※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずリン
子育て・グッズ

第一子の男の子を出産し、ベビーが小児科に入院。授乳や抱っこができず、悲しい気持ちでいっぱい。アドバイスを求めています。

本来なら、先に出産報告ですが、誰かに聞いてほしくなってしまいました。
どのカテゴリにすればいいのかわからず、カテ違いかもしれませんが、こちらに書き込みいたします。
長文乱文失礼します。

8月26日17:08、第一子の男の子を2550gで出産しました。
二日間促進剤を使い、闘いました。
陣痛のたびに、ベビーの心拍が下がるときがあり、帝王切開の可能性も考えられていました。
助産師さんたちに
「呼吸だよー。酸素送ってねー。」と何度も言われました。
お股は避けましたが、無事に出産。
ベビーは、胎便していたらしく、すぐにオムツつけてました。
カンガルーケアも行い、ベビーは新生児室へ。
次の再会は、翌日の朝。
初めての授乳の時間は決められていたので、朝は抱っこだけさせてもらうことに。初抱っこ‼
授乳の時間まで、あと数時間。
朝ごはんを食べに、しばしのお別れ。

の、はずだったのですが。
そのあとすぐに、ベビーの小児科行きが決定。保育器。
先生からは、出生時ストレスにともなう嘔吐症のうたがい。と。
胎便していたのもあったのか、羊水が濁っていて、それを飲んでしまったから。とか言っていたような。
わたし、ストレスかけた...⁇
そういえば出産のときに、酸素送ってねー。って何度も言われたっけ。

小児科の先生に呼ばれ、保育器の中のベビーと再会。
心電図やサチュレーション、点滴、と厳重な感じになっていて、衝撃の光景。ちゃんと話聞けなかった。
わかったのは、ベビーがまだ外の世界に慣れてないってこと。

自分の病室に戻ってから、泣いてしまった。いろんな機械に繋がれた、わが子。朝、抱っこしたのに。

それからはもう、日に日に悲しくなっていた。
保育器で泣いてても、抱っこしてあげられないし、まだおっぱいもあげたことない。
授乳室で、わたしは搾乳。周りのママは、泣いてる赤ちゃんを抱っこして、おっぱいあげてる。涙出そうで、グッとこらえて、病室戻ってひっそり泣いてる。
授乳の時間は、だいたい決まっているようで、わたしは大部屋病室にひとり残ってて、あーみんなは赤ちゃんにおっぱいあげてるんだな〜とか思ってしまい。
みんなはおっぱいあげてるけど、わたしは搾乳。
みんなは抱っこだけど、うちのベビーは面会。

たとえ親戚が来ても、ベビーは見せられないから、だれもお見舞いに来ません。
周りは周り、ウチはウチって思えばいいのに、周りのママが授乳で呼ばれるのを聞くと、すこしツライものがあります。
ベビーは、ちょっとずつ、慣れない環境で成長してる。
ベビーは頑張ってる、ベビーは頑張ってる。って自分に言い聞かせてる。
だけど止まらない涙。

やっぱり、泣いてるのに抱っこできないのが一番ツライ。
保育器の前でどうすることもできない自分。

すみません、自分じゃいっぱいいっぱいで、誰かに聞いてほしくなってしまいました。

長文乱文になってしまいましたが、アドバイス等いただければ嬉しいです。

コメント

まずは、出産お疲れ様でした(ˊᵕˋ)

めっちゃ可愛い赤ちゃんですね♡

初産婦の出産中ってほんとにパニックでわたしもいきまないでって言われていきんじゃったり、赤ちゃんに苦しい思いさせちゃったなって思います(´・ω・`)

まずは命があることに感謝しましょう(ˊᵕˋ)
わたしは妊娠後期にわが子の命の危機の時があったので、本当に本当に生きてくれているだけで、ありがとうですよ
出産、一緒に頑張ってくれてありがとうってそう思いませんか?(ˊᵕˋ)

• すずリン

すずリン

長文乱文読んでいただきありがとうございます(>_<)

毎日毎日何度も泣いてしまって(>_<)
    面会行くたびに、ベビー泣いてるの見て、また泣いて。

出産って、わたしひとりの戦いじゃないんですよね。
    ベビーも一緒に頑張ってくれたんですよね。
    無事に産まれてくれたことに感謝します。

ありがとうございます。

• 8月30日
baby baby

出産おめでとうございます(^^)v
お疲れさまでした。

同じ状況ではないですが、私も出産当日に赤ちゃんが緊急搬送されました。朝出産して、これから同室と言うときに低血糖がわかって。
個人病院で産んたので赤ちゃんだけ総合病院に行ってしまい、数日会うこともできずとても寂しい思いをしました(;_;)
私も出産のストレスと言われ、いきみすぎた自分を責めてしまったり、夜は他の部屋から赤ちゃんの泣き声がするけど私は一人で三時間おきの搾乳…色んな指導も私だけ赤ちゃんがいない状況っていうのがすごく辛かったですねー(>_<)
その後、点滴されてる我が子に会いに行ったときも会えた嬉しさはあったけどやっぱり可哀想で悲しかったです(^^;

すずリンさん、今はまだ泣いてしまうと思いますが、思いっきり泣いていいと思います!ただ、あまり自分を責めないでくださいね。今抱っこができないぶん、次に抱っこできた時の喜びとか安心感はすごいです(^^)v会いに来てくれるだけでも赤ちゃんはわかってるし嬉しいと思います(^-^)
赤ちゃんと同室できる日に備えて、体もしっかり休めてくださいね(*^_^*)

• すずリン

すずリン

長文乱文読んでいただき、ありがとうございます(>_<)

毎日毎日何度も泣いてしまって(>_<)
    面会行くと、ベビーは泣いていて、でも抱っこできない悲しさで、また泣いて。

周りと違うのはツラいです。
    周りは周りと思えばいいのですが、それでも...。
    搾乳してるの、わたしだけ。
    毎回毎回、ツラいです。

わたしは1日に退院なのですが、ベビーは一緒ではありません。
    それもまた悲しくて(>_<)
    やっぱり日に日にどんどん悲しくなってしまって(>_<)

baby babyさんのお子さんは、その後元気ですか?

• 8月30日
  • baby baby

baby baby

周りと違うのは辛いですよね。
    退院日が一緒じゃなくて悲しい気持ちもわかります。
    私もそうだったので…赤ちゃんの退院時の服も準備してたのに、結局一旦持って帰ることになって切なかったです(>_<)

うちはその後無事退院して、今では元気に毎日困らせてくれてます(^^;

すずリンさんの赤ちゃんも早く元気になってほしいです(>_<)先生に色々お話聞けると思うので、経過とか今後の見通しとか気になることは聞いてみていいと思います。私は結構質問してました(^^)

• 8月31日
  • すずリン

すずリン

わたしも、服を用意しています。
    着られずに持ち帰るの悲しいです。
    退院して、本来なら一緒なのに、面会のために病院へ行く...。
    そんな日々が来るのかと思うと、また悲しくなってきます。

経過や今後の見通しですか...。
    まだ始まってもいないので、全部わからなくて、何を聞いていいのかもわかりません...。

• 8月31日