※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

トイトレで悩んでいます。娘はトイレに行くタイミングが不安定で、漏らしてしまうことも。保育園では行っているようですが、家庭での進め方について相談にのってもらえません。どう進めればいいでしょうか。

トイトレについてアドバイスお願いします。

時々自分からおしっこ!と言う事がありますが、基本はこっちから食後や入浴後などのタイミングで誘って出たり出たなかったりという感じです。💩は出る瞬間に言うので間に合いません。日中は保育園に行っているので分からないのですが、間隔は2時間近くあいたりあかなかったりだと思います。
最近お姉さんパンツを履きたがり、再チャレンジしましたが、トイレ行った直後に漏らされたりしてついイライラして娘に嫌味を言ってしまいます‥最低です。。
これ以上どうやって進めたら良いのでしょうか‥
保育園でもトイレには行ってくれているようですが、具体的な進め方については家庭に任せるという感じで相談にものってもらえません。

コメント

deleted user

3歳になったばかりの息子がいます。
息子は早生まれで保育園の年少組になるまえに先生からの要請があり、トイトレしました。

現段階では基本的にパンツです。
おしっこは遊びに夢中になりすぎてたら漏らすこともたまーにあるけど基本的に「オシッコ」と自ら言ってくれてトイレで排泄、うんちはまだまだ難しいようでパンツです😅ウンチをトイレで排泄するのは過半数の子供がむずかしいと聞いているので長い目で見守ってます。

息子は2歳10ヶ月からトイトレを始めたのですが、最初のうちは頻回で排泄をしており、パンツは日に10回位あらってました。

面倒なので朝イチにバケツに洗濯洗剤を濃いめで入れておき、漏らしてはそこに投げ入れるをくりかえし、夜にまとめてあらってました。漏らした所はペットシーツで一旦吸収させてからフロア洗剤で拭き掃除の繰り返しでした。

そのうち、オシッコを漏らすと遊びが中断されて面倒だと思うようになったようでオシッコを貯めるようになり、また、教えてくるようになりました。

おしっこが成功したら過剰にほめるのではなく「トイレでするとパンツ気持ち悪くないね」と声がけしてました。

一時、トイレ行きたくない病になり、オマルで排泄させていた時期もありましたが、オマルだと尿の臭いが排泄中にあがるのが不快だと感じたようでそうそうにトイレで再度するようになりました。(トイレ位置を高めでつくっているので自ら座るのがまだ難しく、漏れそうになって自ら慌ててる時はオマルでしてます。)

息子の場合は時間できめてオシッコに連れていくスタイルは遊びを何回も中断になるのでトイレがどんどん嫌いになってしまい向いてませんでした。

とにかく漏らす→着替える→漏らすの繰り返しで覚えていきました。

私はあまりにもイライラして息子に当たり散らしたことがあります。なのでイライラする気持ち、すごくわかりますよ。しんどいですよね

  • ゆき

    ゆき

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    先生から要請があると違いますよね😖うちは4月生まれなんですが、全然から月齢は関係ないのでその子のペースに合わせてやって下さいと言われていて、そうは言っても‥って思っちゃう自分がいて😔

    息子さん、基本的にトイレで出来るなんて凄いですね🙌🏻でも、それまで一日10回も洗っていたなんて大変でしたね😢
    💩はやっぱり難しいんですね‥ついパンツに漏らされるとイライラしてしまって。。
    私も長い目で見守れるようにしたいです😣
    トイトレは気長にやらなきゃダメですよね。短気なのでダメだなぁと反省です‥
    でも、イライラして当たった事があると聞いて少し安心しました😣
    私も今朝娘にひどい事言ってしまったので。。
    はじめてのママリさんのように根気よくやれるように頑張ります😣

    • 4月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も毎日のように当時ママリでトイトレの相談して、検索して…でした🥲

    うちには6ヶ月の赤ちゃんが下にいます。

    とってもお節介かもしれないのでスルーで構わないのですが、産褥期のあける生後1ヶ月〜生後4ヶ月の間に集中的にトイレの排泄の基盤くらいは作れたらいいかなと個人的には思いました🥲

    と、いうのも私は下の赤ちゃんが生後3ヶ月くらいから上の子のトイトレをしだしたのですが、下の赤ちゃんが既に日中あまり寝ない、だいたい泣いてる…のは許容範囲内なのですが、3ヶ月で寝返りをするようになり、移動をするようになったので上の子がおもらししてる、下の子は寝返りでどっかに行ってる、なんならオシッコの所に転がろうとしてる、移動を覚えた赤ちゃんは椅子に固定されると怒ってギャン泣き…の地獄絵図でした…🤣

    下の赤ちゃんの成長を見ながら下の子赤ちゃんが移動しだしたり、手がかかるようになってもトイトレが難しいようならお休みというスタンスでもいいのではないかなと思いました😌

