※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわべ
住まい

【光回線、wi-fiについて】現在アパートに住んでいます。インターネット…

【光回線、wi-fiについて】

現在アパートに住んでいます。
インターネット回線無料で、ルーターだけ購入をしてwi-fiを利用しています。

これから戸建てでwi-fiを利用する場合の、いろんな手続きや回線の仕組みなどを教えていただきたいです!

光回線にするのか、工事不要wi-fiにするのか。
光回線にするなら…どうしたらよいの〜💦

ドコモを利用しているのでセット割引が効くならそちらかなぁと思っていますが、他にオススメあれば教えてください。

調べている上で、
テレビをアンテナではなく光回線にする、とか、プロバイダはどこにする?とか、理解できず、混乱しています。調べれば調べるほどに混乱しています。。
旦那さんがこういう細かいことを調べるのが苦手な人なので自分がしっかり把握したいのですが、なんせ混乱してしまい😭

どなたか、教えてください〜💦

コメント

さっち

戸建てであれば光回線契約おすすめします!
工事不要のものを使っていましたが、あくまであれはモバイル回線を使用しているので、皆さんがよく使う時間帯(夜や土日)は速度が遅くなることがあります💦
また、1ルームで使うなら余裕で電波拾えますが、戸建ては厳しいです!

スマホがドコモならドコモ光でいいかなと思います!
光回線は然程どの会社も大きな金額差はないです!
エリアとの相性で速度が関係するとかはあるかもですが!(こればっかりは契約時にエリア検索するしかないので、お店の人に任せましょう!)
NURO光は値段が安いですが、入れられるエリアが限られてますたしか。(今は広がってるかもです)

テレビの件ですが、戸建ての場合、テレビ見るには2つ方法があります!
①屋根の上に骨みたいな(笑)アンテナを立てる!
工事費用は掛かりますが、立ててしまえば、月額料金などかからずに地上波が見れます!
②光回線と契約し、「光テレビ」で見る!
これは、①のアンテナを立てないで、光回線(電話線みたいな)のところと、テレビを繋げて見る方法です!
契約があるので、毎月料金が掛かります!

長い目で見ると、アンテナ立てた方がトータル安いと思います!

お引っ越しで家電など買われますか?
買われるなら、買う時に家電量販店でインタネットの相談してみてください!
テレビアンテナのことも含めて提案してくれますし、契約もできます!
運が良ければインターネットを契約したことで、家電のお値引きに繋がることもありますよ!

  • さっち

    さっち

    プロバイダの件が漏れてました💦

    インターネットの仕組みとして、光回線業者だけでは、ネットを供給できなくて、プロバイダというところが間に入って供給してくれています!

    【自宅】ー【プロバイダ】ー【光回線業者】
    ってな感じで。
    プロバイダはたーーーーくさんあるんですけど、、、笑
    有名なのはyahoo!BBとか、OCNとか、BIGLOBEとか、niftyとかですかね!
    プロバイダがどこなのか?で、パソコンで使えるメールの@○○.jpが変わります!(gmailとかメインで使われる方はあまり使わないかもですけど 笑)
    契約するインターネット会社で使えるプロバイダが変わるので、契約する時にお勧めを聞いてそれにすればまあ問題ないかと!
    プロバイダは地域によっても色々あるので!

    • 4月15日
  • さわべ

    さわべ


    さっちさんお返事大変遅くなってすみません😖💧
    とっってもわかりやすく噛み砕いて説明してもらえて、理解できました!なんと詳しいのでしょう!

    これを読んで改めて調べたのですが、毎月のドコモ料金がとても安く済んでいる為にドコモ光を契約しても割引額が0でした🤣なので他にも調べたんですがあまりピンとこず…。NURO光は仰る通りエリアが限定されていてわたしは対象外でした。残念。
    enひかりというものを見つけましたが、ご存知ですか?😅

    テレビアンテナのこともありがとうございます!光回線でテレビ見れちゃうんですね…知らないことばかりでビックリしてます😳💥
    家電量販店でのアドバイスもありがとうございます!とっても参考になります!

    戸建てに引っ越すのはこんなにもやることだらけなのかーーーと白目むいてます!何から何まで白目むいてるので、本当に助かりました。ありがとうございます。🌝💫

    • 4月30日