※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.h.
子育て・グッズ

言葉の発達についての悩みです。息子の言葉が遅いと感じ、不安になっています。遅いのか、接し方が悪いのか、アドバイスを求めています。

言葉の発達について🗣

度々お世話になっております🙇‍♀️
一歳4ヶ月とちょっとの息子を育てているのですが、言葉が出るのが遅い気がして、、
周りの同じくらいの月齢の子達は、ぱんぱーい(かんぱーい)や、わんわん、まんまなど、言葉がどんどん出てきて指差して何かを訴えるようにしているのに、うちの子は未だ何も出ず、、
意味のない発語はたくさんしています。(あー!や、あばーばーばー、ぱっぱっぱ、じーじーじーなど)
もう少ししたら出るのかな、、急に出るようになったりするって言うし、、なんて思うのですが遅いのかな、検診で引っかかるのかな、とどうしても不安になります。
おもちゃでボールを穴に入れる物があるのですが、数回教えれば理解しできるようになったり、ご飯だよー!といえば自分の椅子に一目散に走ったり、寝る前のフォロミを見せると寝室に直行したりはするのですが、、

なるべく1人遊びしている時もママもあそぶー!と言って話しかけたり、一緒に手遊びしたり等していますが、パチパチ、いただきますの手合わせ、バイバイなど5ヶ月頃からずーっとしてる行為でさえも未だにやりません。

今つわりで横になってる事が多く、気が落ちてることもあり、夜中にどうしても携帯で気になって調べては落ち込みます。
私の接し方が悪いのでしょうか。話しかけているようで全然足りてないのでしょうか。

同じようなことで悩まれたことある方いらっしゃいますか?
こうしたら良かったよ!などアドバイス等あれば教えてください。よろしくお願いします。

コメント

ママリ

うちは明日1歳4ヶ月ですが、言葉はあまり出てないです😅
まともに言えるのはまんまとゴーゴー(お散歩、お出かけ)くらいです💦わんわんは何度言っても覚えられず。。
同じように私の接し方が悪いのかなと思ってしまって😭

私自身は小さい頃言葉の獲得が早かったらしいです。母によると、母は独り言のようにいつも「パパは今日早く帰るかなあ」「もうすぐ〇〇の時間だね」とかひとりでペラペラしゃべってたらしいです🤔それが良かったのかはわかりませんが。。

• a.h.

a.h.

ママリさん🦖

コメントありがとうございます🙇‍♀️✨
    まんまとゴーゴー言えるだけでも羨ましいです😂
    ほんとにうち全くないので、、すごいです!!

なるほど。独り言?からも学んだりするんですね✨
    うちも独り言多めでやってみます☺️

• 4月14日
雪見だいふく🔰

もうすぐ1歳4ヶ月になります!言葉何も話さないです💦本人は話してる気でいるみたいな感じはあるんですが、ママ、パパも言いません😭💦

アドバイスとかじゃなくてすみません!!!

• a.h.

a.h.

雪見だいふく🔰さん🦖

コメントありがとうございます🙇‍♀️✨
    うわー!お仲間です😭そうなんですよね、何となくママって言いたいのかな〜?とか、パパって呼んでそうだな〜って時はあるんですけど、、
    いないいないばあ!とか、くるくるーっていうと回ったりお座りしてって言うと座ったり、理解してない訳では無さそうなんですけど、、
    ちょっと焦っちゃいます😅💦💦

• 4月14日
  • 雪見だいふく🔰

雪見だいふく🔰

多分理解は出来てるんですよね😂😂😂
    私かなり独り言多い方だと思うんですけど、話さないのでまぁのんびりさんなのかなと思ってます笑笑
    保育園にも行ってないのでそれも関係してるのかな?とか思ってました!

どーしたら話すようになるんですかねぇ😂???

• 4月14日
  • a.h.

a.h.

雪見だいふく🔰さん🦖

そうなんですよね、分かっては居そうなんですが、、
    私も良くブツブツ言ってる方だと思ってたんですけどもう少し口に出してみようかなと思ってます(笑)

うちも幼稚園予定なので保育園行ってないし、こんなご時世であまり他の子と関わりがないから、そのせいなのかなあとも思うのですが、、

ほんとに私も知りたいです😂どうしたらアバババーが日本語に変換されるのか、、🤷‍♀️

• 4月14日
  • 雪見だいふく🔰

雪見だいふく🔰

このご時世だから人に会えないですよね!それはありそう!笑笑

まぁ今はまだそんな気にしなくても良いのかなぁなんて思っちゃいます😂それも子供次第なのかななんて😂💗💗💗
    私の旦那の妹は全然話さなくて2歳まで話さなかったらしいです笑笑検診とかでも引っかかってたし、でも全く気にしてなかった〜ってお義母さんは言ってました!
    話したかったら話すよって笑笑

声に出したり子供に話しかけたりはし続けようかなと思います!!!

• 4月14日
  • a.h.

a.h.

雪見だいふく🔰さん🦖

私も子どものペースに合わせていきたいなとは思ってるんですけど、周りがどんどん進んでるの見てるとどうしても焦っちゃって😂
    そうなんですね!お義母さん、強い!!
    確かに話したかったら話しますよね。まだ話したくない時期なのかな、、

そうですね!私もそこは引き続きしていきます✊

• 4月14日