※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おれんじ
子育て・グッズ

最近1歳の息子が寝つきが悪く、おっぱいに執着し、指しゃぶりをするようになりました。卒乳できるか心配で、寂しさや愛情不足が原因か気になっています。赤ちゃん返りではないので、どう思いますか?

1歳の息子が最近急に指しゃぶりをしだしたり、おっぱいに執着するようになりました。寂しいとか甘え足りないという気持ちがあるとかスキンシップ不足だったりするのでしょうか?

もうすぐ1歳になる息子ですが、今まで夜は21時には寝てそれから4〜5時間は起きず、泣いても背中をトントンしたり水を飲ませればそのまますぐにまた寝付いていました。

でもここ最近は夜寝付くのも1時間以上かかったり、いつまでもグズグズしてなかなか眠れないようです。やっと寝たと思っても必ずと言っていいほど2時間ごとに目を覚まし、背中トントンや水、抱っこでは手がつけられず、おっぱいをあげても飲み終わった後もずっとグズグズして再び寝るまでがとても時間がかかります。

日中も、私が離れているとつい数分前までパパとご機嫌で遊んだり一人遊びをしていたのに、私の顔を見るなりくっついてきてグズグズしておっぱいをせがまれます。そして飲み始めると長い!まだ飲む?もういいんじゃない?と思うほどです。日中二人きりだとこのサイクルがすごく短く、新生児並みにおっぱいを飲んでいる気がします。
離乳食は毎食しっかり食べていて食べムラも無く、食べることがとても好きなようなのですが。

私が家事をしていて構えない時などすぐに指しゃぶりをするようになりました。

寝付の悪さ、おっぱいへの執着、指しゃぶりなどここ最近急になので本当に卒乳できるかな?という焦りと、冒頭に書いたように、寂しさやスキンシップ不足、もしかして愛情不足なのかな?と心配になってしまいましたがどう思いますか?

因みに、下の子はいませんし妊娠中でもないので赤ちゃん返りではないはずです。

コメント

かなぺまま

私もありました!
生後半年からおっぱいの執着。
卒乳直前の一歳なったくらいで夜泣きが一時間起きに、、

はっきりした原因はわからないですが、、私の一例です。
私はスマホが1つの原因でした。使ってるのは少しのつもりでしたが、こどもの中では少しじゃなかったと気づいたことがあります。

主人がスマホを見てるとき、息子が何回も何回も主人をチラチラ見てて、、本当に何回も。
こんなに見てくれてるんだって思ったことがありました。
スマホを見てて息子と目が合わないなんて本当に申し訳なかったです。

それからスマホは出来るだけ意識的に使わないようにすると、息子のぐずぐずが直っていきました。
1つの原因ですが参考になれば幸いです。

愛情不足ではないと思います!
だって、心配して相談することは、お子さんのこと愛してる証拠ですもん!

お外に遊びにいく回数がへってたり人見知りが始まったり、少しのことが原因にあるかもです