※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおちゃん
子育て・グッズ

息子がクレーン現象で手を引っ張り、意思表示をしていることに驚きつつ、知的障害や自閉症の可能性について心配しています。発語はまだ先だが、彼なりの意思表示だと思っています。

息子はダウン症です。
最近やたらと、してほしいことがあれば手を引っ張ってきます。まだ歩いたりとかは出来ないので、ずり這いしながら必死で手を引っ張ります🥺
例えば本読んで、ピアノ弾いてなどなど。
意思表示が出てきてすごいなーと思って、その仕草も可愛くて🥰
してあげなかったら、泣いてそれもまた泣き方を変えてて可愛くて☺️

でも、調べたらこれってクレーン現象ですか?
ダウン症だから少なからず知的障害もあるだろうし、自閉症も併発してるのでしょうか?💦
まだまだ発語なんて先だろうし、彼なりの意思表示でしょうか?

コメント

健常児でもやりますよ。
めっちゃ手を引っ張ってきます。
他にも色々あり、グレーだった時期もありましたが、今は白だと確信してます。

ma2

ダウン症の子はみんな誰しも自閉症の症状が多少なりともあるので、よく頑固ちゃんが多いと言われているのはその傾向が由縁かと思います。
クレーンもめちゃくちゃやりますよ!
意思表示してくれるなんて凄いことです✨

piano

データ的にお話しさせていただくと、ダウン症の子が自閉症も併発している確率は、健常児の子と同じ確率だそうです。
うちも自閉症を疑って勉強会や講演会などに行ったり、病院で相談したりしました。
実際に自閉症のお友達のクレーン現象に自分の手も使われる機会があるのでわかるのですが、自分でできないから代わりにやってって甘えてくる雰囲気とは明らかに違います。

ダウンちゃんの場合、筋力が弱くて疲れるからやりたがらなかったり、
知的障害からの自分でやりたくてもやれないからママやって!って行動もあると思います。
意思表示が出てきて、
絵本読みたい!ピアノが聴きたい!って伝える方法をお子さんなりに学んでるんだと思います。
「絵本これがいいの?一緒に読もうね」
「ピアノがいいの?一緒に歌おう」など、たくさんお話ししてあげてください。
ダウンちやは、好きなものから学ぶ力が凄いので、ゆっくりですが発語に繋がっていくと思います。
お子さんの好きなものに気づいてあげられて意思表示にも応えてあげられるママさんで、お子さんも幸せですね。