音信不通にされました。

義母は元々わたしの貯金で、やりくりすればいいと言っていたので、弁護士をたてたのは義母の入れ知恵でしょうね。

ぶがわるいからさきに弁護士に、と。

ちかくには無料相談がなくて諦めていましたがだめもとで市役所に電話してみます。

ありがとうございます。

• 4月16日
  • 🔰

🔰

話し合いは皆無です。
    借金のことを尋ねると毎回音信不通になっていたので話ができないんです。

• 4月16日
はるまる

元旦那と調停離婚してます。
たしかに弁護士費用はかかりますが、調停申し立ててくれてるなら(言い方はおかしいですが)逆に取れるものはしっかり取れそうです。

弁護士を代理で必ず立てる必要はないので、例えば無料相談をやってるところを探して今の現状を話してどうするのが得策なのか聞くのも手だと思います!

• 🔰

🔰

ありがとうございます。
    調停を、申し立てる予定なのはわたしです💦

むこうの弁護士との約束じゃ強制力がないなというのもあるので調べていると、調停を起こすしかないかなと感じました😢

弁護士を雇わないことで、ないことをでっちあげられ、不利にされることもあるよ、とか聞いて怯えています😂

• 4月16日
  • はるまる

はるまる

なるほどそういうことですね!
    勿論向こうが弁護士雇ってるなら知恵はあると思いますが、調停になるなら話を聞くのは調停員なので!
    まずは自分が有利になりそうなことや、旦那や義家族に言われたことなどメモとっておくといいです!
    あとは無料相談に行って弁護士に相談だけして実際に調停には自分が出れば費用も抑えれますよ🤔!

• 4月16日
  • 🔰

🔰

ありがとうございます😢
    市役所に電話して、無料相談を教えてもらったところです😢
    ちょっと泣かせてもらいました😢
    調停で伝えても、そんなこと、言ってないとまた言うんだろうなとか悲しくなります。
    けどメモっておかないとですね😭

調停ではスーツで行かれましたか?冷静を保たないといけないとか、調停についてのことも、気になります。
    どんなことを気をつけておかないといけないのか‥‥

• 4月16日
  • はるまる

はるまる

そうですか☺️よかったです!
    市役所に相談してそれでも足りなかったらご自身で弁護士探して相談に行けばいいですし☺️!

調停で話す際にメモは大事なのでしっかり残しておきましょう!あとLINEとかも!
    スーツではないですが、派手な服でもないって感じの服装で行きましたよ☺️!
    私は元旦那と顔合わせたくなかったのでそのように申立書に書く欄があるので調停員としか会ってないです⭐️
    あとは相手が話してる間結構暇なので本とかあると退屈しないで済みますよ😅

• 4月16日
  • 🔰

🔰

ありがとうございます😢

産後の頭も心身も未だ、復活しておらず、メモをとってもそれを、どこかへなくしてしまうので、新しい大きいノートを用意して置こうかなと、思えてきました💦

調停員さんは専門職の方ではなく一般の方?だと聞きました。あたりはずれがあるとか、、、、

ゼロ歳児と荷物を抱えて大移動しないと裁判所に行けないので、スニーカーでかなりカジュアルになりそうでちょっと、心配しています。

時間が、あるのですね!
    おむつと着替えは多めに、、ですね、、授乳室とかあるんでしょうかね😢

両親も高齢、遠方なので、リモートで済ませたかったです‥
    が、リモートではしてないみたいですね、、、

こんなにコロナ流行ってるのに💦💦💦

• 4月16日
  • はるまる

はるまる

そうですね!現地でもノートがあった方が相手の言い分とかメモ取れるのいいと思います!

調停員は当たり外れあると思います💦どれだけこっちの味方につけるかって感じなので…

お子さん連れて行く予定ですか?もし可能なら預けた方がいいと思います…
    というのも調停員と話す時間が30分とかで区切られてて交代交代なのでもしお子さんが泣いた場合とか自分が話す時間が少なくなって不利になりそうな…💦

コロナ禍の間はリモート調停みたいなのあったみたいですけどね😭💦

• 4月16日
  • 🔰

🔰

ありがとうございます😢
    調停員、やはり当たり外れがあるのですね😞

預けたいのですが頼れる人がおらず😢
    それでなくても不利になったらと心配しているのに泣かれたらたしかに意識も👶に行ってしまいますよね😞

コロナ毎日最多更新はしているけれど、リモート対応してなくてびっくりしてしまいました💦💦

• 4月18日
  • はるまる

はるまる

まあでもしっかり主張すれば負けることはないと思うので養育費とかもちゃんと貰えるように進めましょう💦

そうなんですね💦それなら申し立ての時に予め子供を連れて行くことを伝えておくといいと思います!1回目はまずあったことをツラツラと話すのみになるので大丈夫かと思いますが2回目以降は調停員から色々と質問などをされるのでそれにしっかり対応できるのであれば大丈夫かと思います💦

• 4月18日
  • 🔰

🔰

ありがとうございます😢🎀
    ひとまず、裁判所のホームページで調停の様式を確認し、本を一冊読みました💦

調停員さんを、味方につけましょう、結局は人間なので!って書かれてました。

人見知りだし、口下手だし、おそらく耐えきれず泣いてしまう‥‥
    けとこれらは不利ですよね。
    むずかしいなと、感じました😢

あとはやはり気になる、相手が、弁護士をつけていたら、自分もつけましょうって言葉💦💦

調停にそなえて前もって様式以外の書類を郵送しないといけないようなことが書かれていたのですが、それもできることなら一度に提出したいです、、、。

ホームページに載っている、最低限の添付書類以外にはるまるさんが提出を求められたものってありますか??

