※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
産婦人科・小児科

保育園で病児保育の登録を検討中。遠くても長時間の方が利便性が高いか、頻度や距離について先輩ママさんのアドバイスが欲しいです。

病児、病後児保育について

4月から慣らし保育が始まり、保育園側からは病児保育の登録をしてください、と言われて調べておりました。

家の近くは開いてる時間が短く、曜日も4日間
家から遠いとこは朝から夕方まで開いていて、5日間。

頻繁に使うなら、遠くても朝から夕方まで見てくれる方がいいんですかね??

先輩ママさん教えてください。

東京都、葛飾区のママさんがいたら、是非教えて頂きたいです!

どのくらいの頻度?で利用しましたか?

遠くても時間が融通きくほうがいいのか、はたまた家から近い方がいいのか。。。

宜しくお願いします!

コメント

ママリ

住んでいる地域が違って申し訳ないのですが…(横浜市です)

両方登録した方が良いかと思います。コロナで受け入れ人数を減らしているところもあります。その時々で使い分けたら良いかと。

うちは2箇所登録してあります。3才になるまでは2~3ヵ月に1回は使ってましたかね🤔1回あたり2~3日間です。うちの保育園は発熱すると、翌日解熱しても登園禁止なので💦

おはな

私も葛飾区です。

今年4月から子供たち保育園にいってますが、
病後児保育はすでに先月登録を済ませて、
病児保育は今月復帰前に時間見ていこうと思ってます!
書類はすでに先月もらってます(^^)

病後児保育の方が保育時間長いんですけど、
病児保育だと時間短くてどっちにしよ会社間に合わないんですよね💦
でも登録だけしにいこうとおもってます!
2箇所通える範囲にあるなら
両方登録しといた方がいいと思いますよ!

一応1日4名までとか制限があるので
通える範囲のところは登録しといた方がいいです!
うちはこの4月からなので実際にはまだ利用してないですが、
病後児の先生から聞いた話ですが、コロナが流行り出してからはあまり利用者も少ないようです。
やっぱりみんなマスクしたり消毒徹底したりで、
インフルとか自体も少ないみたいですし(^^)

km

1歳児クラスから入園して春から3歳児クラスに通っています
毎年登録していますが 前日何時までに電話をしなきゃいけない、当日ではダメなどの規約が多くて結局1度も利用していません...
同級生の子達は何度か利用されていますがお母様、お父様のお仕事次第(お休み次第)かと思います💦
病後児だと持ち物も違うので...