※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rrr
ココロ・悩み

旦那と離婚が決まり、妊娠中で養育費の問題で揉めています。相手の態度に苛立ちを感じ、どうすればいいか悩んでいます。

カテ違いでしたら申し訳ありません。
旦那と離婚が決定し、まだ届けは役所に出していません。
今妊娠12週です。
離婚の理由は、旦那が借金しておりその返済ができず、ましてや会社に前借りもしており手元に残るお金が7〜8万程度でした。最初は頑張ってお金を作ると言って誠意をみせていたのですが、見せているだけでした。毎回なのですが自分の事でも言わないと動かない、一般常識がないなど我慢の限界を超えました。情緒不安定の日々が続きお腹が痛くなる事が多々ありこの子に何かあったら、、。と思いこれから先やってけないとなり決断しました。
養育費などの話になった時に、相手は私の父親と話していたのですが、最初は毎月3万子供が20歳になるまで払う。と約束したのですが、次の日手のひらを返すように、
養育費は払う義務はない。
払えとゆうなら2万にしてくれ。
養育費払うんだから子供に会わせろ。
別に養育費払わなくて良いなら子供に会わなくても良い。
と、まぁこんな事言えるのか。自分の子供なのに。と思いました。
父親が少し声を荒げたら、
恐喝ですよね?
金ない人間から金とるんですか?
と言ってきます。
相手の家族は母親だけで母親も少しずれた方で話になりません。
義母には彼氏がいるらしいですがその方も癖のある方で、私は一回も会った事がないのに偉そうな事を言われて理解できませんでした。
因みに旦那はバツイチ子持ちでした。慰謝料や養育費は払わない方向で子供には会わないとゆう事だったそうです。
私の子供にもそのつもりなのでしょうか、、
苛立ちがおさまりません。
なぜ自分の子供なのにそんな事ができるのか。理解が全くできないです。
とても悲しくなります。
どうすればいいでしょうか、、?
お願いです、皆さんの力を貸してください。
お願いします。
駄文で申し訳ありません。

コメント

pun୨୧

とんでもない人ですね!本性が見えたって感じですね。
お父さんに怒鳴られたって平謝りしてもいいくらいなのに!
夏さんはどうしたいとお考えなんでしょうか?

  • rrr

    rrr

    ほんと本性がみえました!
    こんな事言っていいのか、取れるもん全てとってやりたいです。

    • 8月30日
  • pun୨୧

    pun୨୧

    婚姻中に出来た子供には、扶養義務があります。
    借金があるとか関係なく、給料を差し押さえることもできます。
    専門家に入ってもらうと、調停離婚になると思いますが、そこで話しがまとまらなければ裁判になります。
    そしてお父様が声を荒らげたことは恐喝にはなりません、お金がなくても子供を作った以上お金を取ります。離婚しなくたって、子供にお金はかかりますからね。

    • 8月30日
  • pun୨୧

    pun୨୧

    養育費を請求するのは、妻の権利ではなくて、子供の権利ですからね!

    • 8月30日
  • rrr

    rrr

    そうなんですね!詳しく教えて下さり有難う御座います。はい、子供の将来の為にも頑張ります!

    • 8月30日
ママ

強制認知させて養育費もらってやればいいんですよ。
しらす払わなかったら差し押さえできますから。
情やプライドは捨てて、貰えるもんはもらいましょう。

どーせそんな考えの人、養育費貰ったって会いに来ないと思いますよ!
だって本当に会いたかったら、払わなくていいなら会わないなんて言えませんから!

  • rrr

    rrr

    そうなんですか(´・_・`)!貰えるもん全てとってやりたいです。
    確かにそうですよね、人間なんですかね。

    • 8月30日
stera

私は調停裁判してでももらいますね。
子供の権利ですから。
会いたいなら会いに来るなら会わせます。
うちの元夫は会いに来るお金もないのか会いに来たことはないです(*^^*)
不払いも多いですけどね。
ただ、それだけ借金があるとなると、もらえるかははっきりしないですね。
強制執行した時に、クビになったら終わりですし。。

  • rrr

    rrr

    ですよねぇ、、。
    不払いの時ってどうしてますか?

    • 8月30日
  • stera

    stera

    私は何もせず、ですね。
    取り敢えず相手に早くして、と連絡する程度です。
    公正証書作ってますが、職も住居も変わっていてわからないので、強制執行は出来ません。
    公正証書に教えない場合探偵等雇ったら相手持ち、とも記載しましたが、借金がある相手なので、それも払ってもらえるかわからないので、もらえるときだけもらっといたほうが得策なのかなーと思って何もせず、です。

    • 8月30日
  • rrr

    rrr

    住居...。そうですよね。
    貰える時に貰っておいたほうがいいですよね。
    そんなに払いたくないのかよ、って思います。

    • 8月30日
ゆちなん

弁護士入れた方がいいです(இДஇ )

  • rrr

    rrr

    やっぱりそうですよね、、(´・_・`)

    • 8月30日
  • ゆちなん

    ゆちなん

    大変な事になりましたね…
    頑張ってください!

    • 8月30日
  • rrr

    rrr

    ありがとうございます。頑張ります!

    • 8月30日
てららん

率直な感想です。
旦那さん、バツイチ子持ちだったんですよね?前妻にも、養育費払ってないんですよね。
はじめから、そういう方だったという事ではないでしょうか。きれいにお別れした方が、今後のためにも、よさそうですが。

  • rrr

    rrr

    それも有りかもしれませんが、納得いかないのでどうしても

    • 8月30日