※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育児休暇中に夜勤ができない場合、免除できるか相談したい。常勤になれない可能性は?

法律に詳しい方や体験を聞きたいです。
現在生後10ヶ月の娘がいます。
育児休暇は娘が1歳10ヶ月(来年の3月)まで取得します。
私が区切りのいい時期で仕事復帰したいためです。
もともと看護師でそれなりに大きめな病院の病棟で常勤で働き夜勤もありました。公務員です。
しかし、旦那が不規則勤務で1週間の半分は夜勤があります。日勤、準夜勤、深夜勤それぞれあります。
そのため私が夜勤をやることはできません。
そう言う場合って、伝えれば夜勤を免除できるのでしょうか?そうなるとたとえば朝8時から17時まで働けても常勤にはならないですか?

コメント

ままり

急性期の総合病院の病棟に勤めた経験があります。

病院の規則にもよると思いますが、夜勤免除については上司(病棟師長または看護部長)に伝えれば調整してくれると思います。
また、日勤のみでもフルタイム勤務(週5、8時間勤務など)をすれば常勤扱いになっていました。
常勤で時短勤務申請をしている人もいました。

ただ、夜勤免除を希望すると元いた病棟に戻れなかったり外来配属になったりすることもありますので上司とよく相談みてください!
また、夜勤日を固定して月1〜2回だけ夜勤をしているママさんもいました😊

ママリ

つい最近病院で申し込みをしました。

育児介護休業法という法律によって、未就学児を養育している労働者からの申し出があった場合、深夜業を免除することができる、とあります😁
また同じ法律で、3歳未満の児を養育している労働者からな申し出があった場合、短時間勤務を認められる、とあります。

私は夜勤免除と1時間時短の申し込みをして、今日受理されたと病院から通知が届きました✨
もちろん、正社員のままです。基本給も産休前と変わりません😃
たまーにこの制度を設けていないところがあったりしますけど、それなりに大きな公立病院のようですから多分あると思いますよ!

• ママリ

ママリ

すいません、短時間勤務が出来ると決められているのは労働基準法でした😵

• 4月15日