※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
**Dream*姫***
子育て・グッズ

娘が4ヶ月でまだ笑わない。検診で「あやすとよく笑いますか?」には「いいえ」。体は大きいが不安。同じような方いますか?

4ヶ月になったばかりの娘を育てています!

この頃になると
○自分の手に興味を持ちジッと見つめる
○声を出して笑う
をするようになると聞きましたが、うちの子はまだしません。・(ノД`)・。

明日の3、4ヶ月検診を受けるのですが予診表の「あやすとよく笑いますか?」の問いには「いいえ」にするつもりです。
(たまにニッコリすることはあります)

体は大きく、62㎝7200gです!

他の子と比較しても仕方ないのはわかっていますが、とても不安なので質問しちゃいました。
同じような方おられますか⁇

コメント

べじにゃん

自分の手に興味を持ち見つめるのは4ヶ月だと気付かないうちにその時期が終わったのかもしれないですよ?(*^^*)なにかおもちゃを掴んだりしますか?あとは手を前で組むとか☆声を出して笑うのは、うちも笑いませんでした。4ヶ月だと声出して笑わない赤ちゃんなんてめちゃくちゃいると思います。あやすとにっこりしたりしますか?それで十分だと思います。

• **Dream*姫***

回答ありがとうございます(*^^*)

おもちゃを掴んで口にもっていったり、手を前で組んでお祈りみたいなポーズします❗️
    あやすとニッコリもします(>_<)
    お気に入りの時計の揺れる振り子を見ると顔をクシャッとして楽しそうに笑います❗️

二人育てているママさんにそれで十分と言ってもらえて安心しました♡꒰ ´͈ω`͈꒱♡

• 8月30日
  • べじにゃん

べじにゃん

おもちゃを掴んで口に→これで十分です!!順番としては、
    ①赤ちゃんが自分の手を発見してなんだろうと見つめる→②手をつかうことを覚える
    なので。多分①はやってたけど気付かなかったか、あまりやらずに②にいったかと思います☆そして、私も一人目の時、絵本を見て大爆笑する半年未満のお子さん見て、びっくりしたことあります。その子その子で違うので、大丈夫ですよ♡

• 8月30日

手をジッと見つめるのはもしかしたら夜とか私の寝てるスキにやっていたかも知れないですね〜💦
    うちの子は2ヶ月になる前にから絵本を見せると「ウー!」とか言ってました(゚o゚;;
    必ずしも情報通りの順番に発達するわけじゃないんですね。

とても安心しました、質問してみてよかったです❗️
    本当にありがとうございました(人´_`)♡

• 8月30日
ことらー

うちの子も3、4ヶ月検診の時ではまだ声を出して笑ってなかったですし自分の手を見ることもしてなかったです💦
なのでとても心配していましたが気付いたら手をじっと見るようになり突然声を出して笑うようになりました😊✨
初めて笑った時には思ったより低い笑い声でびっくりしました😆笑
なのでそこまで心配されなくても大丈夫な気がします😄✨
成長には個人差がありますしね😊💕

回答ありがとうございます♡

月齢も近く、同じような方がいらっしゃって安心しました(>_<)💦
    体は大きいのに、なんでだろう⁇と疑問に思い、考えれば考えるほど不安になってしまって(^^;;
    でも個人差がありますもんね。
    ことらーさんの赤ちゃんは思ったより低い笑い声だったんですね(●'w'●)
    「キャッキャッ!」と高い声で笑うのを勝手にイメージしてたので、意外で笑えちゃうかもですね♡
    ありがとうございます(*^^*)

• 8月30日