※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
お金・保険

年金の仕組みについて質問があります。国民年金、厚生年金、企業年金に加入しているようです。現在の支払額は85万円で、将来の受給額や生活の安定について知りたいそうです。

年金の仕組みについて教えてください。

うちの旦那は会社員ですが。
・国民年金(全員が掛けてるもの)
・厚生年金(働いてる人が掛けてるもの)
・企業年金(会社で任意で掛けてるもの)
この3つに加入しているようで。

企業年金は月5000円で
現在85万くらいかけているらしいです。

今30歳ですが
退職して年金生活なったら
だいたい月いくらくらい貰えるものなのでしょうか?

生活していけるものなのでしょうか?

コメント

ママリ

社会保険でしたら、国民年金ではなく厚生年金だと思います。
両方入ってるということはないと思いますが😅

国民年金と厚生年金は両方は入れないような??
会社員ならば、厚生年金だと思います。

リリ

ちょっと私も気になって調べてみましたが、

国民年金は20歳~60歳までの全ての人が加入義務があるので、厚生年金の人は(第2号被保険者に分類)自動的に国民年金にも加入していることになっています(例外あり)保険料は厚生年金の保険料の中に国民年金の保険料も含まれているので、結果として国民年金(基礎年金)に加え厚生年金も受け取れることになります(国民年金に厚生年金分が上乗せされているイメージ)
国民年金も厚生年金も加入期間や納付額(保険料)によって差はあると思いますが、平均で14万前後の給付になるようです(月なのか2ヶ月に1回の金額なのかは読み取れませんでした)

また、ご主人は企業年金にも加入されているとの事ですが、企業年金の種類のよって最終的に受け取れる額が増減すると思うので一概には言えませんが、プラスにはなると思います🙂 こちらの受け取りは一時金として全て受け取るパターンと、年金のように月〇万と区切って受け取る、両方を掛け合わせて受け取る等方法は様々のようです。

画像はネットから拝借させて頂きましたが、国民年金の上に上乗せ部分として厚生年金や企業年金、個人年金(iDeCo)などがある感じだと思います🙂

はじめてのママリ

収入にもよりますが、65歳以後なら20数万もらえると思います。
あとは一時金で400万未満くらいだろうと思います。
それに退職金だと思います。

我が家も企業年金入ってます。
ですが、節税にもなるので企業年金DCで補填する予定です。