その送った長文は始まるまでに皆さん目を通してから調停が始まる感じなのでしょうか‥??

一回目は話すのみ‥‥🤔

なるほど、もう一回目で質問もしてほしいくらいですが😂

そこは焦っても仕方ないもんなんでしょうね💦💦

子供連れなので不安です、とかは一言伝えようとは思っています😢

• 4月20日
  • はるまる

はるまる

今回の件は起きたことをしっかり話せばよほど不利になることはないような気もしますが…😓
    調停員に話す際にあまり感情的にバァーって話すと
    こいつ普段からこんな感じか?
    って思われるかな?と思って、なるべく冷静に淡々と話したのは覚えてます😅
    あとはお子さん連れてくなら親権の問題もありますし目の前でちゃんと世話してますアピールしとくといいかなと😓

相手が弁護士を〜の件は私も弁護士に何回も相談に行って戦いました💦ただ、弁護士を雇って代理で出てもらうとお金は沢山かかりますが相談だけなら何回でもきていいよって素晴らしい弁護士さんを見つけたので私はその人に毎回話を聞いてもらって戦いましたよ☺️

主さん専業主婦ですか?法テラス使えないですかね??

書類は私も仕事してたので収入が分かるものとかは提出しました!

1回目はお互いの言い分を聞くって感じで、2回目から擦り合わせていく感じでした💦
    1回で済むことはよっぽど無いと思います…私も4回かかりました😅

• 4月20日
  • 🔰

🔰

いつも丁寧な、返信本当に感謝です😢✨

普通な内容なら冷静に穏やかに楽しく話したいですが、内容が内容だけに、淡々と話せるかはかなり心配です💦💦💦

夫は感情的になればなるほど黙るので、弁護士が代わりにどんどん喋ることになるんだろうな‥

相手が弁護士をつけたらこちらもつけましょう、みたいなことしかネットでも見かけなくて😢
    やっぱりもやもやしますがどう考えても出費の負担が大きい気がして😟

子供は泣くだけじゃなく奇声もすごいので、なんとかどこかへ預けられないかいま、あちこちに声をかけてみてるところです😢
    土日なら職場の先輩がみててあげるよ!とか言ってくださったのですが、平日の日中ですもんね💦💦

素晴らしい弁護士の方に出会えたのですね🌞
    それは心強いですねま😍
    弁護士さんによりそうですよね😢💦💦
    田舎なのであまり無料相談とかもなく、都会まで出ていって探すことになるのでなかなかハードルが、、、色んな面で高いです💦

法テラス、最初に調べたのですが、全財産って考えたらさすがに基準額よりありそうです💦💦💦

長く独身で働いていましたので😭

今は長めに育休中です🌞
    最短一年で復帰です💦💦💦

一応、戸籍と夫婦ふたりの源泉徴収をコピーしてきました。

あとは印紙と切手を持って、裁判所に行って、調停申立の様式にひととおり記入する、、ですよね、

その場でかいてかえられる方たくさんいますとは聞いたけどそんな器用なことできそうにない‥‥

額はとりあえず多めに書くとしても一括で払ってほしいとかまず最初に一時金を払ってほしいとか、細かいことは最初の用紙には書かない感じなのでしょうかね、、、
    毎月いくらっていう欄しかなかった気がします💦

ぐるぐる考えていたのですけれど、子供が物心ついたとき、相手や義実家だけとて余裕のある暮らしをしていることがわかったら、そっちに行きたいとか思うんじゃないかな、って。

いつかフルタイムに戻って頑張って働けたときがきたとしても、相手からすれば3分の
    1にもなりません。

そう考えたら😭
    子供が、義実家に誘拐されるとかよく聞くので怖くなりました。

やはり算定表どおりにできたとしてもとても不安😢

もちろん皆さん同じ不安と闘いながら生活されてるのでしょうけども。

子供には相手と同等レベルの暮らしをさせてあげて取られる心配を少しでも、なくしたいとも、思います😢

自分が、子供だったら相手の方にいけば余裕がある暮らしができるなら、ちょっと、ぐらっと、すること、絶対あるなぁって考えちゃいました💦💦💦

つまらない話をすみません💦💦💦

• 4月20日
  • はるまる

はるまる

今更なんですけど、今回の件って🔰さん特に悪いことなくて旦那が借金した挙句勝手に出てったんですよね🤔??
    それが事実なら向こうが弁護士雇ってるのは少しでも向こうの負担減らしたいってだけだと思うので、こちらが不利になることはまず無いと思いますよ!なので話したいことは予めまとめておいて、しっかり伝えることが大事だと思います☺️!

