※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃんまん
子育て・グッズ

高知市の保育園について教えてください。朝倉くすのき保育園、針木保育園、さえんば保育園について知っている方いますか?

高知県高知市の保育園についてです。
・朝倉くすのき保育園もしくは分園
・針木保育園
・さえんば保育園
上記の保育園についてご存知の方いらっしゃいましたら色々教えていただきたいです!)

コメント

🧸𓂃 𓈒𓏸

上の子が3月までさえんば保育園に通っていました!

• ママちゃんまん

ママちゃんまん

さえんば保育園が職場の近くなので近所の保育園に入れなかった場合、入れたいなーと思っています!さえんば保育園はどんな感じでしょうか?先生や雰囲気、その他気になる事あれば教えていただきたいです😃

• 4月18日
  • 🧸𓂃 𓈒𓏸

🧸𓂃 𓈒𓏸

雰囲気はいいと思いますよー◎!0・1・2歳と行きましたが、先生とても感じがいいです😊担任・副担任ではない先生でも名前を覚えてくれてる先生が多かったです!園長先生は女性です。特に気になることはありませんでしたが、なにか気になることがありますか?

• 4月19日
  • 🧸𓂃 𓈒𓏸

🧸𓂃 𓈒𓏸

朝倉くすのき保育園は知り合いからいいと聞いてたので私も転園先希望でしたが通りませんでした。

• 4月19日
  • ママちゃんまん

ママちゃんまん

先生の印象が好意的なのはいいですね☺️持ち物や準備物などは多いでしょうか?0歳児での行事ごとや面談などあるかも知りたいです!

朝倉くすのき保育園いいんですね!先生によっては園児への対応の差?があるって聞いて不安でした😣

• 4月19日
  • 🧸𓂃 𓈒𓏸

🧸𓂃 𓈒𓏸

0歳クラスでしょうか?多かったような気がします🤔離乳食のエプロン・おしぼり・紙おむつ、低月齢だと確か布おむつのカバーとかだったと思います🤔あとは着替えを上下何組かとお昼寝布団・パジャマ・避難靴でした!園での行事などは主に保護者会で内容を決めます!昨年保護者会長をしましたが、コロナの関係でほとんどの行事は中止、運動会は乳児クラス・幼児クラスに分かれてミニ運動会になりました!面談はありました!

園児への対応の差は嫌ですね🙄さえんばはそんなことなかったですよ😊✨

• 4月19日
  • ママちゃんまん

ママちゃんまん

0歳クラスになります!結構持ち物あるんですね🤭今はコロナで行事もできないんですね🥲保護者会はどこの保育園も夜?にあるんでしょうか?
    さえんばは駐車場ありますか?😌

• 4月21日
  • 🧸𓂃 𓈒𓏸

🧸𓂃 𓈒𓏸

最初は多くても成長につれて少しずつ減っていきますよ😊楽な分少し寂しいですが🥲

どこもかはわかりませんがさえんばは基本夜です!保護者会もコロナで全く集まれず昨年はLINEでのやり取りでした!

駐車場はあります!

• 4月21日
  • ママちゃんまん

ママちゃんまん

そうですよね🥲成長は嬉しくもあり寂しいですよね🥲💕

LINEでやり取りするんですね!色々教えて下さりありがとうございます😌!

• 4月22日
🧸𓂃 𓈒𓏸

毎日使うもので購入する物は連絡帳・汚れ物入れ・おしぼり入れとかだったと思います☆

みち

知り合いがくすのき保育園です。
本園は駐車場が狭く、縦列駐車状態です。自分の前の車が出てくれなければ、出られません😟仕事をしていて、朝急ぐときなどは困るそうです💦
分園は駐車場が広く、そのへんのストレスは皆無ですが、保育体験という親が保育に参加しなくてはいけない、謎の行事があります‥

• ママちゃんまん

ママちゃんまん

駐車場が狭いのは困りますね😔分園の駐車場広いんですね!どこにあるかまだ見つけれてないです😲今度通った時見てみます!分園自体が建物?!って感じに見えるので不安なんですがどんな感じなんでしょうね?保育体験、、預けてる意味ですね🤣

• 5月18日