※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が帰ってきません。今まで義母とは何もトラブル無く、過ごしてきま…

旦那が帰ってきません。

今まで義母とは何もトラブル無く、
過ごしてきましたが
旦那が急に母親と暮らしたいと言われ
そこから喧嘩になり
旦那が出て行きました。

元々、義父はおらず
義母の一人暮らしだったのですが
コロナで職場が倒産して
退職金は貰ったみたいなのですが
賃貸暮らしな為に生活がキツキツ。
旦那は一人っ子で他に頼る親戚が居ない。

今まで別にお金をくれたり、
子供達の面倒を見てくれた事もなく、
家も私の実家近くに建てました。

毎月いくらか援助してもいいから
お母さん一人暮らし続けて欲しいと
旦那に話したら
「そんなやつだと思わなかった」と言われ
喧嘩になり旦那は家を出て行き
義母の家に泊まる生活をしています。

仲直りするには私が折れて
同居するしかなさそうです。
それか離婚になります。。
みなさんならどっちを選びますか?

コメント

初めてのママリ

今、同居したいと言い出した理由はなんですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義母が無職になったからです

    • 4月15日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    無職になった と言うだけの理由なら
    同居はしません。

    同居しなくても
    利用できる制度その他で生きていくことが出来るからです

    • 4月15日
まめ大福

その二択なら
離婚です、私なら。

らるらりら

確かに義母さんの状況的には
キツいなぁと思います…
ただ突然同居は難しいのも事実ですし
いくらか毎月援助するのが
私もいいと思いました。
お子さんもいらっしゃるなら
そんな理由で両親が離婚って
やるせなさすぎます…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎月の援助だと総合的にお金の無駄と言ってきました。何を話しても私の事最低なやつしか言われないです。子どものこと考えないで勝手に出て行った方が何言ってるの?って思っちゃって私も離婚を考えちゃってます…

    • 4月15日
ママリ

義母さんも大変で旦那さんが
心配するまではわかるんですが
今自分が1番守る家族は義母さんじゃないだろ!って思います😠
しかも、援助を全くしないと言ってるわけでもないのに…💦

逆に旦那さんが質問者さんの親御さんと同居しよう!となったら黙ってしてくれるのか…そう言う配慮にかけてる人って多いみたいですよね💦

援助の話までして義母をとる旦那なら今後も頼りにならないので
多少生活に困っても離婚した方がいいのかなって思っちゃいます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そこなんですよね。。子どもの事を第一に考えないで勝手な行動、話し合いがまともに出来ないのなら今後、結婚生活するのはもう無理な気がしてしまいます😢

    • 4月15日
  • ママリ

    ママリ

    自分だけパッと出てって
    独身かよ!😠って感じで腹立たしいですね💦
    もし可能であればらちがあかないので質問者さんのご両親を交えて話し合いをした方がいいかもしれないですね💦 一緒に住むとなると尚更
    こちらが嫁いだとは言え両家に関わるりますし!

    旦那さんがマザコン気味なのは分かるんですが義母さんは一緒に住みたがっているのかな?
    援助の話を旦那さんがせず
    ただ一緒に住みたがってまだ提案すらしていないのであれば少し状況が変わりそうですね🤔

    • 4月15日
はじめてのママリ🔰

建てた家に義母さんが住める部屋あるなら私なら同居します!
でも旦那さんの行動に不信感というか、話し合いもきちんと済んでないのに出ていったのがこれから同居するとしてもお願いする態度じゃないというかなんか納得できないですね😵
なにかと義母さんの味方しそうな気がします😢

はるくんママ

私は同居嫌だけどでもここで離婚するなら同居してみてムリなら離婚でも遅くはないのかなと思います。。
もしかしたら無職になり同居になれば家の事やら子供の事面倒見てくれたりするかもしれないし💦
今の時点で気は進まないとは思いますが子供の事考えると今すぐ離婚を選択したら後からとりあえずやってみれば良かったと後悔もするのかなと。。
同じ後悔ならやってからの方が自分も納得行くかなって💦
その代わりに旦那や義母とは住む前から決め事したりします✨

ma-sa

義母自身は同居を望んでるんでしょうか?
旦那さんがはっちゃけただけなら義母にも説得してもらうことができるかなと🤔
義母も息子タンと同居ドリームなら離婚も考えるかなー😔

ちゅけ

婚姻を結んだ上での、別居生活って、確か正当な理由(DV等)ない限り、法律上ではまずい気がしましたよ。
例え、ご実家だとしても。

住所そのままで、現状はそのままでも良いと思います。
あえて、グレーのまま。

離婚にしても、離婚の前に、弁護士や役所に相談はそこからかなと。
で、どちらが先に離婚するといったかも重要になるので、言わせる方向にした方が良いとおもいます。

どうしたいの??
私はそちらに行けない理由ありますから。(コロナ無症状でうつしてしまったら、別れ際会えないと言われてもこちらは困る等)

ふーんじゃぁ考えて決めたら用意お願いねくらいで。
あえて、此方はそちらにあわせますよと。
こちらとしては、ただ困るだけとしか言えないって伝えて。
全ての発言は録音方向で。

内容が、つめたくてすみません。
私は、グレーのままである事が、1番の平和なのかなとは思います
どちらにせよ、相談内容は法律上の別居からなのかなと思います