※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

授乳時のおっぱい深吸いのコツと、乳首痛で母乳をやめた経験者いますか?深く吸わせるコツが分からず、乳首が痛くて困っています。母乳は出過ぎず、少し張ったり滲んだりしています。

おっぱいを深吸いさせるコツを教えてください。

また、乳首が痛くて母乳をやめて完ミにした方はいますか?

生後6日目です。
入院中助産師のお手伝いが有ればうまくいったのですが、一人だとうまく深吸いさせられず、乳首が痛くて辛いです。
大きいお口を開けた時に赤ちゃんを引き寄せる 、と言われても、大きいお口を開けた瞬間、顔を横にずらしてしまったり暴れたり、タイミングがうまくいかず、浅吸いになります。
乳首痛くて辛いです。

母乳は超出てるというわけではなく、少し張ったり、たまに滲んだり、というレベルです、

コメント

ママリ

痛みに耐えれず完ミにしました🙋‍♀️

• 初めてのママリ

初めてのママリ

辛いですよね、辞めておっぱいの張る痛みとかは平気でしたか?

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

毎回痛すぎて泣いてました😅
    張ってきたら搾乳して搾乳飲ませてからミルクって感じで
    吸わせなかったらどんどん張らなくなりました!

• 4月15日
はじめてのママリ

めっちゃ痛いですよね(><)
血も出ましたが我慢我慢でした
日を追う事に自然と上手になるのを待ちました😳💦

同じでした!
私も入院中は助産師さんのお手伝いが無いと上手くいかなくて…

私は、助産師さんに主様と同じことと、もう1つ教わりました。
それを試して、慣れてきました。
今日で生後20日になったのですが、やっとです(^^;; 

口を開けたタイミングに合わせるのは大事らしいですが、
乳輪のちょっと外側を指で挟んでおっぱいを軽く平らにするといいらしいです。
育児、大変ですが無理せず、頑張りましょうね(*´꒳`*)

はじめてのママリ🔰

入院中から乳首が傷だらけで辛すぎて生後2週間弱で完ミにしました!
同じく助産師さんにそのようにアドバイス貰って頑張っていましたが、私自身乳首を吸われるのがもうトラウマで咥えようとすると身体が勝手に逃げてしまうまでになったので母乳は諦めました。

はじめてのママリ🔰

無理せずにミルクもありますし、
産後なので自分のお身体を1番に考えた方が良いかなと私は思います🥲

搾乳も痛いですけど
直母よりは楽ですよ😊
ちゃんと搾ってれば母乳出ますし!

マロン

私も授乳辛くて、でも吸わせないとってプレッシャーで、一人目の時はノイローゼ気味になりました💦
結局痛い方は手で搾乳して、2〜3日休ませて、よくなって来たらまた吸わせて痛かったら搾乳に戻して…ってやりました。搾乳も面倒でしたけど、あの痛みが避けられるならと、まだ心には楽でした。
そうこうしてるうちに1ヶ月とか経って、心も落ち着いてきて痛みにも強くなって(精神的に?)、乳首も強くなって、授乳ができるようになりました。

でも完ミでもいいと思います。
母親だって人間ですもの。辛すぎたら、それを避けてもいいと思います。
ミルクでも問題ないですし🙆

大変な時期ですが、自分を大事にしてくださいね。