※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

幼稚園に通わせるのが難しいか悩んでいます。子供が体験会で泣いて嫌がり、同年代の子との交流が不安です。無理せずに様子を見る方がいいでしょう。

幼稚園のプレに通わせましたか?
数日前に体験会に行ってきたんですが幼稚園の前で帰りたいと嫌がりなんとかお部屋までは連れていったんですが、やっぱり私の事を叩く噛むなどしていてしまいには泣き出してしまったので途中で帰ってきてしまいました。

2回目もいかせる予定ですが、1回目以上に嫌がりそうで…

幼稚園に慣れるために私としては通わせたかったんですがこんなに嫌がるなら無理して行かせなくてもいいのかなと思いはじめています。

同年代の子と遊んだことがなく来年から急に幼稚園に馴染めるのか不安です。

コメント

はじめてのママリ

プレ通いませんでした!
同年代のお友だちもおらず、年少で入園してからが初めての集団生活でした。
まわりはプレ上がりか多い中に入っていきましたが、最初は先生が手厚くフォローして下さったようで、逆に安心できましたし、子どももあっという間にお友だち作ってました!

ちっぷん

息子はプレから入りましたが、年少で入ってきたお子さんも変わりなく馴染めていましたよ😌✨
入園当初はプレからの子がお手本になるので、先生を含めてお手本がたくさんいる環境ですから慣れるのも早そうです!

ちなみに娘も今年度プレに通い始めましたが、息子も娘も入園の優先枠確保のためです😇
プレ通わなくても入園できる幼稚園でしたら、通わせずにいたと思います🙋🏻‍♀️✨

riri

下の子もいたのでプレは考えていなかったのですが、見学兼説明会に子供と一緒に行きまだ空きがあると教えてもらってから途中参加で通っていました😊
私もいきなり園に通わせるのに不安もあったので😭

説明会の段階で靴を脱ぐところからグズグズで大変でしたが、説明会中は先生がおもちゃで子供たちと遊んでくれ普通に過ごせたのと週一で親子一緒の参加だしなんとかなりそうかなと思い決めました。
ですがプレ初日はギャン泣きで離れて見てるだけで終わり、園庭で遊びたかったり、違うことしたかったりで止めながらやらせてたのもあり後半怒り泣き😂下の子抱っこしながら宥めてました😞
それでも通ってくうちに座って話を聞けたり順番を守って参加したりできるようになり入園前に幼稚園の様子もよく見れたので通って良かったかなと思いました😊
先日入園しましたが今のところ何事もなく通えてます。娘の場合ですがプレに通ってなかったら入園から躓いてたかなと思います😭
あとはプレ参加による入園優先枠というのが決め手でした。参考にされてください😊

プレ通わせてました🙌
親子で参加の1時間だけでしたので、本人も楽しそうに過ごしてました☺️
またプレに通っていた子達と兄弟枠しか入園受付していなかったので、通わせててよかったーって思ってます😫