※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みmama
子育て・グッズ

生後8ヶ月の娘が夜寝てから2時間毎に起きたり、寝返りをして泣いたり、音に敏感になったりして寝かしつけが難しいです。毎日2時間おきに起きているので寝不足でつらいです。対策やアドバイスを教えてください。

生後8ヶ月の娘ですが
夜寝てから2時間毎に起きたり
寝ぼけて寝返りをして泣いたり
音に敏感になったり
寝かしつけも以前ならすっと寝てたのが
寝返りしまくってなかなか寝なかったりします。

最近毎日2時間とかで起きるので
私も寝不足でつらいです。
トントンしても泣き止まない時は
授乳しますがそれでも寝ない時もあります

日中も基本グズグズで抱っこが好きな子ですが
皆さんのお子さんはどうですか?
生後8ヶ月にしてこれは夜泣きなのでしょうか?
何か対策などあれば教えて欲しいです。

コメント

まちゅぴちゅ

もうすぐ7ヶ月になります
日中は姿が見えなくなるとすぐ泣く探す後追いがあります

元々夜はぐっすり寝てくれるタイプでしたが、寝返りが得意になってから寝ぼけて寝返りして起きる泣く、今までは夜中に寝ぼけておきてもふぇっふえっと優しい泣き方だったのが今はうぇーんっと近所迷惑な程泣きます😭

授乳しようと思っても口に入れていても泣き続けるので、口の周りに当ててなんとか授乳するような感じです。
解決になってなくてすみません💦

夜泣きについて以前調べたところ、原因の分からない泣きは全て夜泣きだそうです笑

  • みmama

    みmama

    後追いありますよね💦
    もはやママと認識されてるのか!と嬉しいけど大変です😭
    そうなんです!!
    寝返りできるようになってから寝ぼけて寝返り→泣くってことが多くなりますよね。
    泣き続けられたらどうしたらいいねんと思いますよね😭
    同じ方がいらっしゃって心強いです!

    • 4月15日
ままり

8か月ですか…
うちの子は夜中20回起きてましたね(笑)

夜泣きだとしたら遮光カーテンが一番効果あったかな
うちの子の場合効果あったといっても20回→10回になったとかそのくらいですけどね

  • みmama

    みmama

    20回ですか!!!
    それは本当に大変ですね😭💦
    明るさも関係あるかもしれないですよね。最近朝方すぐ明るくなりますし🥲
    私も部屋の明るさ調整してみます!

    • 4月15日
さち

すっごくうちの息子と同じでびっくりしました!

一時期7時間とか寝てたのに
最近は2時間とかで起きます。
そして朝も必ず6時前に起きて1時間くらいバタバタしたりお話ししたりしてまた寝ます。

うちの場合は4月から保育園に通わせているのでちょっと刺激が強くて泣いちゃってるのかな?と思っています😵

寝不足辛いですよね。すごくわかります。
下が寝ても上の子がいるして自分はお昼寝もできないし、、

全然対策とかじゃなくてごめんなさい🙇‍♀️似たような感じだったのでコメントしてしまいました🙇‍♀️

  • みmama

    みmama

    共感してくださって嬉しいです😭✨
    一回長時間寝てくれる経験をしたら、寝なくなった時なんで!?と思いますよね。。
    2時間で起きられるのほんと辛いです😭時計見てため息です💦

    体力もついてきたのかな?と思います。
    刺激も関係ありそうですよねえ!
    下の子の泣き声で上の子も起きないかとかヒヤヒヤしますし、朝型起きるのもしんどいですよね😭

    • 4月15日