※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぃママ♡
お金・保険

メルカリで出品した経験がある方へ質問です。メルカリ便で送る際の手続きやヤマトでの着払いについて教えていただけますか?

メルカリ出品されたことあるかたに
ご質問です((T_T))。

メルカリ便で出したいときなどは
どこにいけばいんですかね?

また出品し発送するのが
やまとであれば物を包装で
くるんで、渡すだけですかね?

着払いなどの場合には
こちらはヤマトには
いくら支払う形になりますかね?

コメント

ひまり

いつもメルカリ便つかってます!
確か送料込みしか設定できなかったと思います!

やまとに包装したやつを持っていって機械が置いてあるのでそれを操作して~って感じです!

ヤマトの人にはじめにやり方聞くと次から一人でできますよ♡

• まぃママ♡

まぃママ♡

メルカリ便はちなみに、ヤマトにあるんですか?

メルカリ便はどこにあるかわからなくて((T_T))。

機械がそうさしてくれるんですね。重さなどでこちらがわ出品者がわがお金を支払うことはありますかね?

• 8月30日
  • ひまり

ひまり

すみません、間違えて↓に返信してしまいました😵💨

• 8月30日
  • まぃママ♡

まぃママ♡

くつしたやお洋服などもその、メルカリ便だとやすくおくれるんですかね?
    計算にがてなので難しいです((T_T))。

1800としたら送料400として
    1800-18-400は1220が手元ですか?((T_T))。また間違えてたらすいません((T_T))。

おこづかい稼ぎするには、商品見せてなんてゆうのがいんですかね?((T_T))。

• 8月30日
  • ひまり

ひまり

meiさんが初めに書いてくださっているのですが、宅配便コンパクト(専用の箱をヤマトで購入)に入るサイズの洋服ならメルカリ便で送ってもいいかもしれません!
    ただ、軽いものなら、普通の封筒に入れて郵便局から送る方が安い場合もあると思います♪
    郵便局は重いと高いです!
    大きさや重さでどの配送方法が一番安いかが変わってくるのですが私は
    段ボールに入れるような大きいもの、重たいものはメルカリ便
    軽くて小さいものは郵便局に持っていって普通郵便で送ってます!

YahooのID持っていて、家にプリンターが、あればまた違う送り方もできるようなのですが、うちにはプリンターないのでそれは使ってません💦💦

計算あってますよ♡1220円手元です!

商品に合うサイズの段ボールが家にないときは、ヤマトに持っていって、「メルカリ便で送りたいんですが、この商品が入る最小の段ボールください!(段ボール有料)」っていいますね😃✨
    ヤマトの人がいい人なら配送方法も相談乗ってくれると思いますよ!

• 8月30日
ひまり

ヤマトにあるというか、ヤマトがメルカリ使用者用に安くで配送してくれるサービスって感じだと思います!
なので、配送は普通にヤマトが行います。

メルカリ用にヤマトが送料安くしてくれるサービス!の方がわかりやすいですかね(*^^*)

私はヤマトにいつも持っていくのでその他の方法はわからないのですが…

送料分が売上から引かれてその分が手元に入ります!

例えば1000円(送料込み)のものを販売して、その送料が600円だった場合、
1000円-100円(メルカリ手数料の10%)-600円(送料)

手元には300円入ります!
ヤマトでお金を払うことはないですよ!

• まぃママ♡

まぃママ♡

でしたら、ヤマト運送?に行ってメルカリ便でお願いします。と言えば大丈夫なんですかね?

ちなみに出品者もメルカリ便で発送の方が収入?的にもお得ですかね?

そうゆうことなんですね!

では1500えんの送料込みの場合は
    送料500としたら
    1500-600は900円が手元ですか?((T_T))。まちがえてたらすいません、、

手元には、えー、

• 8月30日
  • ひまり

ひまり

私はそうしてます!
    はじめての時はメルカリ便はじめて送るんですが、やり方教えてください!
    と言ったらタブレットみたいな機械渡されて一緒にやってくれました!
    その際、メルカリのアプリが必要なのでスマホお忘れなく(*^^*)♡

メルカリ便はゆうパック(郵便局の配送?)とかと比べても安い気がします!
    めっちゃ小さいものとかなら郵便局の普通郵便とかスマートレターで送りますが、段ボール使うくらいのものなら、いつもメルカリ便です!

