※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

数年後に結婚式ってやっぱりおかしいでしょうか去年の秋に入籍し、当時…

数年後に結婚式ってやっぱりおかしいでしょうか

去年の秋に入籍し、当時はコロナが収まった1年後くらいにやりたいなと思ってました。(結局収まりそうにありませんが)

ただ冬ごろに妊娠が発覚し、
子供が1歳〜2歳になるまでできないかなあと思ってます。
さすがにその頃にはコロナ収まってるだろうし........

ただ別の質問サイトで質問したところ、
ほとんどの人に「今更だしお祝いの気持ちはない、身内だけならともかく友人を呼ぶのはちょっと」と言われてしまいました。

呼ぶとしたら私は高校と大学の友達が半分
旦那は大学の友達と会社の友達(プライベートでも仲良い人)を呼ぶと思います。

私は高校時代の友達のほとんどが医療従事者で、今の時期強行突破はちょっとできません。

大卒なのもあって、周りは結婚してない人が多く、
結婚ラッシュに紛れて式あげようかと思ったのですが
やはりやめたほうがいいでしょうか........。

いいねやコメントで教えてくれると助かります。

コメント

はじめてのママリ

友達呼ぶとしても2〜3年以内ならいいんじゃない?

はじめてのママリ

コロナ禍だし、いまさら感あるから式は身内か写真だけにしたら?

晴

友達を呼ぶ事の何がそんなに憚られるのか私には全く分かりません!
出産後一歳位?で結婚式した友達もいましたし
私も旦那も医療関係者ですが、コロナ禍でも友達も呼んで普通に90人規模の結婚式しましたよ😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭
    私もお友達から招待きたらよろこんで参加したいのですが、

    その質問サイトでの意見で「招待状きたら正直迷惑」「もうお祝いの気持ちもないのに仕方ないから何万もかけたくない」の意見が圧倒的で....

    友達は地方でコロナ差別もあるときく場所なので、都内に呼んでいいのかな、忙しい時期だしなの気持ちがあります😭

    • 4月15日
はじめてのママリ🔰

コロナなので仕方ないかな❓と思います😊
でも出来れば会費制でやってくれると嬉しいなと思います😁
仲良い友達ならそれなりにお祝い送ってるだろうし😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ありがとうございます😊

    贈るよ!と言ってくれた子には「式やるからその時に!」と伝えて断ってるんですよね🙇‍♀️
    それでもお祝いくれた子はお祝儀なしでいいと伝えるつもりでいるのですが、それでも会費制のがいいですかね...?

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    既にそのような対応されてるのであれば普通に祝儀制でいいと思います😊

    • 4月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😣
    検討の際に参考にさせていただきます🙇‍♀️

    • 4月15日
みなかえママ

「お祝いの気持ちはない」は絶対にないと思います。
ただ、その結婚式を挙げるまでの期間にお祝いを頂いたりしてたら、追加で呼ぶのどうしようかなーーって私なら悩んじゃうかもです。😭
あと、コロナ禍でご友人が医療者なのであれば、寂しいかもだけどご家族や本当に親しい人だけで挙げた方が悩まずに済むかもですね!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そう言ってもらえてすごく心が軽くなりました😭

    お祝いは基本的に「式あげるから」と断っているのですが、それでも贈ってくださった方にはお祝儀なしでいいからと伝えた上でご招待しようと考えております🙇‍♀️

    コロナ中の結婚式の考え方は人それぞれだとは思いつつも、不安な気持ちがない状態でお祝いしてもらいたいと思い、
    親族だけであろうと、コロナの収束が見えてから見学や会場決めをしようと思っております😣
    (なのでもしかすると3年すら超えてしまいますね、、、)

    • 4月15日
見習いママ

子どもが1歳くらいの時に挙げてる子何人かいます!もし1.2年後に挙げられるタイミングでコロナが終息していれば、全然挙げてもいいと思いますし、そういう状況の友達に私がもし招待されたら行くと思います😌🌟

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ありがとうございます😭
    前向きな意見、本当に嬉しいです...!

    • 4月15日
*sana*

周りでも子供が1.2歳になってから式挙げてる友人何人もいます🙌
式挙げるタイミングはそれぞれだし数年後に呼ばれても全然嫌な気持ちにもならないし、お祝いする気持ちは変わらないです!
呼んでくれてありがとうって思います😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭
    他の質問サイトでネガティヴな意見が多く、招待したがゆえに不快な思いをさせたらどうしよう....と思っていたので、非常に嬉しいご意見です🥰

    • 4月15日
まま

私はファミリー婚がしたくてわざとまだしてません!
自分の子にリングガール、リングボーイをして貰ったり
女の子ならお揃いのウエディングドレス着たいなって思ったりしてます😊

私は学生の頃にめちゃくちゃ結婚早そう!結婚式するなら呼んでって言われてましたが
ファミリー婚がしたいからまだまだ先だと言ってきました😅

なんかそんな事言う人は友達じゃないかな〜って思っちゃいます😔

deleted user

私は去年の4月に籍を入れて、11月挙式予定でした!
コロナで、というのもありましたが、
同じ4月に妊娠したこと、
義母が余命宣告されてしまい、キャンセルしました。
(結果的に、式の予定だった二週間前に亡くなりました)

私たちは、娘が3歳くらいになったら、挙式までやりませんが、
友人を呼んで披露パーティーくらいはやる予定です💡(旦那はバツイチで、前妻の時は結婚式をやってるので、初婚の私のためにも、やりたいと言ってくれてます)

スポンジ

若い時はお金なくてできなかったからと10周年結婚式をした人が知り合いで2人いますよ🙂

このご時世ですし理由があって何年後とかに式するのは全然おかしくないと思います。