※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハグ
子育て・グッズ

息子のトイトレに悩んでいます。保育園と家庭での対応が違い、どうすればいいか迷っています。

トイトレについて相談させて下さい。
我が息子、まだおむつです。トイレに誘いますが、おしっこが出ません。もう3歳半。保育園の同級生はみんな布パンツです。我が家だけ紙パンツ。
おもいきってトレパンを履かせようか保育園に相談したら、それは良くないと。濡れても気持ち悪いと思わなくなったら質が悪いと。ますますトイトレが厳しくなると言われました。
でも、母にそれを伝えると、家でだけでもトレパンを履くべきと言われました。汚れてもいい覚悟でやった方がいいと。
もうトレパンも大きいサイズはないし、まだおむつなのは良くないとも言われました。
トレパンはまだと言いつつ、お兄さんパンツにならないとプールはできないよと息子を脅す保育園…。
もうどうしたものかと悩んでます。

コメント

トレパンより、もう家ではお兄さんパンツでいいと思います😊
保育園でも協力してくれるならお兄さんパンツで。

• ハグ

ハグ

回答ありがとうございます!
    そうですね、お家ではお兄さんパンツにしてみます\(^o^)/保育園の協力は厳しそうなので、まずは家でやってみます!

• 4月14日

私の息子も3歳と1ヶ月ですが
まだオムツはいてます😅
幼稚園のお友達もほぼほぼ布パンで
困ってました😭

トレパンじゃなくて布パンで過ごしてみてはどうでしょうか??
それかノーパン生活!!
これをしてたら段々とトイレに行くようになりました😊

• ハグ

ハグ

回答ありがとうございます!
    まだ3歳なりたてなら大丈夫ですよ〜こちらはもう3歳半、さすがにやばいと危機感を抱いてます!私の不安を感じてか、息子が慌てておまるにまたがってます笑
    皆様もおっしゃってるように、布パンを明日買ってこようと思います。
    お互い頑張りましょう!

• 4月14日
わたし

お家のみトレパンじゃなくて普通のパンツを履かせるのはどうでしょうか?🤔
好きなキャラクターとかはありますか?
好きなキャラクターのパンツだと濡れるのがイヤで段々とトイレに行ってくれるかもしれません。
もちろん汚れるのは覚悟です😭

ポッキー

トレパンがまだ、というよりもうトレパンすっとばすのがいいかと思います!保育園もやんわりそれが言いたいんじゃないでしょうか🤣(笑)

❤︎めめ❤︎

うちもオムツ外れてません(笑)
オムツ→おしっこしてもいい
と思ってるみたいなので、思い切って家では普通のパンツを1週間前から履かせてみました。

最初トレパンにしたのですが、おしっこしても教えてくれなかったので、次から普通のパンツにしたら、漏らしたけど申し訳なさそうに『失敗しちゃった...』と言ってきました!
まだたまに失敗しますが、昨日は1人でトイレに行け、今日の朝はおねしょすることなく、朝まで溜めることができました!

今日から保育園も、パンツOKになりましたよ!