※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

5月1日が失業保険受給最終日。6月1日から就職。5月2日から夫の扶養か国保か。国保脱退時の日割り金額や扶養手続きが大変なら国保続ける。1ヶ月の国保、国民年金金額は?

現在失業保険を受給していて、国保に加入しています。5月1日が受給最終日です。
6月1日から就職することが決まっています。
その場合、5月2日から5月31日までは夫の扶養に入った方がいいのでしょうか。それとも国保に入ったままの方がよいのでしょうか。
もし月の途中で国保を脱退し扶養に入った場合、国保や国民年金は日割りになるのでしょうか。

扶養に入る手続きが大変そうならこのまま国保に加入していようと思うのですが、1ヶ月の国保、国民年金の金額はいくらくらいでしょうか。

無知でお恥ずかしいです。ご教授ください。

コメント

失業保険は、雇用保険ですので、国保は関係ないかと思いますが、いかがでしょうか🤔
就職をしたら、自分で社会保険に加入するのでしょうか。
入社と同時の加入ですか、それとも3ヶ月ほど加入を待つように言われてますか。

1ヶ月から3ヶ月のために扶養の手続きをしても、保険証が来るまでに1ヶ月かかりますので、扶養に入ってすぐ脱退になりますよね。
ご主人の会社の方がやってくれるとは考えにくいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

失業保険受給中は扶養に入れないということで、国保に加入しています。
    就職したら自分で社会保険に加入します。同時かどうかはまだ聞いておりません。3ヶ月待つ場合もあるのですね!🤔

保険証届くまで時間かかりそうですし、このまま国保に入っていた方がいいのかなぁ😅

• 4月14日

退会ユーザー

あわわ😰
    私、総務やってたのに、受給中、扶養は入れないの知らなかった!!恥ずかしい💦すみません!!
    (確かに普通に考えて、扶養は入れないですよね😅すみませんでした!!)

会社によっては、研修期間中は社保に入れないところもあります!

そうですねぇ。。。
    扶養に入れないことはないと思いますが、
    手続きも面倒ですし、そのまま国保でも良いと思います💦

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!とんでもないです!
    やはり手続き面倒ですよねぇ。。😂

• 4月14日
ママリ

国保と年金は日割りできないそうです。なので、5月分は扶養に入れば支払わなくて良いです☺️
私も失業保険で扶養出たり入ったりしましたが、7月半ば受給開始→7月分は国保支払いで12月頭受給終了→12月分は扶養のため支払いなしとなりました!
1ヶ月の金額は、国保→前年の収入による、年金→1万6千ぐらいです。
扶養出たり入ったりの手続きは結構面倒でした💦でもたったひと月でも万単位の違いですよね。ご主人が嫌がらず、事務の方も面倒がらずしてもらえれば良いですが…会社によりそうですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!なら、もし5月2日に脱退したなら5月分は支払わなくて良いということですね!
    夫や会社の人がやってくれるかと、手続きの労力に見合うかですね、、😱

• 4月14日
ママリ

5/2〜5/31はご主人の扶養でよろしいかと思います。

ただ、とても気になるのが、
すでに5/1から働く先が決まっているのでしたら、
雇用保険の受給はできませんが、不正にならないのでしょうか?
次の勤務先から、
雇用保険加入時に、採用日を書かれてしまうと思いますが、それをハロワが知ると、今もらっている手当の監査が入ると思います。

不正受給にならないようにご注意ください。

• ママリ

ママリ

すみません。
    6/1からですね。

• 4月15日