※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻太郎
ココロ・悩み

幼稚園転園で父母会に出席したいが、下の子の体調不良で悩んでいます。感染リスクや役員決めへの不安もあります。

上の子が幼稚園年中でまったくしらない土地での転園。はじめての父母会と役員決めが今日の夕方あります。

私も周りの人と関わるきっかけがほしく出席したいのですが、下の子が生まれつき呼吸器が弱く朝から体調が良くないです。
正直周りからも、はじめてなのに来ないの!?逃げた!?と思われるのも嫌です。

頼れる人はいません。
一時間くらいだと思うので薬を飲ませて連れて行こうかなと思ったり。

感染流行地域ではない地方ですが、このご時世、万が一コロナであることを考慮し出席するべきではないだろうなとは本心では思っていますが…

はじめての役員決めに出席しないと周りから批判でますよね??

コメント

なつ

私は何か事情があるのかなーと思っちゃいます🙄それかだらしないかのどちらかですね🤔

• なつ

なつ

先生に相談されてみてはどうですか?

• 4月15日
  • 🐻太郎

🐻太郎

コメントありがとうございます!

だらしないと思われるのはやはり嫌です😭
    なつさんは下のお子さんが体調不良のとき、園で保護者の集まり等あるときどうしますか??💦

• 4月15日
  • なつ

なつ

園で集まりがある時は大体旦那に休みをとってもらっていたので困る事がなかったです😓参考にならなくてすみません💦
    あとは体調がどのくらい悪いのかでも行くか行かないかは変わると思います🤔
    初めての父母会だとちょっと出ておきたい気持ちもわからなくはないです🥶
    何人か親しいママがいるなら様子聞けるけど、そうじゃないなら気になりますよね😂

• 4月15日
  • 🐻太郎

🐻太郎

なるほどです!先に夫に休みを取ってもらうっていう手がありますね❗✨

前の園はあまり父母会や役員の活動が活発ではなかったので、のほほんと構えすぎました😫💦

そうなんです!めっちゃ様子みたくて出席したかったんですが、、、

とても参考になりました✨ありがとうございます❗

• 4月15日
  • なつ

なつ

ホントに父母会の出席率など園によって変わりそうですからね😓💦
    何も情報が無いと行ってみて、行かなくてもよかったなーや逆パターンもありますからね😥

先生に相談して決めるのが1番だと思います!例年などを聞いたりして😌

• 4月15日
  • 🐻太郎

🐻太郎

そうなんですね💡

色々教えていただいて助かりました😂✨そのように先生に相談してみます❗

• 4月15日

私だったら何も気になりません😂
お仕事かなぁ用事かなぁくらいです😊
小さいお子さんがいたらそもそも役員免除になりそうな気がするので大丈夫だと思います!

• 🐻太郎

🐻太郎

みなさんその様に思ってくれればいいのですが😭
    小さい子がいれば役員免除になる等もまだわからない状況で💦
    今までの園は、園から保護者に依頼が来る形だったので、今の園のことがわかっていない状況です😢

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

体調悪いなら仕方ないかと思うので、その旨連絡すれば大丈夫じゃないですかね?😭
このご時世ですし、体調悪いのに連れて行くほうが批判出るかもしれません。
うちの園は欠席して役員になっても変更はできないですし、未就園児がいるご家庭は役員免除なのですが、そういうのはないのですかね??

• 🐻太郎

🐻太郎

そうですよね、万が一ってことがありますしね。ゼーゼーしてる子つれてたら嫌ですよね😭

役員免除があるかどうかもまだわからない状況でして💦

いない人になるって事もあるんですね😫

園に連絡しても保護者には休んだ人達の理由伝えませんもんね😣そこが心配ですが、ひとまず先生に相談してみます💦

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

欠席された理由は伝えてくれると思いますが!
    私なら欠席されてても逃げたとかそんな風には思わないです💦💦
    先生に相談してみましょう😌

• 4月15日
  • 🐻太郎

🐻太郎

欠席理由伝えてくれることもあるんですね💡😃

個人的には出席できないのは残念ですが、出席しないことを気にしないほごしゃさんもいるというのを知れて救われました😭

先生に相談してみます!!
    ありがとうございました✨

• 4月15日
咲や

先生に事情を説明して相談されてみてはいかがでしょう?
役員に関して、自分はこうしたいというのがあればそれを伝えた方が良いですよ
役員になってから辞退しますはなかなか難しいですので😅

• 🐻太郎

🐻太郎

まずは先生に相談してみます😣💦
    役員いない人がなるってこともあるんですね😫💦
    けっこうよくある事なのでしょうか??

• 4月15日
  • 咲や

咲や

息子の幼稚園は3年間のうち子供一人につき1年、双子なら2年役員の仕事が回ってきます
    なので年少で手を挙げる人が多いですね😅
    休んでいて仕事が回ってくるのは役員にをやっていない状態で年長になった人です

• 4月15日
  • 🐻太郎

🐻太郎

そうなんですね💡必ず役員をやらなければいけないようになってるんですね😣

今通っているところは、各クラスから2人とのことでやらない人の方が多い印象です💦
    ただ、今年は年長なので役員決め時間掛かりそうとは聞いていたので、休むと役員になる可能性はありそうです😭

教えていただいて、とても参考になりました!ありがとうございました✨

• 4月15日