算定表は弁護士が変えることも出来ないですし、その分の費用はしっかり貰えるかと…

無料相談は大手のところだとまずは電話で聞いてくれたり、旦那が諸事情で弁護士とやりとりしてますがリモートで対応してくれてますよ☺️
    なので、近場の弁護士ってよりは無料弁護士とかリモート弁護士とかで調べてみるのもいいのかなと思います🤔
    あとは市役所にも毎月何回か弁護士相談やってるところあるので調べてみる価値ありです☺️
    法テラスは相談もされてその結果でした?
    もしかしたらなんとかなる可能性もあるので試すだけ試すといいですよ🌼
    今は仕事してないことや旦那の借金のことなどを踏まえて相談してみてください!

お子さんの件はそんな借金ばっかする人たちといるより🔰さんがしっかり育てた方がいいと思います!
    誘拐の件とかは調停離婚するわけですし調停証書をしっかり作成して、面会をどうするかとかちゃんと決めておけば約束破る方が不利なのでしっかり作成すればいいと思いますよ☺️

• 4月20日
  • 🔰

🔰

ありがとうございます😢✨

そうなんです、思い返せば相手は離婚原因になるようなことをいくつもしでかしているので、むしろ義実家はなぜわたしから離婚と言わないのかと言う感じでした😅

新婚生活もわたしの貯金をあてにして、この子は、貯金ないわよって言われてました😅

そのくせ借金は嫁のせいにしてるのだからひどいもんですよね😅💦

どこからどこまで調停でお話すべきなのか、できるのか‥‥

そうなんです、とにかく面倒なことが嫌いで絶対しない相手なので、身体的負担を、減らすためだけにつけてるとは思います。

一応協議離婚の提案から始まっているので😶

ネットでちょこちょこ調べてみたは弁護士付けましょうばかり書かれていたり、無いことまで捏造されてましたとかも見かけて怖くなってました💦💦💦

まとめるの大事ですよね😭

様式とホームページに載っている添付書類以外にも結構いろいろと提出されてるのでしょうか?

リモート弁護士は思いつきませんでした😳
    ちょっと調べてみます😭😭😭
    法テラスも改めて見てみます😢

婚姻費用分担請求は申し立てる予定ですが、離婚調停を起こされるかどうかはいまのところは何も聞いていません💦

こちらは弁護士もいないから急に裁判所から通知が届くんですかね‥💦💦💦

はい🐥
    しっかり育てます🌟
    義実家は、反面教師にー😂🌟

• 4月20日
  • はるまる

はるまる

ですよね!なので例え調停員が妥協案を出してきても拒否すればいいです!
    今はどちらに住んでるんですかね🤔?
    変な話、離婚条件が納得いかなければ拒否して婚姻費用はちゃんともらっとけばいいので…💦

どこからどこまでと言うか、とにかく話せることは話したほうがいいですよ!有利になりそうなことは全て☺️

提出というか参考程度に通帳とかも持ってってました!例えば🔰さんの場合旦那が勝手に借金したとのことでその書類があれば〜とか、通帳から勝手に引き出してるのが通帳記入されてれば〜とかですかね?

そうなんです!まずは電話で少し話聞きますね、からのリモートでした☺️
    🔰さんもいい弁護士が見つかるといいです😭💦

• 4月20日
  • 🔰

🔰

まだ見ていらっしゃるかわからないのですが😰
    先日はコメントありがとうございました🙏

育児だけでもかなり正直参っていたところの、追い打ちだったのでギリギリの毎日を過ごしておりました。
    子供はいまだに連続で眠るのは一時間が限界で離乳食も果物以外はほんとに食べず😭
    アレルギーが出たりと😂

夫は独身時代借りていた部屋にそのまま住んでます。

わたしは結婚のため、自分の名義で広い部屋を借りてそこで暮らし続けてますがきついです😂
    しかも自分の勤務先からはめちゃめちゃ遠いので育児しながら復帰も現実的にかなり厳しいです😰

調停では、夫の昨年の収入、わたしも昨年の収入で算定表を見ると‥

それだと‥

わたしのほうが長時間働いていたので無収入になる現在の状況とは十万近くも算定表だけでも変わってくるんです😱

さすがに‥‥自分勝手に出ていって自分だけ弁護士をつけて、算定表以上に払うことはありえません、て強気で(笑)

けど正直、家賃にもならないですもんね‥

激安の部屋探して引っ越してくださいとまで言われましたね🤣

引っ越しもタダではできないし、激安の部屋もない地域なんだけれど難しいですね‥‥

保育料もかなり高い地域でして😟
    離婚しなければ家賃以上に保育料もかかります‥💦
    わたしが働かないほうが出費おさえられるということが起こってしまいます😰💦

だからもう離婚するしかないというのはあまりにもおかしい、とは訴えてきました💦💦

相手は弁護士すら来ておらず、連絡のない欠席でした(笑)💦

軽く見られたもんですね💦

ぐちになりごめんなさい💦💦

• 6月9日