1500円ならまず手数料の10%が引かれて、送料が引かれるので、1500-150-500=850円ですね★

送料って高いですよねー💦💦

送料考えて値段設定しないと全然おこずかい稼げないです😭💧

下の方がおっしゃるように、商品だけを、もってヤマトにいくと箱代かかります✨

私はヤマトの人に聞きまくりですが、配送したい商品見せれば、一番安い方法教えてくれますよ笑

• 8月30日
mei

コンビニのファミリーマートでも出せますよ。
メルカリ便ってネコポス、宅配便コンパクト、宅配便があるのですが、宅配便コンパクトは専用ボックスを買う必要があります。
ネコポス、宅配便はサイズ内なら封筒や段ボールで大丈夫です。

送料は受け取り評価があって売り上げが入るときに売り上げから引かれます。、

• まぃママ♡

まぃママ♡

ファミリーマートでもできるんですか?
    さすがに大きいべびー椅子の
    ハイチェアーなどはまた別になりますかね?

• 8月30日
  • mei

mei

ハイチェアーかー(^_^;)
    きっと組み立て式ですよね?
    ファミリーマートでも出来ますが、メルカリ便の宅配便は160サイズの25キロまでしか送れません。
    分解、梱包してサイズ内に収まれば発送出来ますよ。
    160サイズで一律1500円です。

• 8月30日
  • まぃママ♡

まぃママ♡

組立式だと思われますが((T_T))。私も貰い物なのでわからず。

160さいずまでなんですね!長さ160ですかね?

25キロまでならいえの体重計にのせたらはかれますよね?

1500なんですね!かかるのは。

ありがとうございます(^o^)。

• 8月30日
  • mei

mei

縦+横+高さの合計が160㎝です。
    体重計で計れますよ。
    ハイチェアーそのまま持ってくとおそらく160超えるので(うちのハイチェアーは超えます)分解したほうがいいです。

また、ヤマトに持って行くなら営業所にネコピットがあるので、そこの左下の青いボタンから初めて送り状印刷してください。
    営業所の人にただ渡すだけでなく、ネコピットを使って自分で送り状を印刷して、印刷した用紙と荷物を営業所の人に渡してくださいね。

• 8月30日
  • まぃママ♡

まぃママ♡

トータルで160なんですね!
    わかりました。(^o^)。
    ちょっと大変そうですが
    なれると愉しいですかね?

• 8月30日
  • mei

mei

ネコピットの操作は簡単なので、1度やれば簡単ですよ。
    やったことないことするのは不安ですよね(^_^;)

• 8月30日
  • まぃママ♡

まぃママ♡

そうなんですよ((T_T))。
    売りたいものなどあっても
    発送のこともよく知らなくて
    できないって感じです((T_T))。
    物によりますが、
    これはどこにもっていけばいいのか
    お金を運送やでとられるのかなど((T_T))。

送料込みと着払いはどちらがおすすめですかね?

• 8月30日
  • mei

mei

物にもよりますが、送料込みのがやっぱり売れると思います。
    でもハイチェアーの様な家具の部類の大物は着払いにしておいてもいいのかなーと思います。
    送料込みのが売れますが(^_^;)

「送料の虎」で検索すると、サイズを入力するだけでどの発送が1番安いか計算してくれるサイトがあります。
    メルカリ便はないですが…

• 8月30日
  • mei

mei

段ボールは買わなくてもスーパーとかにあるのを合うサイズにカットして使えばいいですよ。

• 8月30日
まぃママ♡

奇跡的にけいさんがあいました((T_T))。ふくなら郵便局ですかね?(^o^)。

なるほど、段ボールの有料ですかね(^o^)。有料ですと商品販売後売上金かんがえるとおかねへりますよね?((T_T))。

ひまり

重たいパーカーをめっちゃ折り畳んで宅配便コンパクトで送ったことあります笑
段ボールは200円とかしますが宅配便コンパクトの専用の箱は60円くらいだった気が……

送料高くて着払いにすると、売れないし、送料込みに、すると手元には全然入ってこないし難しいです!

本とかCDとか薄いものはネコポスか、スマートレターとかが安いんですかね?送ったことないですが\(^^)/
頑張って慣れてください♡
そのうちなんとなく、わかってきます(^^)

• まぃママ♡

まぃママ♡

おはなしきいてくださり、
    ありがとうございます(^o^)。

コメント見ながら勉強してみます♪

• 8月30日