※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおか
子育て・グッズ

1歳の子に注意する時、どんなふうに注意したり怒りますか?

1歳の子に注意する時、
どんなふうに注意したり怒りますか?

コメント

ゆう

私が通ってた保育園の先生に
聞いた方法なんですが

ダメ◀︎て言うより、
それしたらバツ🙅‍♀️と
手を使って教えると良いそうです!

3歳までの記憶って
残るらしいので
怒鳴ったら怖いとしか印象が
つかないから
説明するように叱ると
良いらしいです!

子供は目の前のものに対しての
集中力が凄いから叱る時は
目の前にいって目を見て
手を握った方がより伝わりやすい
みたいですよ!

男の子は凄い危険な動きを
良くするからヒヤヒヤしますよね😅

福福

ダメって言わないように気をつけてはいますが😂とっさのときはつい使っちゃってますが…危ないことに関しては〇〇したら痛い痛いになるからやめようねー。とか触ってほしくないものに興味ある時はこれ楽しいんだねー。こっちも楽しいよ!遊んでみようかぁ!とか言ってて今のところは怒ると言うよりは根気よく言い聞かせてる感じです💦

KR mama

「それしたら、痛ーーーくなるよー!」と、
凄みを効かせて低い声で叱ります。

あとは、まだ注意してもわけが分かっていないと思うので、
基本的には危ない物(熱いもの、刃物、段差等)や行動は初めから遠ざけています。

むぅ

叱る時はワンクッション置いてからちゃんと目を見て叱ってます!
男の子と女の子の脳の違いについて調べていたら、

「男性脳は、近くにべらべらしゃべっている人がいると、空間認知力(危険察知力)を最大限に使うために、音声認識エンジンを切るように設定されています。特に何かに夢中になっているときは、お母さんの声も蚊が飛んでいるような音にしか聞こえません。男の子に話しかけるときは、まず、本人の視界に入る場所まで行って名前を呼び、2〜3秒待ってから本題に入るようにしましょう。」

っていうのを見て、そうするようにしています💡

後は最初に回答されてる方と同じで、言葉より行動で教えてます。手でバツを作ったり、首を横に振ったり。それで息子は伝わっているようで、ちゃんとやめてくれますし、2、3回同じことはしますが、それ以降しなくなります😊

ぴ

怒ったり叱ることはしてないです!

危ないことやダメなことは

目を見て‥痛い痛いしちゃうから、め!だよ!分かった?って真顔で言います。

そうすると、うん!って言います😊

注意って感じですね!わざとじゃないので、怒るってことは基本的にしてません。