※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳腺の開通方法について相談です。右のおっぱいがカチカチで痛く、乳腺が1箇所だけ開通しています。乳首からほんの少し滲むが、吸いにくく、子どもも吸いたがらない状況です。搾乳しても1箇所しか出ないため時間がかかります。開通方法を教えてください。

乳腺?乳管?の開通方法を教えてください!
1ヶ月半の子を育てています。
右のおっぱいが1箇所だけしか乳腺開通しておらず、カチカチで痛いです(T_T)
正確には乳首を摘むと5,6箇所からほんの少しだけ滲みますが、ピューと出るのが1箇所だけです。
吸っても出にくいようで、子どもも吸うのを嫌がります。。
搾乳すればカチカチは良くなるのですが、1箇所しか出ないので搾るのにも時間がかかります。
ネットで調べて乳首を摘んでマッサージしたりしたのですが、全然開通せず…
いい方法がありましたら、教えてください!

コメント

乳腺炎かもしれませんね!熱が出たり体調は大丈夫ですか?
私も4回なりました…辛いですよね😭
初めてなったときは実母が温かいタオルでひたすら揉んでくれて、寝て起きたら服がビショビショになるくらい開通してました!
そのときのことを保健師さんに相談したら、温かいタオルだと血行が良くなって母乳が更に作られてしまうみたいで、また詰まる可能性があるから冷たいタオルでマッサージするといいと言われました!
40度の熱がでて病院に行った時は、乾いたタオルで胸を30分ほどひたすらマッサージしてもらいました!
とにかく絞って飲んでもらうことがいちばん早いみたいです!
あまり辛いようなら我慢せずに母乳外来行ってくださいね😢