    • 4月15日
  • ゆき

    ゆき

    そうだったんですね!
    確かに下の子が動き出す+おもらしは地獄絵図ですね😰
    うちの子、去年の秋くらい〜ずっと上記のような感じでトイトレ?していて、これ以上どうやって進めて良いか分からなくて息詰まってて😭
    保育園に相談しても、その子のペースで・親子でストレスになるのは良くないと具体的なアドバイスがもらえず、むしろやらなくていいみたいな意見しかないので💧
    お姉さんパンツを履きたがるようになったのでチャンスかと思ったんですが、イライラしちゃって😭
    イライラしないようにして、根気強く休日だけお姉さんパンツでやってみた方が良いんですかね‥

    • 4月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ここまで書いちゃいましたが私もトイレトレーニングって必要ないと思いますよ😅

    トイレトレーニングは子供の自立の鍵が回せそうなら続けるべき、子供が泣いたり嫌がったりするならやらないべきなものだと思ってます。

    私は親次第で子供はオムツを外すのだと思ってましたがそうじゃなくて「おもらししたら遊びが中断になるし、気持ち悪いし、おもしろくないなー」っていうのが息子のオムツとさよならする鍵だったようで、そこが回ったからここまでできたのだと思います。

    子供さんによってはおもらししても気にもとめずに遊んでいたり、なんならオシッコでパチャパチャ遊ぶ子もいるようで、このスタンスのお子さんはトイトレしても親子でストレス貯めるだけだと思います。

    もしかしたらですが、お姉さんパンツを履きたくなったのが娘さんのオムツバイバイの鍵なのかもしれないです。お母さんも無理するのは良くないからトイトレパッドをつけて洗濯回数や掃除をへらしてみたり、休みの日はお姉さんぱんつを見に行ってお気に入りをあつめてみたり、その中で「お姉さんぱんつが濡れちゃうと履けないね、悲しいね」という声がけで外れる可能性もあるとおもいます。女の子はこういうタイプが多い気がします。

    お母さんがイライラするのは子供へのちゃんとオムツはずれるの?という不安からも来ると思うのでちゃんとオムツバイバイの鍵が回れば大丈夫。親がしてやれるのは掃除くらいだと割り切ってくださいね🙂

    長々とすみません🥺もし、私のかきこみで余計こそ追い込まれたらごめんなさい。

    • 4月15日
  • ゆき

    ゆき

    なるほど、確かにそうですよね‥
    息子さんはそれでうまく合致したんですね🤔
    うちはおもらししても、出ちゃった〜くらいで、あまり気にしてない様子です💧
    トイレパッドなんてあるんですね😳それは知らなかったので、今度探してみたいと思います!
    ちなみに今日はお姉さんパンツが汚れた時、自分で洗わせてみました。
    汚れて悲しい、嫌だという気持ちもあまりないようで‥まだ探り探りの状態です😥せめて誰か身近に一緒にどうしたら良いか悩んで考えてくれる大人がいれば、私も気持ちが違うんですけど、一人で悩んでとても孤独なので😓

    色々相談にのって頂き、ありがとうございました🙇🏻‍♀️✨

    • 4月15日
ピグロット

すみません、我が家はトイトレ積極的にやっていません😄💧
本当に。ダメ母と言われてもいいくらいに。

保育園ではやっています。
そのおかげか、家でもパンツで過ごす日が増え、声かけしなくても「オシッコ」と教えてくれるようになってきました。
遊ぶことに夢中なときは「あ!…😭オシッコ…」と失敗したことにガックリしてるときも😖
この先も、そんなに積極的にするつもりはほぼありません。
休日はパンツタイプのオムツで過ごしています。
でも、トイレいくと言うようになりました。
オムツでしていいのにーと思いながらトイレ行きます(笑)
ウンチはまだまだトイレ行きたがりません。パンツにしちゃいます💦
近々踏み台を用意しようとは考えています😃
ゆきさんは下に赤ちゃんがいらっしゃるので、心の余裕は絶対なくなってしまいます。
この一年でなんとかなったらいいなぁという気持ちで、ゆるくやってみては…😌(トイトレ反対みたいな言い方ですみません(笑))

  • ゆき

    ゆき

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    保育園でやってくれているなんて羨ましいです😭
    うちもオシッコと言う事は増えてきましたが、保育園行っている事もあり、一日に1・2回出れば良い方なので、まだまだオムツびしょ濡れで‥

    はじめてのママリ🔰さんくらい、出来なくてもいいかくらいの気持ちでいた方が楽ですよね😢
    私なんて焦って自分を追い詰めすぎて、娘は一生オムツなんじゃないかとすら思ってしまうので‥
    下の子もいるから余計余裕がないんだと思います😣
    はじめてのママリ🔰さんのおっしゃる通り、この一年でなんとかなったら良いなくらいの気持ちでいたいです💦

    • 4月15日