※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
家族・旦那

育児に関して主体性がないパパに対して非難の声をよく聞きますが、あた…

育児に関して主体性がないパパに対して非難の声をよく聞きますが、あたしは今まで「言ったらやってくれる」「頼んだことはやってくれる」「何したらいい?って聞いてきてくれる」旦那に満足していました。
(余計なことしてほしくないし、頼んだことは性格上キッチリこなしてくれるから、その方があたし的には良かったのです)

が、昨日からあたしが体調を崩してしまい、今日は旦那も仕事休まなくてはいけなくなりました。
(コロナを警戒し、家族に発熱者がいたら出勤不可。結果コロナではありませんでした。)

あたしは薬を飲んで昼間はひたすら寝込んでいました。
16時に目が覚めて、旦那に「娘におやつ食べさせてくれた?」って聞いたら「食べさせてないよ」と、普通に返事が返ってきました。

そっから…
「おやつ何食べさせたらいい?」「これ(冷凍ストックしてるさつまいも)何分チンするの?」といちいち聞いてくる…←旦那がさつまいもチンするのは初めてのことではありません。

で、いっっっつもおやつも含め、食前にオムツを替えてるので、さすがにそれは言わなくてもやるだろうと思ったけど間違いでした…頼んでないのでもちろん旦那もやりません。

なんか…余計なことされるのは嫌という理由で、育児に対して受け身の旦那になんとも思わなかったのですが、そうすると今日みたいにあたしが寝込んでしまったときに、大変なことになるんだな💦
と、育児を始めて1年以上たった今、やっっっと気付きました😭

1年間受け身でいることが普通だと思ってきてる旦那の気持ちを入れ替えることは可能なのでしょうか😭
許容してきたあたしが全て悪いんです。なので、あたしが努力してなんとかしないと…ですよね😭

コメント

みき

こういう時はこうして欲しい、という事をいまだにいちいち言ってます😅
そうしたら一つずつだけれどやれるようになってきました。私が細かい所もあるので、主人は逆に手が出せないのかもしれないです。なので旦那さんもちょっと遠慮してるところもあるのかもしれませんね。

• さーちゃん

さーちゃん

回答ありがとうございます🙏
    地道な努力が必要ですよね😭
    確かに、多分うちの旦那、あたしに嫌われたくない、あたしを怒らせたくないっていう気持ちがあるかもです笑

• 4月14日
  • みき

みき

うちもそうです…私に怒られるのがすごく嫌みたいです。
    ほんと、一個一個、毎回言って少し揉めるのですが、そのあと、ちゃんと改善してくれます笑

• 4月15日
  • さーちゃん

さーちゃん

揉めるの嫌ですけど改善してくれるの嬉しいですね❤️

みきさんご出産まであともう少しですね👶💕
    こんなご時世で不安も多いかと思いますが、お体にはお気をつけて元気な赤ちゃん産んでくださいね😊

• 4月15日
  • みき

みき

ありがとうございます😊
    お互い育児楽しんで頑張りましょう♪

• 4月15日