※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる(30)🔰
妊娠・出産

お腹の張りについて不安です。初マタで、お腹が硬くなる感覚がわからず、病院に行くタイミングが心配です。張りは明らかに違う変化や違和感を感じるものでしょうか?

お腹の張りについて…。

こんばんは!!
いま13週2日の初マタなのですが、お腹の張りという感覚が全然わからなくて不安です💦
たまに腹痛(生理痛のような)があったりしますが…張りとはどういう感じでしょうか?🤔
よくお腹が硬くなると聞きますが、張ってるのかな?となんとなく思う時に触ったり、少し押してみてもいつものお腹の感じで、つまんだりとかもできます。

お腹の張りは要注意的な感じですが、気づかないうちに張ってたらどうしよう、病院に行くタイミングが遅れたらどうしようと考えます💦
張りって初マタでもわかるような、明らかにいつもと違う変化をしたり、違和感を感じるものなのでしょうか??

コメント

ママリ

張りはちゃんと分かると思います!
きゅーっとお腹がなります!張るとお腹の形が変形したりがっちがちになりますよ😌

• はる(30)🔰

はる(30)🔰

変形するまで!それだと結構気付きそうですね🤔
    ありがとうございますー!!

• 4月14日
ぼんた

13週なら張らないのが普通です!初期で張るのは本当に良くないそうなので。
張るときは固くなるのもそうですが、お腹がキューっとなって締め付けられるというか…とにかく違和感たっぷりでしんどいです!なので気付かないことはあんまり無いと思いますよ〜
つまんだりしたことないけど普段お腹に手を当ててもぷにぷにする感じが本当にカチンコチンになるので張った瞬間"これか!"ってなると思います!
ちなみに生理痛のような鈍痛は子宮が大きくなったりするときの痛みだから気にしないで大丈夫って言われました!

• はる(30)🔰

はる(30)🔰

張るときはしんどいんですね!じゃぁ知らないうちに張っててサインを見逃していた!ってことはなさそうですね🤔
    ほんとにそれが怖くて💦
    ちゃんと自分の感覚信じようと思います☺️

子宮が大きくなる痛みは、よくチクチクって表現されたり、私もそのように体感してたのですが、生理痛の感じも子宮の大きくなる痛みなんですね!

色々とありがとうございます!!

• 4月14日
  • ぼんた

ぼんた

安静にしていても痛みが続くときはちゃんと病院行ってくださいね!切迫とかも怖いので💦
    お互い元気な赤ちゃん生みましょうね♪

• 4月14日
めろちゃん

私の場合は、ガッチガチに硬くなります!
明らかに張ってる!ってわかるくらいです😂
あとはお腹が突っ張るような感じがするので立ってる時や座ってる時なんかも「今張ってるな〜」となんとなくわかります。でも初めての時は全くわかりませんでしたね🤔

• はる(30)🔰

はる(30)🔰

やはり硬くなるんですね!
    初めてだとわかりづらいんでしょうかね🤔
    とりあえず今のところは多分大丈夫かもって思いました!
    ありがとうございます!

• 4月14日
ママリ

お腹がバスケットボールくらいの固さになります!
あと私はお腹を手で包み込んだ時のような感覚になります。(よく言う子宮がきゅーとなる感じ)

• はる(30)🔰

はる(30)🔰

バスケットボール…!
    かなり硬いですね!
    子宮の感じ、なるほど!!
    ありがとうございます!!

• 4月14日