※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
家族・旦那

夫と離婚するかよく考えることが多く、ここ数ヶ月は落ち着いていたので…

ここ数日同じような質問ばかりすみません。
夫と離婚するかよく考えることが多く、ここ数ヶ月は落ち着いていたのですが、
・体調悪くても自分の仕事の事しか考えず、こちらの心配は一切しないこと。
・義母(夫の母)への態度が酷いこと(これは私への態度とも似てます)
などがあり、
このままこの人と居ても楽しく生活出来なさそうだな。
協力し合えないなら別れたほうがいいかな。
と思っています。

体調に対しての質問は添付画像の質問を今朝しました。
私と子供に風邪症状、私は微熱あり。病院に行くも気にかける様子ないどころか「前日出かけておいて体調崩した、病院行きたいとかおかしいだろ!」
私微熱続くので昨日PCR検査しましたが、夫は職場に言うのが嫌だろうと思い事前に相談。でも気に食わないことあると「検査する人がいる時点で全社に報告。仕事も他の人にお願いしなければならない、迷惑だ。」といった感じ。
で、回答いただいた方からは「冷たい」の声。

義母とのやりとりはゴールデンウィークに飛行機の距離の義実家へ行く予定でした。私はコロナを不安に思っている義母にきちんと帰っていいか確認してほしい。と伝えていましたが、夫は軽いやり取りで(というか、いつも直前連絡で帰る夫なのとコロナでも待っていたらいつ帰れるか分からないからあまり話して無しにしたくない)決めてしまい。結局義母が私に「コロナまだ流行っているし、私の地域も増えてきた。会いたいけど、万が一の時に後悔するからやめておこう」と連絡があり、いつも夫とやり取りきちんとしないので話し合って欲しい。と伝えたところ、今日夜電話してました。
そうしたら、夫の部屋から聞こえてくるのは罵声ばかり

「コロナはマスク外して飲食店で話したり食べたりしてる人がかかる。だから夜の飲食店を時短させたり対策してる。それ以外はかからない。周りから噂されるってそんな人周りにいるか?!おかんはニュースに洗脳されすぎ。コロナで会えない言ってたらいつ会えるか分からんよ!また夏も秋も冬も長期休暇の時は宣言が出て移動出来なくなる!そんな田舎にいるから分からんかもしれんけど、こっちは毎日電車乗って仕事行ってる。そうやって暮らしてる人もおるのに毎日家にいるおかんが心配することか!?」
みたいな感じで話していたので、私も部屋に入り
「お母さんがかわいそう。3人で話そう。」と言いましたが
「もうこうやって説得するのも面倒だし、喧嘩したくない、辞めるからもういいでしょ」と電話を切ってしまいました。

私は義母のコロナが不安な気持ちもわかるので、泊まりや家に行くのは無しにして外で会おうとかそういう提案をしてほしかったのに話すのが面倒だから辞めるって夫に腹が立ちます。
私との喧嘩でもよくありますし、コロナを不安に思ったりすると今日義母に言っていたような事も言われます。
友達や家族と会う会わないの連絡をしていると
「いちいちそんな連絡するの!?コロナ心配なんて言ったらやめようってなるんじゃないの?いろんな考えの人がいるんだから自分の主張ばかりやめたほうがいいよ」
と言われた事もありましたが、今日の義母との会話で自分の主張ばかりなのは夫の方だなって確信しました。

こんな事毎回繰り返していても楽しくない。
普段から喧嘩は多いですが帰省の時の喧嘩は特に多いし
きっと今後子育ての事とかでも意見が合わず対立しますよね。
今が決断の時でしょうか。

コメント

りゅうしんママ🔰

価値観や性格の不一致は仕方ないと思いますが、今離婚を決断して、生きていけるだけの蓄えなどはありますか?
決断しても、お義母さんへの態度は変わらないと思いますが。。

• えみり

えみり

でも別れたら関わらないので義母への態度は見る事もないし他人なのでどうでもよくなりますり

• 4月16日
  • りゅうしんママ🔰

りゅうしんママ🔰

お義母さんにきつくあたる姿も離婚を後押ししたのかと思ったのですが、そうではないのですね💦

個人的には、意見があわないこと自体はそんなに問題ではないと思います。
    問題なのはそれをコミュニケーションとって妥協点を見つけられないことかなと。

今までの喧嘩で、ご主人に別居や離婚をちらつかせたことあるんですか?

• 4月16日
  • えみり

えみり

前回の返信の最後変な言葉で終わりすみません。

義母への態度も離婚を後押ししてますよ!
    私と喧嘩している時の態度とも似てますし、元々そういう人なんだなと思います。

確かに私も怒るとコミュニケーション取りたく無くなるタイプでようやくここ最近は気を付けていた(仕事から帰ってきた時は気にしないでお帰りを言うとか。)んですが、
    なんかそんなことしてても無駄なくらい言い合いがおさまらないんです。

楽しく出かけても夫が運転するのに、車発車させた直後に
    「道が分からない」と言われ、走りながら急かして私に検索させたり…
    私からしたら私がチャイルドシート乗せてる間に検索するとか、車発進させる前にせめて言うとかしてよ。と思って言うと喧嘩になります。
    自分が運転手なら発進させる前にナビ検索しないと不安ですね。

もうストレートに離婚とか夫からも「だったら別居するか⁉︎」と言われた事もあります。

• 4月16日
  • りゅうしんママ🔰

りゅうしんママ🔰

それなら一度別居して、お互いこれからについて考えてみるのがいいんじゃないでしょうか

• 4月16日
  • えみり

えみり

その方が良さそうです。
    ありがとうございます。

• 4月16日
atrm

だいぶ、家族に対しての心配はするようになりましたが、義母に対しては、うちも本当に冷たいですね〜。
ばぁちゃんに対しても冷たいです、、そういう人が他人の両親や祖父母を大切にできるんだろうか。と思いますよね😣

• えみり

えみり

夫は母のことを年老いていくから気にするわりに連絡はしないし、帰省する時も電話もしない。
    電話すればお互い頑固だから喧嘩になる。だけど夫は自分の意見・気持ちを押し付けすぎ。

私が出産で入院中も義母が来る予定だったのに義母が
    「出産祝いいくらがいいか?」(夫はいらない、お金もらいたくない)みたいな事をしつこく聞くから電話で喧嘩になってお見舞いに来なくなりました。
    それくらい
    「いらないけど、そんなに言うなら◯円くらい。とりあえず気にしないで来てよ。」
    で、会ったら快くいただいて後日食事に連れていくとかしたらいいのにと思いました。

そんな人です。

• 4月16日