※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rin
産婦人科・小児科

生理周期が短くなり不安。基礎体温測定後、再受診が良いか相談。排卵確認のためにも受診を検討。

生理周期が17日です。
今までは毎月きちんと28日-30日周期で来ていました。
産婦人科に行ったところ、がん検査してもらいましたが、異常なしとのことです。
がんじゃなかったことは一安心でしたが、何が原因なのか分からずモヤモヤしています。
ホルモン剤を1週間分もらい、基礎体温測ってみてと言われて終わってしまいました。
基礎体温をどれくらいの期間測った上で受診したら良いのでしょうか?

そろそろ2人目欲しいなと思い、妊活しようとしたらこの状態でした。
排卵予定日から5日前後くらいに生理きてしまうのでちゃんと排卵しているのか不安です。

違う産婦人科に受診してこの事を話した方が宜しいのでしょうか?
基礎体温つけてから受診した方が良いのでしょうか?

コメント

ママリ

とりあえず基礎体温ですね。
基礎体温がないと排卵したのかどうかがわからないので。

基礎体温は基本的には3ヶ月分無いと判断できませんが、
妊娠希望ならとりあえず1ヶ月くらい付けてみて、
それを持って不妊治療をやっている産婦人科に行くといいと思います。
普通の産婦人科だとそこまで相談に乗ってくれませんが、不妊治療クリニックなら相談や詳しい検査をしてくれますし。

• Rin

Rin

不妊治療をやっている産婦人科に行けばいいのですね!
    1ヶ月つけて、行きたいと思います。
    有難う御座いました。

• 4月15日
  • Rin

Rin

別の産婦人科に受診してきました。
    排卵出血の可能性が高いと言われ、安心しました。
    生理がきたらまた受診し、ホルモン検査を受けようと思います

• 4月16日