※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてとちゃん
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃん、完母育児からフォローアップミルクへの切り替えに悩んでいます。離乳食は規定量より多く食べる様子で、ストローマグでのミルク摂取に苦戦しています。授乳すべきか悩んでいます。

生後10ヶ月で完母で育ててました!
フォローアップミルクのあげ方について教えてください🙇‍♀️

離乳食モリモリ食べて特におっぱいも欲しがらないので授乳せず、夜寝る前に気休めであげてるだけです。

しかし体重も成長曲線ギリギリだし栄養も心配なので、フォローアップミルクをあげようと思って購入しました。

完母だったので、哺乳瓶ではなくストローマグであげようとしましたが、まったく飲みません😂
根気よくあげてればそのうち飲むものでしょうか?

そもそも離乳食は規定の量より多くはあげない方がいいですよね?毎食もっと食べたそうで、規定量より全然食べれそうです。

この場合、授乳するべきなんですかね?🤔
できたらこのまま卒乳したいなとおもってました。

ご意見お願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

体重を増やしたいのであればミルクか母乳ですかね💦
でも離乳食をモリモリ食べて足りなそうなら普通に満足するくらいまであげてました!

ちなみに上の子はフォロミ全く飲んでくれませんでした😫

• ぽてとちゃん

ぽてとちゃん

回答ありがとうございます😊
    規定量だと全然足らなそうで、既に少し多くあげてます😂消化しきれないかなとおもって抑えてるんですが、あげて平気ならもっとあげたいところです🙇‍♀️

上のお子さん飲まなかったんですね!やっぱり飲まない子もいるんですね😭

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしっこやうんちに問題無かったら大丈夫だと思います!
    息子もその頃は規定量より食べてました!(今は逆に食べなくなりました笑)

飲まなかったです!ひと口飲んで美味しくなかったのか、それ以降飲んでくれなかったので息子の離乳食に使ってみましたが、レパートリーがなく大変でした😫笑

• 4月14日
  • ぽてとちゃん

ぽてとちゃん

そうなんですね!うんちもたくさん出るし、めちゃくちゃ欲しがるのであげようと思います😊

勢いで2缶も買っちゃいました😂笑
    離乳食で使えしかなさそうですね…おすすめ離乳食あったら是非教えてください🙇‍♀️

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2缶😫
    ミルク粥、シチューとか
    本当にクリーム系?のものしかなかったです😫
    料理が苦手なのでひたすら、レシピ見て作ってました🥲

• 4月15日
  • ぽてとちゃん

ぽてとちゃん

ありがとうございます❤️やっぱりシチューとかしかないですよね💦娘はおかゆが好きじゃないのでシチューしかなさそうです😂
    クックパッド漁ってみます!!

• 4月15日
cao*

小児科で離乳食について相談してますがタンパク質だけ守れば食べたいだけ食べさせていいと言われましたよ!
母乳外来にも毎月通ってましたが離乳食食べれて体重の増え方も問題ないのでもうおっぱいは卒業して大丈夫と言われて、おっぱい欲しがらないので自然に卒乳して、毎食270-280gぐらいの離乳食を食べてます😊💕

• ぽてとちゃん

ぽてとちゃん

まさに聞きたかった内容をありがとうございます❣️たんぱく質以外はいいんですね!知らなかったです🥺
    体重も元々小柄ですが、成長曲線内で順調に増えているので、離乳食の量で調いとおもいます🍚

• 4月15日
  • cao*

cao*

280gとか食べててもお魚は15gだけ、とかにしてます😊✨
    一回25g以上あげると下痢っぽくなりました😳
    うちの子は身長も体重も平均で、フォロミもあげてないですが離乳食だけで体重も成長曲線ど真ん中で増えてますよ💓

• 4月15日
  • ぽてとちゃん

ぽてとちゃん

ズボラすぎて何グラムあげてるか正確にはわかってないんですよね💦
    たんぱく質だけはちょっと測りながらあげてみようとおもいます🙏
    卒乳してフォロミ無しってことですよね?うちも早く安心してそうなりたいです😊❣️

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

私の子ももうすぐ10ヶ月で完母ですが欲しがらないです😂
ただ我が子は体重がなかなか増えないのでなんとか母乳あげてる感じです😭🌀
マグで麦茶も多くて300くらいしか1日でのめず、、、
水分摂取などどうしていますか?🥺✨✨

わたしの子わミルクあげてって言われてますが、離乳食も食べてる方かなー?と思うのと哺乳瓶とマグだと飲んでくれず🥲
離乳食の時に水分としてスプーンであげたりオートミールに混ぜてます!笑

• ぽてとちゃん

ぽてとちゃん

こんばんは😊うちの子は300も水分とってないです😱ほんと離乳食の時に一口二口飲んでるだけな気がします💦
    スープ飲んでるし、まだそこまで暑くないから大丈夫かなーなんて軽く考えてました💦

完母だとなかなか飲んでくれないですよね😭
    今日はクックパッドを参考に裏ごしさつまいもに粉ごと混ぜて丸めてあげました🍼
    粉ごとなら意外に使えるかもと思ったけど、栄養あるのか謎です🤣笑

• 4月15日