※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおママ
子育て・グッズ

3歳半の娘がトイトレに抵抗があり、家ではトイレに行こうとしない様子。不安やイライラが出ています。皆さんはどう進めていますか?

トイトレについてです。
3歳半の娘ですが、保育園でも休みの日でも昼間は布パンツで過ごすことが大半です。
保育園では決まった時間にトイレに行くみたいですが、家だと誘ってもいや!と言うことが多いです。
いや!でない!って逃げて隠れて、その数十秒後にオシッコでちゃった〜ってくだりばかりです。
出る感覚はわかってるはずだし、誘った直後にパンツにされるので、まだできないことへの不安でついイライラしてしまいます😭
そして心配です(;ε ;)
皆さんどう進めていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ほんとにほんとに解決にはならない回答でごめんなさい、ただまだできないことへの不安でイライラしてしまうというところにだけ言えるとしたら、うちもすごーく遅かったです、同じように不安でイライラしました!でも、5歳のいま、おねしょもないです。なんなら旦那がこないだ酔っ払ってもらしました。出来る様になる日、必ず来ますからら!そして、急に出来る日がきます。本人のスイッチが入った時です!!やる気スイッチ入らないといくらこちらがイライラしても不安になっても出来ないんですよね、、、だから、、出来ることはやる気スイッチの場所を探すくらいかな。大丈夫ー!!!

• しおママ

しおママ

お返事ありがとうございます😭
    そうですよね、無理やり進めると嫌になってしまいそうですし、いつかはできる精神で気長に待つことにします😭😭
    やる気スイッチどこにあるかなあ〜( •́ .̫ •̀ )

• 4月16日
ゆきゆと

誘って嫌がる時はオムツにしちゃってました。むしろオムツでラッキーくらいな気持ちで過ごす様にしてました^^

うちの子も誘うと嫌がるので、トイレ環境を一人でも出来る様にして本人任せにしていたら勝手にトイレに行く頻度が増えました^^

• しおママ

しおママ

お返事ありがとうございます😭
    できない不安でイライラして怒ってしまうのは可哀想なので、今日はおむつで過ごしてます😂
    天気悪いしオムツってだけで少し気が楽です( •́ .̫ •̀ )
    たしかにたまに1人でトイレ行く!とか言う時あるので、台とか準備して1人でできる環境を作ってみようと思います!

• 4月16日