※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

栄養摂取について相談です。1歳男児が卒乳後、離乳食とおやつのみで体重が増えず心配。ミルク混ぜたり工夫した方がいいか。食事の量や方法に悩みあり。

栄養は大丈夫でしょうか?😥

もうすぐ一歳の男の子です。
1ヶ月前に自分からおっぱいを飲まなくなり、そのまま卒乳しました。哺乳瓶も拒否なので、栄養源は離乳食3食+午前午後1回ずつのおやつのみです。
離乳食は一食だいたい180〜200g前後食べています。
おやつは午前中は保育園でハイハインやバナナ、午後は家でさつまいもやヨーグルト、赤ちゃん用のお菓子などを30〜40gくらいあげています。
💩はたまにコロコロ硬い時がありますが、だいたい一日一回は出ています。

卒乳後は家の体重計なのでざっくりしか計れていないのですが、体重が増えず、むしろ減っている気がします…
10ヶ月健診の時は身長75cm、体重10.15kgでした。
減ったとはいえ、これまでが成長曲線上ラインだったので曲線内ではあるのですが、体格が大きい分栄養は足りているのかな?と心配です💦(7ヶ月ごろが飛び出ているのは、服やおむつ込みで計ったこともあり、厚着のせいかもしれません。7〜9ヶ月頃は服を着ての計測です)
離乳食の中にミルクを混ぜ込んだりもしているのですが、他にも何か工夫した方がいいことはあるでしょうか?
最近スプーンで食べることを拒否で手掴み食べ中心になってきて、なかなか量を食べさせることも難しくなってきました😓

コメント

K

息子も卒乳してますが一時的に体重が減ることはあると言われましたよ!
ミルクや母乳などの水分の方が離乳食などの固形物より栄養吸収がいいのと、哺乳瓶やおっぱいのほうがコップやストローより飲みやすい為その分、摂取する水分も減りますし。
今の食生活に慣れれば水分量も増えますし、今のところ機嫌も体調もいいなら問題無いと思います。様子見てあまりにも体重が減ってるなら病院に行かれた方がいいと思います!
我が家も哺乳瓶飲まなくなったので今はたまに朝ごはんの時にコップかストローでフォロミあげてます🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    一時的なものなら大丈夫との言葉に少し安心しました。
    本当に、栄養面もそうですが水分量もかなり減ったので、それで体重減ってるのかもしれないです💦
    今のところ機嫌も体調も大丈夫でむしろ動き回ってじっとしていないくらいなので、様子見つついざとなったら受診しようと思います!

重ねて質問ですみませんが、ミルクよりやっぱりフォロミの方が今の時期はいいですかね?🤔含まれている栄養分が違うんですよね…?いまいち違いがよくわかっていなくて😭

• 4月14日
  • K

K

フォロミよりミルクのほうが新生児から飲める物ですし消化はいいです!
    分かりやすく例えるならミルクは母乳、フォロミが牛乳みたいな感じです!
    離乳食期から不足しがちな鉄分やカルシウムが豊富なのがフォロミです🥰

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません💦
    なるほど💡月齢的にはやっぱり牛乳かフォロミは毎日飲ませていた方がいいんですかね😥
    水分補給嫌いマンなので工夫しなきゃです🤔ありがとうのざいます!

• 4月19日
  • K

K

毎日あげないといけないとかはないですよ!鉄分やカルシウムは野菜やチーズ、お肉等にも豊富ですから!
    離乳食の食べがが少し少ないなとか、栄養面ちょっと不安だなと思う時にあげる感じにしています!

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バランスが大事なんですね🤔ありがとうございます😭具体的なお話が聞けてとても参考になりました!

• 4月19日