※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

下の子が7ヶ月ですがまだお宮参りをしてません💦コロナ禍というのと出産…

下の子が7ヶ月ですがまだお宮参りをしてません💦
コロナ禍というのと出産直前に引っ越しがあったり、上の子が保育園行ってない事もあり2人育児で毎日あっという間に過ぎてしまい、なぁなぁになってしまってました😥
なので義両親からお宮参りの催促がきてます😅幸いな事に旦那しか連絡は来ないんですが、下の子がかわいそうなど言ってるらしく…。
たしかに私も行事事には疎いタイプで上の子の時は張り切ってやりましたが下の子には申し訳ないとは思ってます😓でも愛情かけて育ててるし行事事をやらないだけでかわいそうとか言われたくない…ましてや義両親に💦
毎日バタバタでなぁなぁになってたのもありますが義両親のせいで気が進まないのもあるんです。
理由は、
・上の子の時に神社を勝手に決められた。義両親が好きな初詣などでいつも行ってる神社で車で1時間ほどかかるところ。私達も無知だったので言われるがまま行きましたがなんで義両親が決めるんだ?と後になってモヤモヤしました。
・義母が義姉のお下がりの着物をうちの子に着せたがってる。上の子には私のお下がりを着せたんですが下の子はお姉ちゃんのお下がりだと大きくなった時嫌がるかもよ〜と😓男の子が生まれず旦那のを着せれないのでどうしても着せたいだけだと思います。義姉と義姉の子まで着てる物をうちの子が着るのは意味がわかりません😅
表面上は仲良くやってるのでこれを断るのがめんどくさくて先延ばしになってる部分もあります。

今月中にはやらないとうるさそうなのでやりますがそっちのせいで気が進まないんだよー!ってやり場のないストレスが溜まってます😅
私がおかしいでしょうか?😓たしかにお宮参りをしてないのは親としてダメだなとは思ってます💦
批判や嫌味のようなコメントはご遠慮ください🙇‍♀️

コメント

おもち

私も娘の時してないですよ!
冬だし北関東でも上の方で寒くて
やる気になれず
体調も良くなく......

一応暖かくなって
私服でお参りだけしました!

  • ママリ

    ママリ

    やらない方もいますよね!
    私も形式ばったやり方にこだわりないので上の子の時も簡単に地元の神社で…と考えていましたが義両親のおかげで盛大にやらされました😅

    • 4月15日
とまと

上の子も下の子もお宮参りしてません😅💦
親としてダメなんですかね

お子さんの親はアーリーさん達です
アーリーさん達のタイミングでアーリーさん達の希望に沿うのが1番だと思います。
せっかくのお宮参りですしアーリーさんたちが満足するお宮参りに是非して下さいね🥰

  • ママリ

    ママリ

    上の子にはやったのでそれを考えると下の子にしてあげられてないのは申し訳ないなとは思います😥
    優しいお言葉ありがとうございます😭親なのは私達なのに…とモヤモヤしてたので😭

    • 4月15日
はじめてのママリ🔰

うるさい義親ですねー!
可哀想、可哀想。って、こっちは愛情かけて育ててるわ!!って思います!
着物はママのお下がりが自然でしょ!なんで叔母のお下がり?ってなるし、逆に私だけ叔母のお下がりで可哀想、ってなる!!笑
↑是非とも義母に言ってください!笑

もう勝手に日取り決めて写真だけ送っちゃうのも良いかな!と思いますけど。笑

  • ママリ

    ママリ

    行事事をちゃんとやる事だけが愛情じゃないですよね😥
    そうなんです!なんで私だけ叔母の?ってなりますよね😭
    義姉の子まで着てるしほんと意味不明です💦
    ほんとそれ言いたいです😂
    やんわりとなんで私はママのじゃないの?ってなったらかわいそうなんで〜って言おうかなと思ってます😭
    ほんとは自分達だけでやりたい気持ちもありますが家が近いので思い切った事出来なくて😭

    • 4月15日
母娘でキティラー

私自身の話になりますが、7才の時の七五三を9才の時にしました。

理由はいくつかあって、7才になった時には父が海外への出張が多く、8才の時は父の仕事の都合で海外に住んでいたので近くに神社とかはないし着物を日本から持ってきたりもしてなかったからです。

1才になる前にできたらいいのではないですか?

  • ママリ

    ママリ

    人それぞれ色々ありますよね💦
    私の場合は大した理由ではないですが義両親のせいで気が進まない部分もあるのに催促されたりかわいそうと言われるのがイライラして😓
    今月中にはやろうと思ってます😥

    • 4月15日
deleted user

やらなくても良いと思います(^-^)
私はコロナ前だったので、一応形式上やりましたが、別にうち仏教徒じゃないですし😂

なんなら結婚式は教会でしたし(笑)

  • ママリ

    ママリ

    やらないとうるさいし下の子の為にもやろうとは思ってます💦
    義両親は行事事にうるさいタイプなのでほんとめんどくさいです😭

    • 4月15日
ママリ🐤

下の子コロナでお宮参りは7ヶ月の時に写真、9ヶ月でお参りしましたよ!しかもどちらも上の子の七五三と一緒にやりました。
かわいそうと言われる筋合いないですね。
親としてだめではないと思います。あまりに小さい時期はコロナうつったら怖いから連れ出せなかったです。今子どもでもうつりやすい変異種とかもありますし。
着物はなぜママのじゃないの?ってなる方がかわいそうというのでいいと思います!義姉のは義姉の子が着てるなら充分でしょって思います。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!いつやるかなんて親が決めることですよね😥
    着物の件はそう言ってみます!たぶん一筋縄ではいかなそうですが😅
    義姉の子が着てれば充分ですよね?😭100歩譲って義姉に女の子がいなくて着せられなかったなら気持ちも分かるんですがなんでうちの子にまで着せなきゃ気が済まないのか本当に謎です😓

    • 4月16日