※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後2週間の新米ママ。夫は家事を手伝いつつ仕事中。赤ちゃんはミルクを欲しがると泣くが、寝ると静か。夫との些細なトラブルでイライラ。睡眠不足と育児に戸惑いつつ、気持ちを整理中。

産後2週間の新米ママです。
夫は在宅ワークで10時〜19時(深夜までやる時もアリ)は仕事をしつつ、家事はほとんどやってくれています。育児は1日1回ミルクをあげる、沐浴をする程度。
私は育児をしつつ、洗濯物を畳む、哺乳瓶を洗う程度の家事だけしています。
赤ちゃんはミルクが欲しい時だけ泣き、飲み終えたら即寝る子です。

かなり恵まれた環境だなと思いつつも、睡眠不足と慣れない育児に戸惑ってちょっとしたことでイライラしてしまいます。

例えば、、2週間検診で疲れて帰ってきた時、ミルクやオムツ交換を済ませて少し昼寝をしようと思い、リビングで仕事をしていた夫に「赤ちゃんリビングに置いて、寝室で昼寝してきていい?」と声をかけました。
すると「俺仕事してるんだけど…」と嫌そうな顔をされたので、冗談半分にむくれていると「はーそんな顔するならいいよ、置いてきなよ」と嫌な感じで言われ、、、
私もそんな風に言われて気持ち良く昼寝なんて出来ないので「いい!一緒に昼寝する!」と連れて寝室へ行きました。
その後はリビングからラジオが漏れ聞こえてくることや、寝室を通ってベランダでタバコを吸う夫へイライラが消えずに悶々としてしまいました。
赤ちゃんが泣いたとしても、ちょっと長いトイレとか、タバコ休憩って思えば対応してくれても良くない!?とイライラ。

そんなこと忘れて昼寝をしてしまえばいいのに、どんどんイライラしてきてしまって。。

もっと悩んでる方は多いとは思いますが、些細なことでココロが不安定になるんだな、と書いてて気持ちがやっと落ち着いてきました。睡眠不足はココロを攻撃してくるなぁ。。

コメント

つむむ

育児お疲れ様です。
私もイライラしてて、同じだなぁと思いました。1人目の時はたまらず、実家に数ヶ月お世話になりましたよ。まだ2週間ですもの、イライラもしますよ。
でも、旦那さんへの感謝も忘れないようにしないと、夫婦関係に溝ができてしまうので注意してくださいね😂

2人目で、うちはほぼワンオペです。旦那の仕事が大変過ぎて、やっとお互いに感謝し合えるようになっている気がします。
1ヶ月過ぎれば段々慣れてくるので大丈夫ですよ(^^)

頑張ってくださいね🥰✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。第三者意見ってストンと入ってくるものですね。泣ける。。
    普段は仲良くやっているのですが、たまにこうしてイライラしてしまうものですね。。
    イライラの元凶、睡眠不足とどう付き合っていくか考えものです。
    感謝を伝えつつ、どうしていけばいいのか話し合ってみます。

• 4月14日
おもち

まずは出産おめでとうございます👶👶
慣れないことでとっても大変だと思います
旦那さん、すごくやってくれてると思います。

私的には旦那さんはテレワークとはいえ、仕事をしてると思うので流石に生後2週間の赤ちゃんをみてるっていうのは、ハードルが高いかなって思ってしまいました🥲

私も産後は普段スルーできることができなくなり、夫にたくさん当たってしまい本当に大変でした🤣🤣なぜか、産後は察して系女子になってしまいめっちゃめんどくさい女だったので、夫もかなり疲れてたと思います。
思ったことがあれば旦那さんと話し合った方がいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよねー、ですよねー、夫、私から見てもすごく頑張ってくれてると思います。

私も察して系になっているかも!とハッとしました。でも察してほしい。笑
    でもでも察するってほとんど無理なことですよね。コミュニケーション取って、解決策を模索してみます…

それにしても、こんなに早くコメント頂けるとは思わず、おふたりのメッセージを読んで少し心が軽くなったように思います。ありがとうございました。

• 4月14日
  • おもち

おもち

言わなくてもわかってよ、って何度も思いました🤣🤣でも、男の人ってどうやっても妊娠、出産の辛さなんて分かりっこないんだなーって思いました。だからなるべく言うようにしてます。今ではうちの夫はただのイエスマンです。笑笑

今は大変だと思います!休める時に休んで、そして新生児期はあっという間ですから、めいいっぱい目に焼き付けてください🥰🥰🥰

• 4月14日