※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.i
子育て・グッズ

赤ちゃんに母乳とミルクをあげているが、乳首が痛くて困っています。ミルクだけでは足りないようで、母乳をあげると痛みがあって怖いです。ミルクの量や与え方が心配で、お腹の引き締めも気になります。

28日に出産しましたが相談があります!!

いま母乳とミルクの併合で赤ちゃんに与えてますが乳首が痛すぎてどうしようもなりません(T_T)
あかちゃんもミルクじゃ足りないのか母乳をあげるまでぐずっちゃいます。
ぼにゅうはにじむ程度に出てきましたが痛すぎて与えるのが恐怖になってきました(T_T)
ミルクを多目にあげるとかはダメですよね?病院で20を310:17ずつといわれてます(T_T)
与え方が下手なのでしょうか?
やはり我慢すべきですか?
あと出産の後のお腹が妊娠5ヶ月ぐらいのお腹をしててどうすれば引っ込みますか?

コメント

あめりかんどっく

今も入院中ですよね(>_<)
それなら看護師さんに聞いた方がいいかと💦
お腹については私もまだでてるので
わからないです(°_°)笑

いけ

私も混合であげてます。
その時期の授乳、痛いですよね、わかります。
私も痛くて、泣きながらおっぱいあげてました。
まだ赤ちゃんも吸うのが上手じゃないし、乳首も準備が追いつかないので痛くて痛くて。
退院した日に乳首から血が出ちゃったりもしました。
でも、1ヶ月になる頃には自然と痛くなくなりましたよ!
今は痛くて痛くて辛いし、授乳の時間が苦痛だとは思いますが、1ヶ月もすれば赤ちゃんが上手に吸ってくれて、乳首も丈夫になります!頑張ってください!

お腹は、まだ産後すぐですし、まだ子宮が戻りきってないのもあると思うので、焦らず体をゆっくり休めてからでも大丈夫ですよ!

ゆんmama☆

私も乳首痛かったです💦
赤ちゃんの咥え方が浅いと痛くなりますよ(>_<)
看護師さんに見てもらってうまく咥えてもらうとマシになります!
お腹も産んだばかりならしょうがないです。
焦らず1ヶ月過ぎたら筋トレ始めたら変わってきますよ。

るぅmama♯

出産おめでとうございます!

入院中の相談は1番身近な助産師さんや看護師さんに相談するべきだと思います。
でもまだまだ産まれて2日ですよね?
胃袋も安定してないから与えれば与えるだけ飲むし、戻すしそこは親が試行錯誤しながらです。
でも、入院中なら病院によって違うだろうけど私が産んだ病院は生後日数×10mlと言われてましたよ!
母乳量も安定してないだろうしそこはなんとも言えませんが、ミルクはあまり与えすぎても赤ちゃんに負担になるので、おっぱいあげて足りなければミルクって感じです。

直母が厳しいなら搾乳するか、乳首ケアして保護付けてあげるか。
授乳もこれからまだまだ大変なことあると思いますががんばるしかないです!!

お腹については今まで赤ちゃんが入ってたんだからすぐになんか戻らないですよ。
まだ子宮が元の位置に戻ってないからってだけで日数経てば子宮も元の位置に戻ってお腹もへっ込んできますよ!

ちょろぺん

まずは乳首のくわえ方を助産師に聞く。痛いのなら間違っているということです。最初は痛いものですが、痛すぎるのは浅いということ。ちょびっと我慢が必要です(இдஇ; )
お腹はまだまだ戻りません。焦らないで体調が回復してから凹ませてくださいね。産褥体操がちゃんとやれば結構しまります。
ただ、最初に腹筋を鍛えるのはダメです。腹筋運動は中から外に押し出す力がかかってしまうので、子宮脱などになるかもです。
産婦人科の先生に聞きましたが、まずは緩んだお股の筋肉を締めるように鍛える方が先とのこと。肛門を締める運動を根気強くして、腹筋運動をしても押し出される感覚が薄まったら、平行してやり始めてOk!と。言われました(*^_^*)

3児ママン♡

母乳やミルクの事は看護婦さんや助産師さんに聞くのが1番です(≧∇≦*)
お腹は初産ですか?
初産だったら産後1ヶ月くらいは妊娠中??ってくらい出てますよー!!
私は今回3人めですがかなり後腹が痛くて、退院の時にはぺちゃんこになってました。
看護婦さんもびっくりでした(笑)